ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

ドラゴンクエスト
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1: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:04:28.23 ID:2EeohKIB0
今どきターンベースとかないよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

引用元: ・ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

130: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 12:28:01.86 ID:n9Y9+c4Td
>>1
龍が如くのネガキャンやめーや
2: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:04:52.09 ID:War/ib/Dp
老害が発狂するからダメです
3: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:06:39.59 ID:248vXaqga
ドラクエでそれやると発狂する層がいるから新規IPでやった方がいい
4: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:08:42.06 ID:Yq17jOlv0
「NEWドラゴンクエスト」 を立ち上げて
そっちで堀井鳥山すぎやま抜きでやればいいんだよ

現ナンバリングは3人のうち誰かが抜けたらそこでシリーズ終了

5: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:10:17.24 ID:IOtOqxJad
ドラクエ無双あったやん
8: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:14:45.84 ID:+/+hnc120
ドラゴンズドグマみたいなドラクエはやってみたい
15: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:22:29.88 ID:JUMw5FYi0
初老の楽しみ奪うなよ
18: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:27:28.86 ID:2/K18rpH0
アクションと、ターン税務はゲームのジャンルが別だろーが
なんでアクションにするんだよ、片手間にできないだろーが

あくしょんは、マリオとかゼルダとか他にあるだろー

35: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:52:55.03 ID:AmN8eQyC0
>>18
ゼルダもマリオもアスレチックアクションだからARPGじゃないよ
敵を倒すのじゃなくて障害物超えてくのが基本だから
ARPGとアクションは別物
しかもアスレチックアクションはさらに別物
ドラクエはKH当たりのアクションがあってる
コマンドの時スローにしてFF7Rみたいにしたら誰でも気楽にできるし
スクエニはアクション出来ない人間に一番ユーザーフレンドリーな会社
任天堂のゲームをアクションとか言ってるのは妊娠だけ
今のアクションの主流から外れまくってるからね
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37: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:54:18.02 ID:yJXugWm00
>>35
だったらKHあたりをやっとけばいいだろ
DQにこだわるな
19: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:30:11.17 ID:JyrhiF8I0
ターン制はドラクエの本質だけどダルイから高速モード用意w
20: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:30:58.66 ID:N8Rv5r3f0
ヒーローズやビルダーズが本編より売れてないし需要ないんだろ
本当にアクションが求められているなら匹敵するぐらい売れるはず
67: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:27:21.74 ID:o0pLPYAN0
>>20
コレですね ヒーローズはもう少しできる子と思ってた 消えたのか
拠点防衛型無双は色々工夫できる余地があると思う スマブラから帰ってくればいいし
21: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:32:24.07 ID:kl+yC4a5d
まずナンバリングをやめよう
24: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:35:55.41 ID:g5GhuiVFd
アクションにならなくてもいいけど「これがドラクエだから」ってのに逃げていつまでも古臭いシステム使い回してたら終わるよ
コマンドならコマンドでいいけどコマンドの利点を生かした面白い戦闘システムにしてくれ
26: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:45:54.62 ID:vcr9KVhv0
>>24
面白い戦闘システムにしても
売り上げ半減する世の中なので
30: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:49:46.25 ID:q7KrCsWjd
>>26
売上気にしてジワジワオワコン化するならリブートするぐらいのつもりで挑戦してくれたほうがええやろ
32: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:51:00.96 ID:vcr9KVhv0
>>30
オワコンの危機になるまでは今のままでで問題ない
108: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 12:06:35.23 ID:XWl03+l9d
>>32
無双は売れるからあのままでいいんだ!って言ってたけど結局売れなくなって売れなくなってから変えようと思っても「どうせ無双でしょ?」って思われて売れなかっただろ
一度落ちたブランドイメージは逆効果になるんだよ
完全に落ちる前に面白い作品を作らなきゃどうにもならなくなる
112: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 12:09:19.53 ID:tZirjinOd
>>108
その無双がアクションRPGなんだがDQがそっち寄りにしてどうするんだ?
134: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 12:32:22.32 ID:bL+xsMNKd
>>112
そういうことじゃないだろw
136: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 12:33:54.34 ID:tZirjinOd
>>134
アクションアクションほざくガイジに対してアクションにさえすれば売れる訳がないという実例の一つが無双だが?
142: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 12:38:12.95 ID:YHIV4dB6d
>>136
話の流れ的にはアクションじゃなくてもいいけど古臭いシステムを使い回してたら終わるっていう流れだろ
25: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:44:52.25 ID:Dy65u2jQM
コマンドバトルだから良いのに
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28: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:48:12.02 ID:kl+yC4a5d
コマンドバトルは数字のやり取りが楽しいのだからもっと1桁の数字を大切にすべきだな
31: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:51:00.61 ID:1ZR1KdZj0
ドラクエ自体をもう終わらせていいよ
斎藤なんちゃらってのがイキるためだけの価値しか無くなってる
34: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:51:56.21 ID:yJXugWm00
「アクションにさえすれば売れる」という思いこみはどこから来るんだろう?
テイルズ、スタオー、聖剣・・・このあたりは海外でも大して売れてないよね?
ゼルダやモンハンなんて元からジャンルそのものが違う
FFに至ってはアクション要素を強めれば強めるほど国内売上はガタ落ちになった
DQ本編であるにはあまりに博打要素が強すぎる
ポケモンやペルソナ、FE(SRPGだが)みたいにコマンドのまま海外で売れる道を模索する方がマシだ
39: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:57:06.23 ID:AmN8eQyC0
>>34
国内売上が落ちてるシリーズなんてFFだけじゃないよ?
どっからその自信がくるのかしらないけどDQはコマンドにしたら売上下がらないなら
DQ11は別開発の別げーを同じタイトルで売る必要などなかったんだよ
DQ11の売上はPS4版だけ3ds版だけスイッチ版だけ個別にみたら大幅にさがってんだよ?
あれはオリジナルとリメイクを一気にだして合算させて計算してるようなインチキだから
DQ12をスイッチ独占でだしたら確実に200万も売れない100万も厳しいだろうね
40: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 10:57:38.06 ID:V+8FR4aJ0
アクション化の成否はどうあれ忘れてはならない
挑戦を散々非難したのも、自分の挑戦機会を2度台無しにしたのもPSサイド
43: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:01:26.39 ID:yJXugWm00
>>40
そもそもアクション化に反対してたのは本当にゴキだけなのか?
お前が勝手に豚がみんなアクション化に賛成してるかのように吹聴してるだけだろ
10とかMMOにしたせいで本体普及にも大して貢献してないし
任天堂信者としてもオフゲ本編出してくれるよりも旨みがなかったのも事実
44: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:02:22.34 ID:AmN8eQyC0
DQは売上が下がってない自慢をしたいがために別開発で同じタイトルだすとかいうのが可能だからさ
だったらどっちもコマンドにする必要がないんだよ
古臭いのを求めてるやつがコマンド版で最新アクションを楽しみたいならARPG版とわければいい
コマンドバトルにおいてもうDQ11以上のグラの変化は要らないからエンジンも素材も全部DQ11の素材で適当に作れば1年くらいでできるんじゃないかな
ARPG版をPSでガチで作ってほしい当然ARPGに強いスタッフをそろえてね
47: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:04:48.09 ID:yJXugWm00
>>44
そもそも2ハードを別々に作る試み自体が11が最初で最後だからどうでもいい
ジャンル自体を変えたら同一タイトルとして換算できなくなる
45: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:02:50.80 ID:T2GSj1xL0
だからヒーローズやれと何度も
48: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:04:50.48 ID:AmN8eQyC0
>>45
あれタワーディフェンスであってARPGじゃないから
広大な世界で船にのったりして大陸を冒険するのをメインとしたARPGでなければ意味がない
49: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:07:05.77 ID:zJIA18JPd
でも伝統的なコマンド式に戻した11は信者にも評判悪いんだろ?信者はこれからどうして欲しいんだ?
50: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:08:15.59 ID:yJXugWm00
>>49
評判悪いのはそれこそゲハくらいじゃね?
海外で売れなかったのは事実だが海外で売るために
アクションにしたりしたら国内を切り捨てる羽目になるだけ
55: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:14:10.38 ID:T2GSj1xL0
>>50
せやな。普通にアマゾン評価も高いし少なくとも一般評価は良いよな11も
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61: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:21:05.29 ID:fi7tKKxL0
ドラクエ無双でいいじゃん
3の話が出ないってことはそういう事でしょ?

それはそうと、はよswitch版は別売りしてくれ
糞の1は不要

62: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:21:32.83 ID:AmN8eQyC0
アクションは難しいとか言うのは任天堂がつくった幻想なんだよ
マリオはできなくてもKHは誰でも遊べるから
FF7Rはさらに誰でもできるように作ってるだろう
ジャンプアクションで穴に落とすのをゲーム性とか言ってる人間がいるからアクション苦手な人間が増えた
深く考えなくてもボタンをおしたらすぐに殴れるだけって話なんだから
むしろ敵の選択などめんどくさいことを通常攻撃では深く考える必要がなく直感的になってるだけ
64: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:22:14.85 ID:aV1Xx9JoM
ドラクエならではの世界観を活かすならば
モンスターはサクサクスパスパとケーキのように部位破壊出来るとかその残骸が積み上がっていくとか
死を極限まで軽く扱うアクションRPGなんて良さそう
65: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:23:45.58 ID:tv1YSqcE0
10とか事実上のアクションだろ
モンハンクリア出来るくらいのプレイヤースキルないとエンドコンテンツは無理だぞ
68: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:28:00.14 ID:j5gRn9OPx
アクションに決定したんだっけ
国内の売上捨てて海外に掛けるのは危険じゃねえの
タイトルごと脂肪
69: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:29:26.43 ID:otFmV1O0a
なんでアクションにしたら国内の売上捨てることになるんだよ
71: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:30:16.41 ID:T2GSj1xL0
>>69
アクションRPGで国内大ヒットしてるのってゼルダくらいしかないんじゃないか?
そのゼルダにしても典型的なアクションRPGとはちょっと違うしな
74: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:32:33.23 ID:otFmV1O0a
>>71
そんなんいったらアクションじゃないRPGでヒットしてるのもポケモンくらいしかないやん
あれも純粋なRPGかどうか微妙だし
77: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:34:09.08 ID:iiGzSakL0
>>74
ポケモンは純粋なRPGだよ
むしろ今はRPGと言ったらポケモンのこと
80: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:38:00.41 ID:o0pLPYAN0
>>77
本当に世界で生きのこったよな
ポケモンは偉大すぎるでチュウ
70: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:30:16.02 ID:j5gRn9OPx
完全に別ゲー
誰も買わないって
72: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:30:23.47 ID:t8YBIK5h0
KH3ほど下らないアクションはないだろw
なんだよあの重みのかけらもないぺちぺち
ひたすらぺちぺち、たまに船でごーん
今年発売で¥1500だけはあるぜ
76: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:33:37.53 ID:T2GSj1xL0
>>72
KH1は結構爽快感があったな。しかし2ではローリングによる回避が無くなったり仲間が弱体化させられたり
回復魔法が使いにくくなったりして「あれ?」って調整が目立った。そして3では…

なんでどんどん劣化していくんですかね…

82: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:43:45.74 ID:AmN8eQyC0
>>76
マップは数十倍広くなった
おそらく動画確認してるだけではわからないだろうけどね
KH1のアクションが爽快感があったとかいう謎意見はごく少数だろう
ドッジロールなくなったことを文句言ってるわりに3では普通にドッジロールあることにも触れてないし
魔法連発しにくくなったとかいうならKH3のほうが1より魔法連発はしやすいしな
特に序盤からいきなり魔法使えるしドッジロール以外の回避行動も最初からある程度常備されてる
果たしてお前がKHを全てやったのか謎だな
73: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:31:23.73 ID:g1ZeFGpt0
DQ9を初期に公開したハクスラにしなかったのは
悪手中の悪手だわな
75: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:33:00.64 ID:0Hf0MQpr0
後半は魔法特技増えすぎて選ぶの面倒くさい
173: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 13:47:33.26 ID:FiSpJQSvd
>>75
10だと特技や魔法の並び替えや非表示が出来るようになったな。
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79: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:36:24.86 ID:o0pLPYAN0
でもボダラン3・アウターワールドとかまったく買わない奴らが何言っても無意味だろ
もう海外向けに作るしか選択肢は残っていない モンハンと一緒で日本で売れても世界だが買わぬだ
81: 名無しの暇人さん 2019/11/25(月) 11:41:01.94 ID:aV1Xx9JoM
町の外にモンスターがいる
こっちに襲いかかってくる
負ける→死ぬ→食われる?
プレイヤー御一行以外の人々の営みとは
モンスターは勝手にわいてきますでは済まなくなるなあ
そういう最高に面倒くさいところをほどよく簡略化するのがドラクエであって欲しい
今はそういう面倒ごとから逃げてるだけだから

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