クロノトリガーが神格化されすぎ問題

クロノトリガー
クロノトリガー
1: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:41:33.58 ID:s17KBZS9a
遊んだらわかるけどいうほどやで

引用元: ・クロノトリガーが神格化されすぎ問題

40: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:55:03.39 ID:aq/vPBLm0
>>1
ほんこれやったわ
ヌル過ぎ
3: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:42:30.61 ID:22ODZJyW0
水差しマン
4: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:43:35.23 ID:hthkQMPc0
今見ても飛びぬけて出来がいいやろ
5: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:44:05.10 ID:PdD8eGf+0
リアルタイムでできなかったのかわいそうやな
6: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:44:41.86 ID:8q9FkZro0
ストーリーもBGMも世界観も圧倒的やろ
7: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:44:52.88 ID:sQyPsBAe0
逆張りガイジ
8: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:44:58.86 ID:UnnuHLQ+d
最近知ったんやろなあ
9: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:45:06.48 ID:sGCb1mXfd
リアルタイムでは話題作の良作ぐらいの評価やろ
10: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:45:29.93 ID:Xl+fdXH40
ドラクエは今やっても面白いけどクロノトリガーはマジでつまらんよな
11: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:45:44.21 ID:22ODZJyW0
ノストラダムスとか意識してたんやな
ガキのころは年代気にしてなかったわ
12: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:46:08.18 ID:sVf1YQb40
ドラクエ3みたいなもん
時代の記念碑的作品やから今の時代からは大したことない
13: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:46:57.31 ID:2jkqpD7bd
未来は雰囲気とBGMで当時ちょっと怖かったんやで
14: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:47:06.80 ID:kCwGRbZ4d
逆にクロノトリガーオモロいとか言ってる奴は少なくとも30ぐらいはいってるってことよな
オッサンは出て行けや
15: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:47:41.58 ID:E9BeddRv0
戦闘のもっさり感は今やると否めない
16: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:48:34.18 ID:sVf1YQb40
ただし音楽は最高傑作、やっぱり光田って神だわ
17: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:48:53.44 ID:g5UHgCCu0
むしろ当時の評価が言うほどちゃうか
18: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:49:06.34 ID:cyzdADxG0
ダメージ量が似たり寄ったりの攻撃技がやたら多かった印象
一方補助技があんまりないから攻撃して回復の繰り返し
19: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:49:39.34 ID:CwsKWEy2d
神格化されてるせいでリメイクも手抜きそのままなのが問題よな
20: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:49:48.96 ID:b4SZxxiNM
ドラクエとかじゃないのに面白いゲームやん
って感じやったような
21: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:49:56.60 ID:22ODZJyW0
呪文の演出とかこの辺りのゲームはワクワクする
音とか特徴あって印象残るからかな
22: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:50:16.84 ID:g9yKVkwV0
クロノトリガーって名前しか知らないけど今からやる価値ある?
25: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:51:29.16 ID:YCAjBnPXd
>>22
SFCはダルい
PSは重い
やるならDS
26: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:51:29.18 ID:Xl+fdXH40
>>22
なんjで面白いと聞いて買ったけどまぁつまらなかった
どこでストーリー盛り上がってくるんや…って待ち構えながらそのままラスボス戦になった
24: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:51:20.59 ID:1mqNo0kB0
やってみると短いけどワイはすき
27: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:52:36.46 ID:IIvzrxD5r
やればやるほど味わいがわかるというか
派手さや深い戦略があるゲームじゃないからね
28: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:52:36.69 ID:Rw9wrUL9a
たまにはクロノクロスの話もしてあげて
32: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:53:15.19 ID:JECF5jw6a
>>28
今なら理解できる気がするで
なかったことにされた未来の復讐
29: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:53:02.08 ID:i0cgcA7G0
抜群やったけど多分リアルタイムでないと伝わらんよな
30: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:53:04.30 ID:YCAjBnPXd
ドラゴンボールの所が作ったから効果音がそのまんまや
31: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:53:10.91 ID:fODQjEIS0
当時はまだ魔王=ラスボスって図式が根強かったから
ただの中ボスだったってだけで凄く斬新だった
33: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:53:26.17 ID:2jkqpD7bd
今は色んなゲームがある中今さらやってもつまらんと思うで
34: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:53:28.10 ID:HaqKZ90U0
ドラクエみたいにUIが糞なのと比べたらかなりええわ
35: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:53:54.22 ID:q/ew3hBSd
周回前提の作りやった記憶あるわ
周回前提のRPGとか論外ンゴ
64: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:00:22.28 ID:pbEXxCth0
>>35
今で言う周回とは全然違う
74: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:01:59.38 ID:o8gVnK9w0
>>35
言うほど周回前提の要素あったか?
せいぜい最強装備全部集めるのに周回が必要とかそんなんやったやろ
81: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:03:09.83 ID:x3F42xXDp
>>74
マルチエンディングのことやろ
87: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:04:15.38 ID:o8gVnK9w0
>>81
ああ、あったな
友達に見せてもらったから、周回してねーわ
36: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:53:59.52 ID:+o4kYk8Q0
ワイの初RPGがこれやったわ
37: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:54:21.31 ID:JECF5jw6a
子供の頃に遊んでこそのゲームやと思うで
38: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:54:21.40 ID:iuOUkhRJd
制作メンバーすごい
39: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:54:36.23 ID:YCAjBnPXd
クロノトリガーのオーケストラは良かったで
41: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:55:09.83 ID:iKya39fy0
ロボのテーマが一番やそ
48: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:56:27.79 ID:JECF5jw6a
>>41
あの曲どうやって作ったんやろな
あんな未来にいるロボにあんな明るい曲つけるってのがええよな
77: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:02:20.49 ID:tah6lhqV0
>>41
EZ DO DANCE
42: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:55:52.28 ID:22ODZJyW0
RARA やぞ
43: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:56:00.56 ID:aq/vPBLm0
ロマサガ2はガチやったな
44: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:56:03.34 ID:fODQjEIS0
ダルトンゴーレムに物理攻撃ばかり仕掛けて返り討ち
45: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:56:09.70 ID:hthkQMPc0
ドラクエみたいな作業要素がないからサクッとクリアできる
46: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:56:15.00 ID:i0cgcA7G0
数字や効率でゲームしてた時代じゃないんよな
時代的にも好きか嫌いかでプレイしてた頃や
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49: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:56:38.93 ID:b4SZxxiNM
よくわかんなくてルッカのカーチャン救えなかった思い出
103: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:07:55.57 ID:ZmBBy/brM
>>49
LALAでもRARAでも救えるようにしろって話だよな
50: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:56:54.29 ID:uZ8zTMMo0
カエルの声は緑川で頼むで
51: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:57:22.78 ID:B/JbU4qA0
DSリメイクでやったけど当時はすごかったんやろなあってのは伝わってくるで
52: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:57:29.43 ID:YCAjBnPXd
BGMが良すぎる
53: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:57:58.20 ID:JECF5jw6a
ダルトンって結局どうなったんや?
近代以降にそれらしきの出てこないから古代で途絶えたんやろうけど
67: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:00:46.88 ID:fODQjEIS0
>>53
現代に流れ着いてパレポリを軍事国家にしてガルディア王国滅ぼすぞ
71: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:01:18.99 ID:JECF5jw6a
>>67
クロス忘れとったわ
なんだかんだしぶといなあ
54: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:58:24.57 ID:2jkqpD7bd
時の回廊
ラストバトル
遥かなる~
が特に好きやわ
55: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:58:29.33 ID:yH6VOSB+d
アークインパルスかっこよかった
弱いけど
56: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:58:35.49 ID:E5lsTD5T0
ヒゲがリメイクしてって言われたんだけど版権がどこにあるかわかんなくてやりたくても出来ないって話ほんとひで
57: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:58:53.36 ID:ewsznAZvd
ゲームバランスとエンカウントが糞それ以外は神
58: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:59:16.59 ID:INIS4r9Jr
正直新桃太郎伝説のほうがはまったで
59: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:59:36.49 ID:pbEXxCth0
遊んだら分かる←?
60: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:59:43.74 ID:XMSVRa6k0
ストーリー偏重のゲームとしてはプレイ阻害しないテンポで良かったし
おもろかったけど面倒な部分も多少あったし全肯定は持ち上げすぎかなと思う
61: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 03:59:51.22 ID:cEZ4XQuP0
まさかスクウェアとエニックスが一緒になるとは当時は思いもせんかったわ
62: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:00:04.70 ID:4afwQ7TXd
鳥山絵 神
光田曲 神
63: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:00:18.60 ID:yI4doCH0d
リメイクならクロノクロスして欲しいわ
特に戦闘と仲間キャラどうにかして
65: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:00:37.11 ID:EgFbpi196
大人になると戦闘とかダルいからあれくらいあっさりでいいんだよ
66: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:00:44.17 ID:o8gVnK9w0
移動が面倒くさい
戦闘がつまらん
これら以外は好き
68: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:00:55.55 ID:1o2F8e0Y0
おもろいならやってみたい
ドラクエ好きなら合うんか?
73: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:01:37.76 ID:w06r4fE1a
>>68
ドラクエよりff寄りやな
105: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:08:48.79 ID:1o2F8e0Y0
>>73
>>76
サンガツ 
76: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:02:18.77 ID:i0cgcA7G0
>>68
効率とか気にせず自分のペースで世界観楽しめるならおもろいと思うで
69: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:01:00.43 ID:rO1nqJNUa
クロノトリガーを超えるRPGが未だに出ないからRPGは糞
70: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:01:12.84 ID:E9BeddRv0
正直ATBの良さがわからん
だったらシンプルなコマンドでいい
72: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:01:31.16 ID:PhfjMgsX0
音楽だけクロスはトリガー越えてた
75: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:02:07.23 ID:HYMaPg4Ld
トリガーのコンポーザーやってた頃の光田ってハタチとかそこらやっけ?天才やんな
ゲーム作曲家としては早熟型な気もするが
ゼノシリーズ以降もちょくちょくやってるけどパッとしなくなった
92: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:05:34.35 ID:4afwQ7TXd
>>75
たしかクロノがデビュー作とかやろ
78: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:02:31.96 ID:l68XQARo0
あの頃はFFとDQの二強状態で人々は新たなRPGを求めてた
その流れにうまく乗ったのがこれらのRPG
クロノトリガー
聖剣伝説
ロマンシングサガ
全部スクエアだけどな
93: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:05:35.37 ID:lY0fT4qzd
>>78
全部死んでて草
97: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:06:23.76 ID:i0cgcA7G0
>>93
いうてあの頃から生き残っとるゲームってマリオ一族くらいやろ
98: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:06:32.19 ID:mASSmnIBa
>>93
ソシャゲのやつやっぱあかんのか
121: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:11:50.17 ID:TiQG5yXJ0
>>98
ソシャゲはあかんというよりファンに求められてるものとちゃうからな
79: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:02:37.75 ID:nC4HFzxn0
あの頃の攻略本はめっちゃ面白い
Vジャンプのクロノトリガーの攻略本まだあるけどワクワクしながら読んでたわ
86: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:04:14.17 ID:2jkqpD7bd
>>79
ゲーム持ってないのにその攻略本は持ってたわ
おかげで初見ボスは余裕やった
80: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:02:50.32 ID:JECF5jw6a
分厚い攻略本ありきがなあクロスは
82: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:03:21.90 ID:iKya39fy0
後半のサブイベントええよや
中世に置いていかれるロボすこ
83: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:04:05.11 ID:JECF5jw6a
太陽石イベントも好きやわ
84: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:04:08.03 ID:zZEH/3ze0
面白い映画聞かれてBTTFを挙げたら話が終わってしまうから
話を広げるために殿堂入り扱いにせなあかんのと同じやな
85: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:04:13.29 ID:hthkQMPc0
DQは街の周りウロウロしてレベル上げるのがダルすぎて今やるとほんまキツい
88: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:04:22.75 ID:IIvzrxD5r
不満はあるんだが、クロノトリガーより明らかに上のRPGってなんだろうと考えたら言葉につまる
ゼノブレイド…とかいいんだけどよ
89: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:04:44.99 ID:4afwQ7TXd
クロノトリガーの翌年ポケモンやった記憶
90: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:04:52.73 ID:km0kwpV70
BGMが良すぎるわな
91: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:05:00.28 ID:l68XQARo0
SFC時代はまさにスクエアの天下だったわ
ほとんどのRPGがFFクローン状態
94: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:05:45.69 ID:ZmBBy/brM
当時やったら面白かったのかもしれんけど
今やって面白いようなゲームちゃうで
バトルがつまんなすぎる
95: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:06:01.67 ID:1MkayfM2M
あの時代の名作って終わる時にほんま寂しかった
マルチEDで周回できるのは単純に楽しい
96: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:06:17.11 ID:ppcRrmP00
未来編が暗すぎてやっててしんどい
99: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:06:41.42 ID:ZmBBy/brM
色んな時間軸を渡り歩くRPGなら
サガ3のリメイク版が育成に自由度あって面白いで
100: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:06:51.90 ID:4afwQ7TXd
ゼノは惜しいんだよなあ
101: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:07:06.75 ID:XmNsmCVRM
未来とかいうハズレ時代なーに荒廃してんねん
102: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:07:12.66 ID:ZmBBy/brM
戦闘がつまんなすぎてずっとAボタン押してるだけになるわ
104: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:08:31.03 ID:4afwQ7TXd
他の作品でBGMの評判がええのは何やろ
106: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:08:59.41 ID:i0cgcA7G0
>>104
MOTHER2や
110: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:09:28.13 ID:4afwQ7TXd
>>106
MOTHER2も名作やな
111: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:09:43.42 ID:2wuMp8wxa
>>104
FF6は外せんわな
107: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:09:00.62 ID:2wuMp8wxa
戦闘だけちょっとアレやけどそれでも名作RPGやろ
何だかんだ仲間全員が無理なく戦えるバランスもよかった
108: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:09:00.75 ID:guLr6aztr
未来の工場で人間が処理されるのは軽いトラウマ
109: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:09:18.43 ID:+sl19aSf0
マルチエンドとか色々革新的やったんやなってのは分かる
112: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:09:47.99 ID:XI6kVo8n0
最早音楽だけで神
113: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:09:54.72 ID:kxUbjwCT0
思い出補正はあるけど大人になってやり直したらホンマ名作って感じる
114: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:10:00.99 ID:22ODZJyW0
マリオRPGに近いんちゃう
115: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:10:38.56 ID:99XYxlD/0
光田はクロノトリガーに才能全部注ぎ込んでもうたんやろな
116: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:10:48.54 ID:1o2F8e0Y0
これスーファミかDSかプレステどれでやればええんや?
125: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:12:44.31 ID:B/JbU4qA0
>>116
持ってるハードでええやろ
一応DSには追加要素ある
132: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:14:40.25 ID:1o2F8e0Y0
>>125
>>131
サンガツ dsのやるわ
131: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:14:09.64 ID:R61eaTWFd
>>116
スーファミはデータ消えそう
117: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:10:56.97 ID:rO1nqJNUa
そもそもRPGなん全部戦闘つまらんわ
118: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:11:12.01 ID:ZjRqXHqE0
ストーリーや演出はええけど戦闘のテンポが悪すぎるわ
119: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:11:26.87 ID:ZmBBy/brM
スーファミのRPGだとイデアの日が地味に面白かったな
プレイすると全然中身は地味じゃないんだけど
誰も話題に挙げない
130: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:13:47.27 ID:olAcF3Hx0
>>119
あれ摩訶摩訶と同じだからみんな敬遠してたんちゃう
120: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:11:41.32 ID:80kAU+ca0
周りのキャラがべらべら喋っとんのに主役喋らんのはただただ違和感やった
126: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:12:57.47 ID:1rNnQuoHd
>>120
クロノクロスの方も仲間が多くてそいつらも大してしゃべらないからより顕著だったな
122: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:12:13.87 ID:8nnh30ZT0
クロノクロス発売前の期待感wwww
123: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:12:23.28 ID:Sm9Zvs3p0
クロノ2作の欠点は盗みや
ボスに盗み限定レアドロップ仕込まれてるからどうしても気になってスタメン固定になる
自由にパーティ組みたいんや
124: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:12:27.45 ID:fODQjEIS0
マルチエンドとか強くてニューゲームとか革新的な要素が
後発のゲームにもどんどん取り入れられたおかげで、
逆にクロノトリガー自体は古典化されてしまったという側面はあるんちゃうか
187: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:00.44 ID:y7o3j38k0
>>124
強くてニューゲームはラングリッサーの方が先なんやけどなあ(遠い目)
127: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:13:13.24 ID:QiaOQNfy0
この頃はRPGに戦闘が楽しいなんて概念無かった気がする
だから誰も気になってなくて今やり直すとあれってなる
128: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:13:20.69 ID:R61eaTWFd
風の憧憬をピアノで練習したのはワイくらいやろなあ
129: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:13:26.32 ID:iKya39fy0
サンオブサンとかいう倒し方わからんやつ
140: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:17:04.91 ID:QiaOQNfy0
>>129
①炎吸収つけたクロノに回転斬りさせる
②1つだけ反撃してこないものがあるので可能な限り威力の高い連携技をぶつける(大体50ダメージほど与える)
③これを延々と繰り返す

ガイジワイ「なんで死なへんねん……」

142: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:18:02.79 ID:2MFLWKfn0
>>140
エアプやん
133: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:15:39.64 ID:RQqsT19m0
つよくてニューゲームってこれやっけ
134: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:15:40.57 ID:R61eaTWFd
つべで今クロノの曲聴いとるやつおるやろ

ワイや

137: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:16:50.84 ID:XmNsmCVRM
>>134
たまに聴くよなBGM反則やわ
135: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:16:10.66 ID:fKayq3Jq0
おまえら いきてない しんでないだけ
136: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:16:42.08 ID:Zi/xPtrV0
期待がでかすぎたよな
138: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:16:51.54 ID:R61eaTWFd
クロノのDSは中古の値段も結構高いからな
139: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:17:04.64 ID:6npqjAJI0
ストーリー良いし戦闘がシームレスなのも当時のRPGとしては評価できる
141: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:17:10.83 ID:z+5wQFvy0
初代フロントミッションのが好きやった
159: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:22:42.42 ID:p6Zaql4+0
>>141
あの救いのない話は大人になってからより良さが分かる気がする
143: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:18:53.39 ID:2jkqpD7bd
なぞのぶったいの所が切ない
144: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:18:56.14 ID:i0cgcA7G0
風の情景のジブリっぽさとかロボのテーマの小室っぽさとか
BGMが絶妙に世界観広げとんのがすごい
もともとFFとDQが合体してどんだけ世界観広がるんや!ってのが期待の軸だったからな
145: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:19:38.64 ID:R61eaTWFd
スクウェアはどこで間違えたのか
148: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:20:36.38 ID:i0cgcA7G0
>>145
嫌いやないけどやっぱFF8ちゃうんか?
155: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:22:14.58 ID:R61eaTWFd
>>148
8はそんな悪くないやろ?
カードゲームハマったわ
164: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:25:09.11 ID:y7o3j38k0
>>155
8はゲームシステムを理解してハッキングしていくような楽しさはあるんやけど、それはマニアの楽しみ方やし、ストーリーがイマイチだから低評価はしゃーないも思うわ
185: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:28:43.59 ID:HaqKZ90U0
>>164
ストーリーはFFで上位やろ
189: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:11.83 ID:R61eaTWFd
>>164
応援連打が酷評されとった記憶
195: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:56.03 ID:y7o3j38k0
>>189
あれは言い訳きかないクソ要素やな
168: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:25:35.87 ID:i0cgcA7G0
>>155
わいも8は好きやで
改めて考えたらスクエアが死んだんじゃなくてJRPGが時代遅れになってるのをおっさんが懐かしんでるだけなんやろうな
199: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:31:00.39 ID:R61eaTWFd
>>168
それはあるかも知れん
温いと言われがちのドラクエ11はハマった
146: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:19:41.14 ID:7D/lfa7Nd
当時はそんなに評価されてなかったのになんで今頃になって持ち上げとんや?
147: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:20:16.49 ID:pab8ah9Y0
神格化させすぎ対決
クロノトリガーvsマリオRPG
149: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:20:46.09 ID:XQzz0doV0
バカ売れしてるし評価はされてたんじゃないの
153: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:21:54.87 ID:7D/lfa7Nd
>>149
ここまで神格化はされてなかったで
斬新なシステムが導入された良ゲーって感じやった
当時はFFやドラクエのが断トツ評価高かったからな
150: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:20:49.42 ID:AoyP2CT9d
魔王全属性使えるとか強すぎやろ…→やっぱり雑魚専ラ王って糞だわ
152: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:21:40.42 ID:2MFLWKfn0
>>150
一応魔法の係数は他キャラより高めやぞ
151: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:21:02.19 ID:6npqjAJI0
スクエニが誕生した時にクロノトリガークラスが出まくるんかと期待したけどな
154: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:22:08.23 ID:olAcF3Hx0
当時スクウェアのゲーム自体ハズレがないってイメージもっとったからな
今のがちゃんとした評価されてるんちゃう
156: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:22:18.82 ID:kvfdpEmWM
マールとかドラクエ6のバーバラとか弱いヒロインに対してはリメイクとかしてもろくに強化してくれない
157: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:22:33.10 ID:i0cgcA7G0
神格化ってのは後々されていくもんやろ
158: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:22:36.56 ID:6npqjAJI0
海外じゃ全然売れなかったのに割と最近になって海外の連中が神格化しだしてる
160: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:23:46.51 ID:uoC1nLbV0
リアルタイムでやれたかどうかや
161: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:24:17.50 ID:jVSiB3TDM
てか昔ってゲーム売れすぎだろ
ある程度有名どころならミリオン当たり前でハーフで爆死レベルだったのに
今なんてハーフどころか30万売れれば大健闘なレベルじゃん
166: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:25:14.27 ID:7D/lfa7Nd
>>161
ソシャゲ含めると今のがゲームの需要は高いんちゃうか
167: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:25:20.44 ID:ZmBBy/brM
>>161
この頃のゲームって一本1万円したのにな
170: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:25:50.31 ID:ylZaCeIv0
>>161
カセットの頃は一本の単価が高かったからちゃうか?
CDやダウンロード販売やと一本の利益率がちゃうやろうし
174: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:26:23.14 ID:6npqjAJI0
>>161
有名どころなら今でもミリオンは売るやろ
190: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:25.51 ID:p6Zaql4+0
>>161
当時小学生だけどクロノトリガー級だとゲームやってる奴の半分は持ってるような感じだったな
んで、どこまで進んだかとか嘘技とかで盛り上がってたわ
162: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:24:49.68 ID:OppEpKoV0
当時のスクエアはゼノギアスクラスですら金と時間かけた割にミリオンいかん雑魚としてポイ捨てする開発力があったからなぁ
まぁDISC2の出来を見る限りほんまに問題児やったんと思うが
172: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:26:17.70 ID:R61eaTWFd
>>162
チョコボに体験版が入ってたな
163: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:24:53.56 ID:oroaJ6Hy0
仲間になるの知らずに魔王ぶち殺して涙目でやり直した記憶
165: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:25:11.49 ID:NpVBGhkGM
ゼノギアスが爆死扱いで続編ポシャったのがな
169: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:25:45.46 ID:l7EqbxKOM
当時にしてはって感じやな
ワイもアプリで700円だったからクリアしたけどそんなに?って感じだった

今だったら一瞬でダンジョン外に出れるような場面でも、いちいち来た道を引き返さなきゃいけない
次に何やれば良いのか分からなくなる
敵の出現条件が親切なようで面倒くさい

当時なら感じないような不満は結構あった
人は便利を知ることで不便を感じるようになるのかもしれない。

171: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:26:07.17 ID:J+1betPI0
定期的に古いゲーム買ってやるけど名作言われてるのはなんだかんだおもろいわ
178: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:27:31.06 ID:ylZaCeIv0
>>171
結局は作ってる人間の手間とかセンスとかが左右されるやろうしな
マップ一つでも人や岩の配置をセンスある奴が考えて試行錯誤して置いたのなら
適当に置いたものよりもプレイヤーが多く感じることができるからやろ
173: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:26:19.21 ID:E9BeddRv0
神格化されようがされまいが、結局好みはあるからなぁ
175: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:26:47.70 ID:hBSnsKYb0
スクウェアとエニックス?最強コンビ誕生や!

当時こう思った奴が何人いたことやら
180: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:27:33.36 ID:ZmBBy/brM
>>175
なお、ひたすら衰退し続ける模様
176: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:26:52.17 ID:McgW6PuA0
リアルタイムでプレイした奴が現在アラサーアラフォーで世代として発信力がある
181: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:27:42.84 ID:7D/lfa7Nd
>>176
当時の人間のが神格化を不思議がっとるねん
持ち上げとるの最近のやつらやで
177: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:27:04.00 ID:9adx3/wu0
海外で全く売れてないのになぜか海外で大人気ってことになってて草
191: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:27.23 ID:PSkoqlqY0
>>177
海外であんなのやってるやつナードやん
ナードの中ではめちゃくちゃ評価高いぞ
179: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:27:33.35 ID:3sfIk9KA0
最近毎日amazonミュージックで聴いてるわ
風の憧憬、時の回廊、世界変革の時とか名曲多すぎや
182: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:27:45.31 ID:PSkoqlqY0
面白いわアホか
183: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:27:51.62 ID:PNIuHx4b0
英雄伝説の空の軌跡とかは過大評価
イースは基本的に面白い
184: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:28:37.63 ID:Fkm8OFSP0
クロノトリガーの良くない点ってあるか?
あれほど有名なRPGの作品でアンチが少ないのは、クロノくらいやろ
197: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:30:13.97 ID:6npqjAJI0
>>184
SFC時代の名作でそんなアンチいるのなんてないやろ
200: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:31:11.71 ID:iKya39fy0
>>184
色仕掛けが強すぎる
186: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:28:53.66 ID:guchE8QI0
これ凄い値崩れしたよな
ここからスーファミ末期のスクウェアソフトは
値崩れ続き
188: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:06.31 ID:qnMV9Aao0
ほんまに神格化されてるのはライブアライブやぞ
192: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:28.75 ID:i0cgcA7G0
システムは知らんけど実際ストーリーは抜群やろ
そういう視点でリアルタイムでやってたおっさんは神格化しとるでワイみたいにな
193: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:41.45 ID:BuFq1IUr0
アンチは嫉妬でアンチコメしている
194: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:55.69 ID:olAcF3Hx0
ゲームソフトなんてそんな買ってもらえない子供の頃この時期はソフトの選択でかなり迷ってたよな
196: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:29:56.87 ID:Dfj7TOuDd
昔はクロノトリガーよりマザー2のが好評やったな
クロノトリガーはロマサガとかより評価低かったわ
198: 名無しの暇人さん 2019/01/05(土) 04:30:20.03 ID:2CrLAx1F0
風の憧憬とか定期的に聞きたくなるわ

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