クロノトリガーは面白くてクロノクロスは駄作とかいう風潮

クロノトリガー
クロノトリガー
1: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:44:46.032 ID:fFglHJub0
クロノクロスのほうが面白いんだが?あ?

引用元: ・クロノトリガーは面白くてクロノクロスは駄作とかいう風潮

2: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:45:22.139 ID:TUQ2g76Ka
トリガーなんだよなぁ
3: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:45:24.422 ID:agPGMryv0
な?
4: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:45:38.887 ID:E9+mXG4v0
(´・ω・`)まあ大人向けだよねクロスは
(´・ω・`)つーかリメイクして欲しいわ
5: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:45:39.306 ID:0NeZO2Tc0
わかる
6: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:45:42.439 ID:b0lBAs990
やったことないけどOPのワクワク感すごい
7: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:45:51.377 ID:pUxd6BBJp
1つに選ばないと死ぬの?
8: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:46:28.258 ID:ogIa89U90
クロノクロスはハードの所為もあっていろいろテンポ悪い
17: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:52:57.197 ID:ZgqHTE2bM
>>8
試走時間変速機「え?」
9: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:47:07.553 ID:quxXtwSRM
クロノトリガー面白い
クロノクロスやってない

が世間の風潮

10: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:47:35.352 ID:zvYrLtLt0
どっちも好きだわ
11: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:47:51.982 ID:t8TXiNBk0
両方面白いぞ
12: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:48:08.921 ID:wfHD5uWt0
クロノクロスとかはじめてしった
13: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:48:21.965 ID:5aNs/GJJa
クロノトリガー 話題になってたな
クロのクロス 名にそれ
14: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:51:34.786 ID:nfWWYV6F0
どっちも嵌まれなかった
15: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:51:56.307 ID:ToXByGRz0
クロスなんてなかった
16: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:52:13.827 ID:OJS5J+o30
クロノクロスはストーリーが理解できなかった
今やれば理解できるのかもしれないが
18: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:53:46.565 ID:iaq9zXP2M
クロスはシステムがなダメだった
19: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:54:17.914 ID:rxq6iaAp0
音楽だけはトリガー超えてる
20: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:54:28.658 ID:t+T1JaBBd
毛色が違い過ぎる
分けて考えるべき
21: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:55:44.626 ID:oxp5oXBi0
無理してトリガーと繋げる必要性を感じなかったな
セルジュと世界の関わりだけで十分なストーリーだったろアレ
22: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:55:51.536 ID:VjQo3d670
鳥山じゃないから
23: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:58:21.767 ID:t8TXiNBk0
小学生の頃にトリガーやって
中学生の頃にクロスやるのがベストだと思うわ
トリガーの頃ただ純粋に未来を救うために過去を変えてたけど
今になって考えると未来変えるって大変なことじゃね?て頃にクロスやるべき
24: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:58:51.737 ID:v6LU+rOwr
入れ替わるとことか良かったやん
25: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 18:59:52.836 ID:9bAyPIS60
救った世界を作品と一緒にぐちゃぐちゃにされた気分しか味わえなかった
26: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:00:12.642 ID:a+sJj0Us0
クロノクロスってクロノトリガーとなんか関係ある?
27: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:01:11.534 ID:9oputrPM0
OPとCGはよかったけど話が当時はよくわからんかった
28: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:01:19.159 ID:/067dLxSa
公式が最初からトリガーの続編とか明確に言わずにクロノポリスあたりで実は繋がってましたのほうがよかったんじゃね?
29: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:01:52.402 ID:5aNs/GJJa
なんだただの名作レイプか
二次創作作るにせよ少しは自重すればいいのに
30: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:02:13.569 ID:XUk6Ic0P0
クロノクロスはBGMが逸材
ゲームシステムはまあ人それぞれ好き好きがある
31: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:02:44.112 ID:TqwNIUDrM
どっちも違ってどっちも良い
32: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:03:44.668 ID:N1y/QNKh0
抽象的な表現が苦手な人は受け付けんかもな
終盤にプロメテウスが出てきたのは感動した
33: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:03:47.774 ID:jMCq8e640
クロノクロスはゲーム性はともかく

トリガーの話を台無しにしてるから嫌い

34: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:06:37.414 ID:N1y/QNKh0
>>33
トリガーのパーティーメンバーが概ねバッドエンド迎えてたのはショックだったな
なお魔王は…。
37: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:09:39.068 ID:jMCq8e640
>>34
それにパラレルワールドを認めたせいで
ハッピーエンドは無くなったも同然
35: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:07:17.003 ID:t8TXiNBk0
台無しにはなってないぞ
犠牲になって放置されてたサラを救ったんだから
トリガーの魅力を引き出してもいる
36: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:08:00.747 ID:oxp5oXBi0
抽象的な表現とかそういう問題なのかね
ジール王国の崩壊時に行方不明になったサラのペンダントが
ガルディア王国ではなく赤ちゃんのキッドの手に渡るとか矛盾したことやらかしたし
アレフが魔王だけど容量の問題で彼に関するイベント削りましたとかやったし
38: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:09:43.005 ID:M6ZyQkyAM
そんなことよりクロノトリガーで時を喰らうものと戦わせておいて勝てないのがなぁ
39: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:10:00.023 ID:16ptwcZy0
クロス仲間の数とんでもないよね
40: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:11:10.710 ID:/067dLxSa
トリガーは好きに世界改変したからいずれその報いは来るみたいな事言われてた
43: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:12:28.360 ID:oxp5oXBi0
>>40
その描写トリガー中にあったっけ?
41: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:11:42.729 ID:9CxvR21m0
クロノクロスは序盤がつまらなすぎてそこでだいたいの奴が挫折する
47: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:13:51.656 ID:t8TXiNBk0
>>41
マジかよ序盤雰囲気いいしアルニ村での村民との会話とかすげぇいいと思うんだが
パラレルワールド設定活かしててグッと引きこまれる序盤じゃないか?
51: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:15:37.043 ID:9CxvR21m0
>>47
序盤はわけわからずストーリーに沿って進めてるだけで結局目的もわからず進めてるだけだから何かダレる
42: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:11:57.226 ID:zvYrLtLt0
台無しにしたのはクロスじゃなくDS版リメイクのトリガーなんだよなぁ
44: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:13:18.225 ID:jMCq8e640
>>42
リメイクは知らないけど
どんな感じなの?
48: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:14:15.590 ID:oxp5oXBi0
>>44
俺はやってないけどサラがドヤ顔で「貴方達のしたことは間違ってるわ!」みたいなこと言うらしいよ
49: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:14:41.534 ID:M6ZyQkyAM
>>44
クロノクロスのラスボスと戦えるけど、
今は勝てませんとか何とかサラに言われて、魔王が記憶を失うエンドが追加されてる

45: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:13:19.472 ID:N1y/QNKh0
トリガー後の時間軸の1つで済ませらちゃってるけどね
クロノブレイクを俺が生きいているうちに。。。
46: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:13:23.716 ID:dWTxknqM0
トリガーがメジャー過ぎて比べづらい
50: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:15:18.553 ID:92ag3zE4r
クロスはヒロインが煽り抜きで誰得キャラだったような
幼馴染や妖精のほうが好きって奴も多そう
52: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:15:51.516 ID:jMCq8e640
別物として見りゃ結構面白いけどな

クロノトリガーの続編として出したのは失敗

53: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:16:50.988 ID:jMCq8e640
>>48-49
えぇ…
54: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:17:05.698 ID:t8TXiNBk0
リメイクトリガーやってないけど
時食いを力で倒そうとするのは本当に間違いだぞ
55: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:17:42.008 ID:oxp5oXBi0
リメイクで追加されたイベントのセリフあった
http://www.geocities.jp/etr_dr_lor/datebase/part/storyex2.html
56: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:18:22.617 ID:HBoJoxhB0
正直クロノトリガーって言うほどでも……
57: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:19:17.040 ID:OJS5J+o30
そもそも時喰いがなんだったのかすら良く分からんかった
58: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:19:34.495 ID:5aNs/GJJa
逆にスクエニリメイクの追加ストーリーでマシなのってあんの?
59: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:21:40.064 ID:jMCq8e640
>>58
俺がやった事があるのなら
どれもどうでいいような追加要素や
改悪ばっかりだな
60: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:21:53.071 ID:xYlpe5rmr
なんか戦闘が馴染めなかった、あれ魔法一発ずつしか使えないの?説明書無し買ったら分からなくて参った
62: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:24:23.145 ID:oxp5oXBi0
>>60
一応ラディウス村長に戦闘システムをレクチャーしてもらえるが

スタミナはまあいいとしてもエレメントシステムは良くなかったな
技が一回しか使えないし仲間が多すぎて入れ替えるたびにエレメントを付け替えるのも少々面倒

64: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:27:28.499 ID:xYlpe5rmr
>>62
あら?そんなんあったけ?攻略見直すか

やっぱ一発ずつしか使えないんか!
なんか仲間もシナリオフラグもちょい時間置くと分かりづらくてなぁ…また一からやるか…

61: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:23:31.280 ID:/1cAY/Ofp
鳥山作画じゃないくせに続編名乗っちゃダメだろ
続編として出さなければ新たなシリーズとして続けられたかもしれんのに
63: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:26:18.635 ID:NdspO71c0
トリガーを超えようとアレコレ詰め込んだ結果
どの要素も中途半端になってしまった
65: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:27:57.278 ID:umHHSLe80
クロス好き
全員仲間にして全エンディング見た
66: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:29:40.424 ID:t8TXiNBk0
エレメントなんておまかせで配置して気になったところをちょっと入れ替えればおk
まあエレメント色々考えて配置するのも俺は楽しいと思うけど
67: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:35:34.666 ID:yXvo2kiUa
グラフィックは最高峰だしエフェクトも派手でBGMもいわずもがな
ストーリーはアルティマニアで保管しないと意味不明なほど深いしやたら分岐するイベント無駄に多いキャラクターやエレメント探しとかボリュームも申し分ない
神ゲー
68: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 19:38:07.119 ID:onninSTP0
トリガーとのめんどくさいアレコレがあるから叩かれてるし叩かれるのもわかるけど
ゲーム自体は決して駄作では無いよな
むしろゲームシステム自体はかなり完成度高い
シナリオの難解さとかキャラが多すぎて各キャラが薄いみたいな不満はあるけど
69: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 20:26:21.582 ID:TiZgbn79d
トリガーより売れてない上にトリガーより評価が低い
これは駄作と言われても仕方ない
70: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 21:17:35.414 ID:j4lXj/cUM
TrueEndの意味わかると感動。OPとつながる
ED曲を聞いたプレイヤーは何%くらいだろう?
75: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 23:40:50.649 ID:I/o4X6bMa
>>70
あれアルティマニア読まないとわかんねーよ
71: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 21:23:05.379 ID:MJfB9feZ0
大丈夫だよね、この星は、セーさま?

うん!きっと!

セー様や、ボクみたいなのがいる限りは、ね!

72: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 21:25:21.025 ID:RLzP5d150
ア、アナザーエデン(小声)
73: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 21:55:42.511 ID:n4WFreBHF
昔は神作扱いしてたけど今は微妙
考察とか妄想するのが楽しくなくなってしまった
想像の余地を残すのはいいけどもっと色々きっちりオチつけたもんも見たかったわ
74: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 22:53:37.022 ID:oxp5oXBi0
戦闘後の即回復は他のRPGも真似たらいいのにとは思った
76: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 23:47:03.929 ID:Gj582emL0
ミゲルとの闘いがクライマックス
77: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 23:48:10.846 ID:oxp5oXBi0
わくわくさんかよwwと笑った後の
全滅したときの無言真顔状態
85: 名無しの暇人さん 2018/10/17(水) 00:07:03.299 ID:WeDkboKna
>>77
わくわくさん強すぎ
聖龍剣で何度殺されたことか
78: 名無しの暇人さん 2018/10/16(火) 23:51:22.464 ID:W7Ip7il30
音楽はよかった

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