FF7のグラってびっくりするくらいショボいけど、当時はどういう反響だったの?

FF7
1: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:49:57.402 ID:fJ3UZR2b0
「うおおおおおおおおFF初3Dすげえええええええええええ」なの?
「ドットでよかったわ・・・」なの?

引用元: ・FF7のグラってびっくりするくらいショボいけど、当時はどういう反響だったの?

4: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:50:54.282 ID:S3KV/5Hy0
>>1
ムービーに関しては凄いって評価だったけど
通常画面のキャラに関してはドラえもんとか散々言われてたよ
2: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:50:29.824 ID:Q6QsighNM
前者
3: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:50:36.271 ID:wmoHOuNCM
そりゃおめー感動したよ
5: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:51:08.671 ID:14adjLbZ0
すごいの一言
6: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:51:26.868 ID:55O9jx340
ムービーはよかったけど通常時のクラウドのポリゴンは当時からしょぼく感じた
7: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:52:21.548 ID:pjw3Sba00
あれマリオ64の後と考えるとショボく感じる
8: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:52:22.318 ID:S3KV/5Hy0
全部ひっくるめて凄かったとか言ってる奴はただの信者だよ
通常キャラに関しては結構批判有った
9: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:52:35.685 ID:HHVuao4hH
正直期待はずれ
マップ見にくくてどこ行けばいいかわからんのがストレスだった
12: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:55:33.283 ID:Ye01r69m0
>>9
今のバージョンだとマップ移動できる場所にガイドカーソルとか出せるぞ
行ける場所分かんなくなるだけで詰むしな
16: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:58:47.348 ID:S3KV/5Hy0
>>12
ただそれって制作が自ら欠陥を認めた行為何だよね
同じ半3D作品でも8~10はそんなもの不要だったわけだし
やっぱりその部分は欠陥だよ
10: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:52:59.384 ID:431tDzyf0
ラララむじんくん ラララむじんくん ララララ
11: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:54:06.911 ID:ba3esidqa
シンプルな場所なら実写と変わらねえ!って感じ
13: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:56:29.941 ID:xeMRacu6M
ムービーはいいけどって母ちゃんに馬鹿にされた
ぐうの音も出なかった
14: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:57:14.662 ID:S3KV/5Hy0
FF7に関してはぶっちゃけまだRPGを3Ⅾで作るレベルに無いのに
やっちまった感は有ったよね。
3Dムービーと2Ⅾで良かったんじゃないかな?

どちらにせよFFが完全3D化したのってFF11からだしね
FF7で半3Dにするのはやっぱり時期尚早だったんだとは思う

39: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:35:34.108 ID:E/6nmBhy0
>>14
まあでもあの当時は何でもかんでも3Dにしてゲームハード新時代の幕開け感出す風潮だったし仕方ない
15: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:57:51.421 ID:qN/d9mT70
え10って3Dじゃねえの?
17: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:59:11.507 ID:S3KV/5Hy0
>>15
いや違う背景が一枚絵
18: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 05:59:12.755 ID:cXCwXi2X0
ドット絵からポリゴンの衝撃
19: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:00:00.441 ID:S3KV/5Hy0
正確にはFF10一部マップで完全3Dを取り入れた作品という事になる
具体的にはナギ平原だけ
20: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:01:21.493 ID:ufH+3BQI0
ユフィとヴィンセントが隠しキャラでメインムービーに出ないというのがクソ&クソクソ
21: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:04:11.253 ID:S3KV/5Hy0
基本的に7~10のは3Dっぽい一枚絵の上を3Dキャラが動き回ってるだけ
22: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:06:28.666 ID:S3KV/5Hy0
あと一部で良ければ最初に3Dを取り入れたのはFF6
実はFF7って初ですらない
23: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:06:52.980 ID:8i39OSUi0
ゼノギアスとFF10は対照的に作ったもんな
24: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:07:48.411 ID:uFy/jhRt0
当時次世代機はセガサターンかPSかってシェア争いで
バーチャファイター、デイトナUSA、Dの食卓、バンパイアハンター、バーチャロンなど
のヒット作で7:3くらいでセガサターンが優勢だった

しかしFF7一本で完全に1:9くらいでプレステが圧倒的な有利になったんだよな

25: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:08:59.103 ID:ufH+3BQI0
エアガイツは好きだった
26: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:09:14.187 ID:LcdkXzYwd
ムービースゲー実際のプレイキャラ肩幅団子って評価だったよ
27: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:10:41.406 ID:6TruAEVh0
ムービー中に動ける驚き
28: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:11:42.653 ID:h0G3+EVb0
8のムービー中に自キャラ動かせる謎の技術は感動したな
29: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:12:45.971 ID:b4faX/atM
あのムービーねじ込めたのは当時では頭一つ抜けてた
あと初プレイ時のセーブポイント少ないミッドガルの圧迫感が嫌だった
30: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:13:35.487 ID:xjyNQ7Vd0
実際トバルNo.1ですらPSド初期ではすごかったよ
FF7なんてそりゃぁもう
31: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:14:49.464 ID:MsZZh7cGM
ムービーすげえ!
一枚絵フィールドは綺麗だけど見づらい
キャラはポパイかよwwwwww

こんな評価だったな

32: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:17:03.564 ID:O+MnRcR50
FF7~FF9はレンダリング済みの2D背景の中を3Dの積み木が移動してるだけで
全部3Dだったのは戦闘シーンだけなんだよなぁ・・・

FF8なんかムービーも奥と手前にレイヤー分けて
ムービーが流れる中キャラだけ3Dでボコボコ殴り合うとか不思議な方向に力入れてたし

おかげで全部3Dでやる技術は育たなかったため、その後低迷する要因のひとつになってたり

33: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:20:54.980 ID:iRX3kW2L0
しょぼいけど、時代は進歩したな~って感じ
34: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:21:53.377 ID:S3KV/5Hy0
実はFFの完全3Dの最後の障害になったのが視点の3D化なんだけど
実はFF6が唯一実装できたのがこの視点の3D化で
チョコボ騎乗時と飛空艇に搭乗時に見れる
35: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:24:23.019 ID:JMrXaE5GM
ポリゴンがなぜカクカクしてるのか知らないけど未来感だけはあった
45: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:47:02.494 ID:O+MnRcR50
>>35
そもそもポリゴンとは多角形という意味
で、この方式が主流なのは処理が軽いから

現実に近い方式だと全てを粒子として積み上げて形にするような方式もあるにはあるけど
処理が重いからリアルタイムに表示なんてのは無理

36: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:29:08.430 ID:FlABJD420
ふつうに背景はよかったけど
バトルはドットのがよかったみたいの多くなかった?
37: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:33:05.316 ID:lnhJq6l90
ポリゴンはショボかった

だから、リメイクして欲しかったんだが、別に無理せずFF9か10レベルで良かったんだが

38: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:35:08.862 ID:uFy/jhRt0
3Dグラは比べるものが少なかったというか
同じ年に販売されて世界的に大ヒットを飛ばし伝説となったトゥームレイダーズのグラがこんな感じだった
no title

こいつは昔のララクラフトを再現したスキンだけど

FFもこんなだったからな
no title

でも可愛げはあるよな

40: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:36:02.550 ID:MsZZh7cGM
今のスクウェアの低頭身グラってマジでゴミなんだよな
WoFFはもはやホラー
54: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 07:25:28.756 ID:IhnZwZGca
>>40
は?可愛いだろうが
41: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:36:40.012 ID:B8MihFLDp
マリオ64のグラには感動したんだけどpsじゃあのレベルは難しかったのか?
43: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:43:46.910 ID:uFy/jhRt0
>>41
DQかFFの新作がプレステかサターンのどちらか出た方のハードを買うって待機してた人が大勢居て
待ちに待った次世代機の大作RPGってことでゲーム界隈がお祭り騒ぎだったから
グラを冷静に分析して文句言うヤツより体験を共有して夢中になるヤツが多かったから

今みたいにグラフィックの事ばかりグダグダ言うやつも少なかったし
もう既にアクションが好きな連中はとっくに体験していたけど
3Dグラフィックの空間を動き回る楽しさは多くの人間に未知の感覚で楽しかったんだよ

48: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:48:32.604 ID:5EF4tL+md
>>41
64は実はあの世代で3D性能が頭一つ抜けてる
マリオもゼルダもPSやサターンだと動かない

その代わりCDじゃないから長編RPGは無理

49: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:53:17.650 ID:O+MnRcR50
>>41
発売時期が結構違うから仕方ない
初代PSは94年発売で32bit機
N64は96年発売で64bit機
42: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:43:11.617 ID:fBmfZ+AF0
背景はすごかった
スーファミのVIの時もキャラの進化にビビると言うか背景にビックリした
44: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:45:00.851 ID:tWD0b38p0
アラフォーばっかかよ
46: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:47:06.502 ID:tcmrqWNCa
今の感覚でレスしてるやつは馬鹿
47: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:47:24.997 ID:OzVo7tY/0
VIPPERのメイン層は30代40代
50: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 06:56:16.771 ID:eYflY9sx0
凶斬りとか超究武神羅斬のバトル中アクションの感動がでかい
51: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 07:06:09.980 ID:E/6nmBhy0
>>50
それはわかる
フィールドのデフォルメキャラはしょぼかったけど戦闘中の高頭身キャラはカッコ良く感じた
52: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 07:16:00.450 ID:s9xs3EIJ0
背景綺麗だなぁって印象
ミッドガルの滑り台の質感とか感心した
53: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 07:22:13.033 ID:4Pq/Q8tB0
ブロックだと思ってたよ当時から
それ以前に銃で撃たれてもしなないこととかの違和感のが出かかったけどな
55: 名無しの暇人さん 2019/08/10(土) 07:30:38.191 ID:iRX3kW2L0
昔の感覚ならFF4も「グラすっげええええ!!!」って興奮したな

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