28年前に登場した『FF4』がRPGプレイヤーに与えた「2つの衝撃」とは?

FF4
FF4
1: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:20:40.80 ID:99GmtkpM9
https://magmix.jp/post/17961

1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』は、「ファイナルファンタジー」シリーズで初めてスーパーファミコン向けに作られました。新たなハードを得て進化した4作目は、のちのFFシリーズに大きな影響を与え、現代まで遊び継がれるシステムを「発明」していました。

1991年7月19日、今から約28年前に発売された『ファイナルファンタジーIV』(FFIV)は、スーパーファミコン初の「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ作ということもあり、発売前から多くの注目を集めていました。

ハードウェア機能を活かした演出面の強化だけでなく、イベントシーンや敵との戦闘シーンにおけるBGMも、表現力が大幅にアップ。「これがスーパーファミコンの『FF』か!」と思わせてくれる作品だったと記憶しています。

特に筆者が衝撃を受けたのは、今なおスクウェア・エニックス作品で導入され続けている「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)。そして、光と闇を軸に展開したストーリーでゆらめく、登場人物の「三角関係」です。

当時のRPGにおける代表的な戦闘システムといえば、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのターン制バトル。ゲームタイトルごとに細かい違いはあれど、プレイヤーが毎ターンの最初に攻撃や防御、魔法といったコマンドを選択していました。

一方のATBは「戦闘中に時間が流れる」のが最大の特徴。時間経過で行動可能ゲージが蓄積されていき、MAXまで貯まったキャラクターから順にコマンドを選択できます。逆にゲージが貯まるまでは行動できず、場合によっては先に敵キャラクターから攻撃されるケースも。戦闘がリアルタイム化したことで、より流動的な戦闘が楽しめるようになりました(ちなみに当時のスクウェアはATBに関する特許を取得しています)。

戦闘シーンに時間の流れを作り出したATBは、ボス戦での演出にも活用されています。なかでも個人的に強いトラウマを植え付けられたのは、封印の洞窟で対峙した「デモンズウォール」。巨大な白壁から浮かび上がる悪魔の形相だけでも恐ろしいのですが、時間経過で画面右側へと押し寄せてくるその姿は”恐怖”としか言いようがありませんでした。

その後、続編の『ファイナルファンタジーV』で基本システムが完成し、後世のシリーズ作品のオーソドックスなバトルスタイルへと組み込まれたATB。ナンバリングタイトルや派生作品も含め、「FF」シリーズの代名詞ともいえる要素となっていきました。

また冒頭で述べた通り、『FFIV』は光と闇に焦点を当てた物語です。この点は、本編で暗黒騎士からパラディンへとクラスチェンジを果たした主人公「セシル」を見ていて明らかだったと思います。しかし、もうひとつの軸として物語に内包されていたのは、主要人物の「セシル」、「ローザ」、「カイン」が織りなす三角関係。別に世界を救う光の戦士でなくとも、私たちが現実世界で目の当たりにする、切ない人間関係のことです。
中略

実に30年近く前に誕生した『FFIV』。平成から令和の時代へと移り変わった現在ではレトロゲームとして語られていますが、その魅力は全く色あせることがありません。未体験の方にはぜひとも遊んでもらいたい名作RPGです。(龍田優貴)

no title

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引用元: ・【ゲーム】28年前に登場した『FF4』がRPGプレイヤーに与えた「2つの衝撃」とは?

39: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:34:13.66 ID:kIfOjT+L0
>>1
この画像のデモンズウォールだったら余裕で左右に避けられるやん
緊迫感がまるでない、、
75: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:41:52.77 ID:h1984FsS0
>>1
いや28年前とかいうなや…
わかってはいるもののそこに衝撃だわ
169: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:00:00.58 ID:55Bx0Dgq0
>>1
SFCの話してるのに画面写真はリメイク版なんだな
2: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:22:00.02 ID:3UkhKb2v0
(´・ω・`)v
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3: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:23:54.11 ID:Vh0tUFHY0
クラゲにしか見えないフースーヤの死体
17: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:28:28.76 ID:jpYs4sjo0
>>3
モップな
52: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:36:19.36 ID:VIdXeJIp0
>>3
うちの地域ではたこ焼きってあだ名だった
4: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:24:05.01 ID:bJ6y9xse0
記憶喪失の女のやつか?
5: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:25:29.70 ID:4vTTEnrT0
おれはしょうきにもどった
6: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:25:37.87 ID:nbTDMmtE0
いいですとも!
13: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:27:36.50 ID:Iwq9aKNq0
4ってどんなんだっけと思ったけど
>>6
これで思い出した
7: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:26:17.50 ID:wSrrwQ4n0
単純なこういう天野絵のFFをやりたい
7以降はちょっと嫌だ
8: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:26:31.05 ID:0vy6OJby0
当時は背景グラフィックの美しさに驚愕したもんだ
感動すらした
9: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:26:50.19 ID:eSfC5cNn0
モルボルは卑猥だ
10: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:27:18.67 ID:f0OdwC5E0
イージーバージョンを買ったなぁ
24: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:29:57.12 ID:Ja59oswN0
>>10
良い買い物じゃないの。そっちの方が高値で売れる。
134: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:53:28.10 ID:1dGd4AWr0
>>10
イージー版の方がバグ修正されてて難易度高いんじゃなかったけ?w
11: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:27:26.84 ID:e7+w0fQ50
ラスト近くに現れるフェイズの恐ろしさときたら。。。
12: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:27:31.60 ID:+PfwCvPc0
エッジの父母の行方
56: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:37:19.06 ID:DGkAXRxs0
>>12
3のドーガとウネに続いてクソ鬱展開だった記憶
14: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:27:49.90 ID:vBwCOU310
FF4は色褪せないのに、10以降のFFは色褪せてる、素材が違うのか?
33: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:32:34.25 ID:h6aGqedZ0
>>14
スタッフの質と本気度が違う

ドラクエに追いつけ追い越せでやってた時代のFFは作品としての隙を作らない真剣度が段違いだった。旧スタッフも6までのFFは開発室が文化祭みたいで熱量半端なかったって言ってたし

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15: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:28:08.16 ID:Dqv7U0sh0
SFC持ってる友達の家に5人ぐらい集まって見てたな
純粋だったわ
41: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:34:17.13 ID:h6aGqedZ0
>>15
同じだわ
ただただSFCの凄さに感動してた
あとザコ敵が強すぎてメチャクチャ緊張してた
16: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:28:11.29 ID:cB537QW00
マテリアシステムが秀逸だったな
44: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:34:46.37 ID:h6aGqedZ0
>>16
それ7なw
18: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:28:38.72 ID:o/V9Yn1S0
ボリュームの凄さに驚いた記憶があるわ。
FF7のCD3枚なんてただのムービー集だけど、こっちは1Mであんなに入ってる。

FF5もすごかったし、この頃のスクウェアの制作レベルは謎だな。
ああ、でもFF6はあんまり面白くなかったけど。
限界まで使いこなしてはいたけど、話がつまらんわ

36: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:33:12.15 ID:KFyXxEIh0
>>18
FF4は8メガ
96: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:47:00.93 ID:zqHpWr+I0
>>36
pcで吸い出したら1mだったわ
108: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:48:52.76 ID:QzRd8VSn0
>>96
8メガビットだから1メガバイトに相当するわな。
19: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:28:40.00 ID:xOw75Eh00
DQ、FFともに4が一番好き
20: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:28:51.06 ID:ePl2Vkzi0
どんどん退化していくシリーズとして終わったな
21: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:29:22.28 ID:o/V9Yn1S0
それに比べてドラクエ5につまらなさと言ったらな。
信者がうるさいだけで、当時はFF5の方が追い抜いた感すらあったわ
22: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:29:22.53 ID:gylp4lib0
おれの中でFFと言えばやっぱ2だわ
あの陰鬱で妖艶で厳しい世界がFF
23: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:29:36.77 ID:krE+z3pu0
今のFFはただのホストが旅するクソゲーに成り下がったw
13以降何してんだよクズエニ社員w
111: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:49:41.66 ID:bucz7BW60
>>23
坂口が絡んでないFFは偽物
ジブリで宮崎駿や高畑が絡んでない凡作と一緒
25: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:30:02.07 ID:zc3lZ+PH0
バトル1は4が一番カッコいい
26: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:30:06.91 ID:d6kt/xDm0
個人的に四天王戦のBGMが衝撃だった
27: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:30:17.92 ID:WNHnQKO30
パロムポロムが身体を張って犠牲になる場面だけなんかよく覚えてる
79: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:43:08.19 ID:VL8H7mh00
>>27
リアタイでやったとき、初めてゲームで泣いたわ
イベント後に金の針を使おうとして「自らの意志で石化してるため金の針が効かない!」みたいなメッセージ出てこらえられんかった
87: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:45:10.25 ID:bn2Vzai70
>>79
あそこなぁ
泣きはしなかったけど きちんとしたメッセージだよね
94: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:46:37.90 ID:0jB84qPc0
>>79
今まで賑やかしだった双子がいきなりああなったからな
そして、伝説のパーティが生まれるという…
165: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:59:16.55 ID:JiV4fblQ0
>>79
俺ガイル
「おいおい、ただのゲームだぞ」と自分に言い聞かせながらも目からは大粒の汗が…(`;ω;´)
28: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:30:27.91 ID:VTfuC7m40
改めてやるとダンジョン長くてエンカ率高くて敵が強い
よく昔にこれや真・女神転生とかクリアしたなと思う
37: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:33:19.65 ID:jpYs4sjo0
>>28
3の方が鬼だったからなぁ
43: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:34:45.96 ID:DGkAXRxs0
>>37
暗黒洞窟とクリスタルタワーからラストの最大のボスは親だったという現実
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61: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:38:53.25 ID:h6aGqedZ0
>>43
それなw
45: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:34:46.70 ID:GIw0Fz+G0
>>28
FFは4からガクッと難易度下がっただろ
ATBの導入とまろやかなゲームバランスで本当の意味でFFが完成したのが4だと思う
76: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:42:16.60 ID:VTF3XkYT0
>>45
あとは結界というバックアップ機能の向上が大きかったねえ。
1のダンジョンの規模、2の間違ったパワーアップ方法で終盤の連続ダンジョン、3でまた連続ダンジョン。
今思うとファミコンシリーズはすごい難易度だったなと改めて思う。
29: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:31:22.62 ID:WqRy9+Z90
中学生の時、なぜかゴルベーザでヌいたな…
32: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:32:06.60 ID:d6kt/xDm0
>>29
バルバリシアだろ普通
30: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:31:46.53 ID:E/bjomKt0
最近職場のバイト君にファイファンって言ったら通じなかった。
31: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:31:55.28 ID:rH7O6HzD0
DS版紹介するのはちょっと…
34: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:32:58.43 ID:ShO5xZIy0
やっぱりねらー最高は11だよね?
35: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:33:01.02 ID:DGkAXRxs0
BGMに関してはアクトレイザーのおかげだろ?
40: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:34:15.00 ID:I1opgaPs0
リディアのHP低過ぎでラスボスでは寝てた
42: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:34:30.14 ID:d0Ipx+1s0
さあ、回復してやろう

つ毒

46: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:35:13.87 ID:8VFYYL7F0
ラスボスがめちゃくちゃ強くて何回全滅したことか。
4と5のラスボスはマジ強かったわ。
47: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:35:15.20 ID:6sQG50sR0
パワーをメテオに!
48: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:36:03.12 ID:Ja59oswN0
確か「冬彦さん」もドラマの中でFF4やっていた希ガス。
115: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:50:37.96 ID:cILRABko0
>>48
蝶々の敵と戦ってたな
49: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:36:08.86 ID:rfl0fHfo0
エクスカリバーの攻撃音が好きだった ジョインジョイン!みたいな音
50: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:36:12.01 ID:kIfOjT+L0
このスレおっさんホイホイだなw
俺もだw
51: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:36:16.31 ID:4z6qX9lp0
おっさんを誘う懐古要素
53: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:36:27.76 ID:N1MC5I5Y0
カイン裏切りすぎ
54: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:36:32.37 ID:wuisxsOl0
定価でゲーム買ってた頃やな
55: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:37:05.67 ID:h6aGqedZ0
4の音楽は外れないよ
今でもつべで定期的に聞く
57: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:37:25.35 ID:Iwq9aKNq0
ところで28年前に与えた衝撃とか言いながら何で画像がDS版なんだ?
ちゃんとドット絵の載せろ
58: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:37:46.77 ID:FHAUTdnm0
曲はシリーズの中で1番好きだな
59: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:38:20.85 ID:+i7qn3fb0
戦闘BGMがカッコイイよね
139: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:54:39.30 ID:HoFKHq3B0
>>59
めっちゃ分かる。
かっこ良くて、メロディが綺麗。
60: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:38:41.06 ID:REW0wEkM0
4でFFの全ては完結してる
5と6はファンサみたいなもんで7以降は完全に別物

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62: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:39:25.12 ID:nzhf4icZ0
ビジュアル系ホストキャラはいつになったら止めてくれるんだろうか
100: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:47:25.40 ID:ePl2Vkzi0
>>62
安心しろ
もう終了した
120: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:51:43.13 ID:GIw0Fz+G0
>>62
FFのキャラは初期からビジュアル系ホストっぽい雰囲気あるじゃん
天野喜孝の絵って耽美的でイケメン男性キャラは中性的な雰囲気で
左右非対称のフッションや装飾品をジャラジャラ身につけてるキャラが多いし
天野絵と野村絵は方向性結構近いと思うんだが
何で野村絵をそんなに嫌うのかわからん
63: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:39:41.17 ID:G1xcqJ0+0
スーファミのやつか、なんか倒せないロボットがいてレベルだけ上がった気がする
エンディングとか覚えてないわ
65: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:40:41.03 ID:QzRd8VSn0
>>63
それ5のオメガな気がする。
71: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:41:35.56 ID:G1xcqJ0+0
>>65
それもスーファミ?ならそいつだ! 
83: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:44:36.51 ID:nCMVTjpz0
>>63
それ5のオメガじゃないの?
84: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:44:37.04 ID:nCMVTjpz0
>>63
それ5のオメガじゃないの?
64: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:40:07.16 ID:hBvyeygZ0
ラスダンまで行った記憶はあるけど多分クリアしてないw
66: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:40:47.85 ID:VIdXeJIp0
ハードの進化とゲームの面白さが一致したのってSFCくらいか
PS/SSはロード地獄が待ってたし
敢えてもう一つ挙げるならネオジオくらい、金持ち専用機だったが
121: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:51:48.79 ID:JiV4fblQ0
>>66
>ハードの進化とゲームの面白さが一致したのってSFCくらいか

これは思うなぁ
FCでハードの限界による表現や容量の制限を強いられてた制作陣が、
SFCで解き放たれた感があった
PS1の末期にはゲームのジャンルやシステムはあらかた出尽くして、
PS2以降はグラフィックや音が無駄に進化していってるだけのような気がする

154: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:57:06.66 ID:3MvU8ihd0
>>121
2Dでロムカセットだから快適そのものだったな
3DとロードはRPG的にはストレスでしかないグラ的にもう戻れないけど
67: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:40:48.40 ID:3MvU8ihd0
ATB嫌い
5の制限時間のある城もストレスなだけだった
68: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:41:10.83 ID:V714jsBi0
もうFFの次回作は期待出来ないしなw
販売されても初日様子見やろw
69: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:41:22.46 ID:o0zHuV8y0
主人公が特徴無くてアイテム係なってた思い出がある
78: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:42:57.35 ID:0jB84qPc0
>>69
主人公の火力無しで突破とか、どんな縛りプレイだよ
70: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:41:27.84 ID:TBcoi3gW0
四天王戦のBGMは素晴らしいな
72: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:41:43.59 ID:l3QrgPn80
難易度高すぎてびびった
リアタイだと幼稚園だったけどクリアできなかtyた
73: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:41:44.60 ID:17ea/KdR0
28年前とか俺まだ精子にもなってねーw
74: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:41:52.44 ID:788vEsG40
2人プレイだろ
77: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:42:22.37 ID:qPOgewvM0
セシルは暗黒剣士の方が使いやすいのがな
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80: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:43:10.34 ID:BB4tLPrX0
殺してでも奪い取る
92: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:45:35.81 ID:DGkAXRxs0
>>80
なにをするきさまらー!

ロマサガやんけ

81: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:43:42.78 ID:N24lYpNK0
俺は1が好きだな
独特の雰囲気があって
天野喜孝の世界観が一番出てたと思う
82: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:44:23.78 ID:h6aGqedZ0
FF4は当時、業界でも衝撃的でゼルダの制作方針にも影響与えたんだよな

作品としての質は5だと思うけど、業界に与えた衝撃は4と7が双璧だと思う

85: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:44:44.92 ID:KTI6CeuI0
ゲーム雑誌で見た背景付き戦闘画面は
断然ドラクエ派だったオレの心を砕くのに十分な
破壊力だった
86: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:44:50.23 ID:34I9RhN70
オッさんホイホイのスレw
88: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:45:13.41 ID:SHnHaNM40
知り合いの女たちがゴルベーザ様って発狂してたんだけど
そんなかっこよかったか?ゴルベーザ
109: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:49:11.82 ID:6EWZM7uI0
>>88
女子はエッジとリディアのカップルが好き、みたいな空気だった
当時のゲーム雑誌でもそんなイラストで溢れかえってた
ゴルベーはダースベイダーみたいな禍々しさはあったけどそんなキャーキャー言われるようなキャラじゃなかったような
89: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:45:18.37 ID:+3BcvteL0
死ぬ死ぬ詐欺のストーリー
90: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:45:24.29 ID:6sQG50sR0
いろんな音楽が素晴らしい作品だった記憶
91: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:45:33.27 ID:TppD0rAf0
14でちょくちょく見かけるな4関連も
93: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:46:36.12 ID:/KbyznBA0
味方を殴って強くなるシステムな
123: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:51:53.48 ID:0jB84qPc0
>>93
それ2な
あと、今ではHPより回避率上げる方が重視されてるから、パーティアタックによる過度のドーピングは否定されてるけどな
131: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:53:08.38 ID:VTF3XkYT0
>>93
そのサイヤ人システムは2ねw
そして育て方誤ると終盤でほぼ詰むという恐ろしい罠w
95: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:46:53.48 ID:6EWZM7uI0
初めてやったのが3だったな
音楽も敵のグラフィックもジョブも全て好き禁断の地エウレカでひたすらレベル上げしてた
97: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:47:02.24 ID:mtdDmVHV0
巨大建造物恐怖症の俺は地底に通じる穴からそびえ立つバブイルの塔にビビりまくってたわ
98: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:47:11.92 ID:GgvVj9wx0
ドラクエってどれがどれって覚えてるけど
FFって4がなんだかさっぱり覚えてないな
7くらいかな
99: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:47:20.99 ID:3Dgs+AL80
正直システムとバランスは3の方が絶妙だったと思う
ラストダンジョンは流石にアレだが、其処に行くまでの
ゲームデザインは今やっても面白い
113: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:50:15.19 ID:tndJ+eB00
>>99
4はジョブ固定だしな
ストーリーが当時としては壮大すぎてリアタイでは気にならなかったけどね

月とかマジかよ!?すげー!って思ってやってた

101: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:47:30.51 ID:s8iZYjWGO
ダンジョンで下の階が透けてるのがびっくりした
谷間の川の二重スクロールとかも
102: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:47:54.89 ID:AOpmYsIU0
ぶっちゃけATBって評価されてないだろw
ターン性RPGにリアルな時間経過とかほとんどのユーザー求めてないのにw
135: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:53:51.10 ID:tndJ+eB00
>>102
4のATBは魔法の詠唱時間とかもあるから、小学生の俺には緊張感あった

魔法とかアイテム選ぶのも高速でやらなきゃいけないのに、ボヤボヤしてると敵から攻撃来るってのも初めてだったからしばらく緊張感感じてやってたな

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103: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:48:26.39 ID:rL0/TlvK0
シャドウ?を置いてくを選んで死なせてしまったのがトラウマなんだけどこれだっけ
137: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:54:17.24 ID:tndJ+eB00
>>103
6
104: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:48:27.60 ID:n5lzYLU90
スカルミリョーネがやられたようだな
105: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:48:38.24 ID:U9P3TTEQ0
その人間の!怒りってモンを・・・・見せてやるぜ!
106: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:48:39.35 ID:Iwq9aKNq0
あの頃のスクエアって難易度鬼だったの多かったような
ロマサガとかクリアできなかったわ
107: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:48:39.92 ID:SHnHaNM40
スクエアのキャラでもガラハドの時間だけリアルタイムで流れてて
数年前に見たときにはハゲてたな
110: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:49:18.54 ID:bn2Vzai70
DQは5が最高
FFは6かな
でもFFは2度する気にはならない
119: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:51:36.11 ID:n5lzYLU90
>>110
わかるわ
DQは何周かやってたけど
FFは一周すればお腹いっぱいになる下手すりゃ途中で飽きて投げる事もあったな
112: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:49:47.54 ID:d0Ipx+1s0
両親に「やめろ」と言いながら攻撃しまくる忍者の鑑
116: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:51:10.23 ID:hyfh2e0z0
個人的にはこの作品が初めてドラクエの面白さを越えた作品やったわ
117: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:51:28.97 ID:4NjYSR1C0
ラスボスに苦戦してたら
友達から包丁投げろって教えてもらってポカンとした
118: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:51:30.48 ID:6EWZM7uI0
当時ラストダンジョンでゼムス様に報告…てしてくるやつがいたけど
あれってステータスとか弱点の情報漏らされてるって焦った思い出
122: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:51:53.09 ID:0rsERP+f0
これ何回リメイクすんだよ、息子とかも出来てるし
124: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:52:04.93 ID:ouMru2GM0
奇数がシステムで偶数はシナリオが秀逸なイメージ
125: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:52:22.88 ID:xQtj5a8+0
ガキはFF4なんてプレイした事ないだろうな
126: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:52:33.24 ID:HoFKHq3B0
FFシリーズは4が頂点だわ。
BGMも一番良かった。
127: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:52:38.61 ID:pswbcWf00
友達と競う合うようにやってたけど
途中から友達がリディアって可愛いよなぁゲヘヘとか言い始めて
付き合い止めたの覚えてるわ
今なら理解できるがね
128: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:52:38.99 ID:E/tu6KhV0
FF5の戦闘の楽しさは理由がようわからん
とにかく楽しい
129: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:52:55.79 ID:bucz7BW60
>>128
青魔法か
130: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:53:05.80 ID:SxNa4k350
456あたりのストーリーやBGMって未だにはっきり記憶に残ってるのに7以降はいまいち覚えてないんだよなぁ
132: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:53:11.18 ID:PgV/yo1o0
兄のゴルベーザが四天王連れてるほうが衝撃
133: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:53:12.05 ID:QzRd8VSn0
FF4のキャラはパロムやポロム、テラとかよく覚えているけど
ギルバートはどうストーリーに絡んだか全く思い出せん。
136: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:54:02.69 ID:hNZMiXpB0
難易度ならDS版が高かったような気がする
141: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:54:43.12 ID:CxUmTZmF0
>>136
アプリ版でイージーモード追加されたくらいだからなw
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138: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:54:36.37 ID:DeFIuea70
4は過大評価
ただのアニオタゲーム
「俺の事はいい!ここは任せろ!先に行け!」→実は生きてました
このパターン多すぎ
マップは一本道
システムもカスタマイズ性ゼロで誰がやっても同じ
147: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:55:56.62 ID:0jB84qPc0
>>138
お前の評価の方がよっぽどオタ臭い
166: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:59:17.85 ID:tndJ+eB00
>>138
リアタイではSFC持ってる子供はみんなやってたんやで。うちの周りはマリオワールドかFF4って感じだった
女子も結構やってて泣いたって話よくしてた
140: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:54:40.36 ID:FHAUTdnm0
DS版はゴルベーザの声が鹿賀丈史だったりエッジの声がジャッキーだったり
なんだったんだあれは
142: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:55:02.69 ID:1uyuaUfR0
2の全体的に暗い雰囲気が好き
175: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:01:02.45 ID:VTF3XkYT0
>>142
フィールドの曲も街の曲もなんかメロディーが悲壮感あるよね。反乱軍のテーマはその代表格でもあるし。
しかも描写こそ無いが、大戦艦襲撃だの竜巻だので世界の犠牲者多数なのが一層哀しくなる。
190: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:03:16.65 ID:CXcsA8550
>>142
俺もポールのような生き方をしたい
143: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:55:10.14 ID:/v217zDX0
スポット参戦キャラに変な名前つけると
離脱後変えられなくなるから
ラストバトルの演出パートが雰囲気台無しになるんだよね
4の欠陥
144: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:55:36.10 ID:KTI6CeuI0
FFは7リメイクがコケたらいよいよ終焉だな
とは言え完結するまであと10年ぐらいかかりそうだが
145: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:55:50.77 ID:CxUmTZmF0
ゴルベーザは似合ってるけどエッジが甲児くんなのはちょっとな
146: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:55:54.89 ID:SxNa4k350
16は開発してんのかね?
148: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:56:00.97 ID:aBOdmMw+0
念願のアイスソードを手にいれたぞ!
149: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:56:12.55 ID:IcHucF1q0
FF7リメイクがあと半年ちょいで出てくるが
FF7ってリリースしてからもう20年近いんだな
150: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:56:22.69 ID:/ZgshkTo0
バルボーザ・・・(;゜0゜)
151: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:56:32.77 ID:wLviD9Sy0
延々と2頭身キャラの小芝居を見続けさせられる苦しみ
152: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:56:44.70 ID:6EWZM7uI0
当時アクトレイザーのBGMがあまりに素晴らしすぎて開発中のスクエニスタッフがこのままじゃダメだって楽曲サンプリングし直してたってエピソード好き
おかげで素晴らしいサウンドトラックに仕上がった
オープニングの赤い翼のテーマ聴くとわくわくする
192: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:03:21.07 ID:VTF3XkYT0
>>152
地下渓谷侵入で『赤い翼』→渓谷深層部(クリスタルタワー)に入ると『巨人のテーマ』に切り替わり真のラストダンジョン

ラストダンジョンの演出は当時鳥肌立ったわw

153: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:57:02.44 ID:aVPBN04C0
リメイクは3Dにせよスマホ版のドットにせよ本当にセンスがない
特に6のラスボス3層の解釈には心底幻滅した
下手糞が模写するとここまで酷くなるのか、と
164: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:59:15.61 ID:z7Wgl8b90
>>153
そういやFF3ってワンダースワン用のリメイクあったんだっけ
発売されなかったけど
あれやってみたいわ
155: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:57:07.67 ID:VIdXeJIp0
今ソシャゲでFF4出たら
兄と立場が入れ替わって闇落ちしたセシル(ゴルベーザ風)
みたいなのも出てくるやろなぁ
もうあるかな
156: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:57:14.81 ID:/V+hMZLc0
5→4の順でやったからゲストの入れ替わりが激しくて驚いた記憶
157: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:57:33.10 ID:z7Wgl8b90
デデデ デデデデ デカマラ!!
158: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:58:16.43 ID:MlnzMp7m0
ネトゲシリーズ除くFFのナンバリングで
唯一プレイしてないのが 7 8 12 13 15
194: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:03:28.94 ID:I39VF1K50
>>158
唯一多いな
159: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:58:38.69 ID:sxoSKrKo0
続編のFF4TAも結構面白い
リディアの尻を鷲掴みにしてバックからハメ倒したい
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160: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:58:40.36 ID:cILRABko0
3の音楽とストーリーでFF最高!ってなって、
4でジョブチェンジなくなってつまんねーと思ってプレイしたらおもしれー!になって、
5で、またジョブチェンジ復活して、なんだよ前のままで良かったのに、と思ったらおもしれー!ってなって
6で、またジョブチェンジなくなって、なんだよと思ったらおもしれー!になって
7でドット絵がなくなったので辞めた。

最近FFRKでドット絵が復活したので、ゴルベーザ仲間にしたりして楽しんでる。

161: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:58:51.14 ID:aBOdmMw+0
ライブ ア ライブ
トレジャーハンターG
バハムートラグーン
179: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:05.43 ID:SxNa4k350
>>161
FF以外でも当時のスクエニは本当に凄かったな
199: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:04:16.85 ID:VIdXeJIp0
>>161
半熟英雄も入れて欲しいな
わりと忘れられがちだけど良作だと思うんだ(´・ω・`)
162: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:58:53.17 ID:f6YKa1aO0
オープニングの赤い翼でシンバルがなった瞬間の衝撃よ
163: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:59:10.12 ID:HwTTBYZi0
キャラや世界観の魅力はすごいけど戦闘は結構ストレス感じる使用だった気がする
167: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:59:18.83 ID:+Pd56fwe0
いわゆるリアルタイムストラテジー系のシステムが日本人に受け入れられたって事が凄いんだろうな
173: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:00:35.80 ID:n5lzYLU90
>>167
リアルタイム言うてもそこまでシビアじゃなかったしな
ガキンチョならすぐ順応できるレベル
196: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:03:48.49 ID:+Pd56fwe0
>>173
そうだな、あまりシビアじゃなかった
177: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:01:52.89 ID:DeFIuea70
>>167
ff4にはストラテジー要素はない
ただ旧来のターン制を置き換えただけ
俺基本的にアクティブタイムバトルはナンセンスだと思ってる
168: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 00:59:35.79 ID:YMT+gMZT0
グラフィックは今見るとショボイが
BGMはすでに完成されている。
FF1から10までのサントラで一番捨て曲が無いのがFF4のサントラだと思う。
170: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:00:06.14 ID:/V+hMZLc0
あと手裏剣がなんで刺さってから分裂するのかよくわからなかったw
183: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:31.24 ID:alN+e/U90
>>170
ガッ!ガガガガガッてやつだよな あのエフェクトは確かに謎w
171: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:00:07.31 ID:0U8XlkPK0
今日のおっさんホイホイ
172: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:00:34.25 ID:ax8wX9wb0
バイオが強かったんだっけか?
188: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:50.73 ID:mtdDmVHV0
>>172
バイオは技の出が早かった
あと効果音がいかにもバイオっぽくてよかった
195: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:03:32.24 ID:SxNa4k350
>>188
ピロピロペーみたいなやつだっけ?それ5だっけ?
174: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:01:01.12 ID:6EWZM7uI0
愛のテーマは音楽の教科書に載ったもんな…
もうその頃には義務教育終わってたけど
176: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:01:43.24 ID:hsv0dgTB0
グラがしょぼいとストーリーが良くて
グラが綺麗だとストーリーが糞なFFシリーズ

グラ良しストーリー良しの完璧なFFは今度出るFF7リメイク

180: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:13.23 ID:CxUmTZmF0
>>176
余計なことしなけりゃいいけどな…
178: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:01:59.38 ID:CEin6jcx0
金属装備で動けなくなる洞窟だけがタルい(´・ω・`)
181: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:20.86 ID:5vgNLRBT0
スーファミとPS1は何故ソフトが強かったの?今はスマホアプリに技術者流れて厳しい?
182: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:24.28 ID:ZLKv4DR/0
いい加減主人公のホストチックな美形やめろや
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184: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:31.94 ID:vPuZs2nP0
FFみたいな糞ゲーどうでもいいからよ
ブシドーブレードの続編出してくんねえかな
185: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:36.12 ID:KR8vbIJn0
何一つ思い出せない
186: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:39.74 ID:YMT+gMZT0
ベースの音色が妙にリアル
187: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:02:50.57
戦闘の音楽が最高だった
特に通常の戦闘
FCとは比べ物にならない音と
エンカウント時の拡大縮小の演出に
新しい時代に突入したんだなーと感じた
189: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:03:05.38 ID:aZcwWJFo0
FF4はなによりもパロムポロムだろ
あいつらに金の針乙女のキッスありとあらゆるものを投げつけて涙したわ
191: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:03:19.24 ID:zvr3moOL0
ff4はdsのopみたいなグラフィックでやりたいな
あのop大好きなんだわ
193: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:03:27.85 ID:Q7Wxox2C0
エクスかリバー た5
197: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:04:08.51 ID:M+gOrWqd0
アクトレイザーの絡み話が有名だな
198: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:04:12.40 ID:gPOmgSeW0
FF5までは面白かったのに
200: 名無しの暇人さん 2019/10/20(日) 01:04:23.02 ID:/V+hMZLc0
PSのコレクションでもやったけどそっちはエンカウントの演出がだるかったなー…
ハード柄仕方ないけど

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