【悲報】オープンワールドゲーをつまらないと思う人間は指示待ち人間であることが判明

ゲーム全般
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1: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:36:59.372 ID:zWGVPXM/0
自分だけでは何も出来ない無能なんだよなぁ

引用元: ・【悲報】オープンワールドゲーをつまらないと思う人間は指示待ち人間であることが判明

2: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:37:28.242 ID:Z3vzJf/x0
せめて三段論法にしろ
7: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:38:32.020 ID:zWGVPXM/0
>>2
ジャップゲー
あれやってこれやって、そしたらこうしてっていうお使いゲー

オープンワールド
自分で何をやるか目的を考えてクエストをこなしたりする

13: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:39:33.804 ID:Xoiasftv0
>>7
クエストこなしてる時点で何やるか自分で考えてねーだろ
3: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:37:29.350 ID:bE/tFV41d
ソースうp
4: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:37:55.389 ID:B+EOXrmaM
ワンダと巨像
5: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:38:10.855 ID:JasB4rSf0
GTAくそ面白い
スカイリムくそ詰まらない
6: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:38:27.021 ID:edR0r3aV0
冒険心や克己心が少ないんだろうな
8: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:38:37.599 ID:3ClUE4Z30
マップ埋めとか今できるクエストを全部終わらせようとか考え始めるとめんどくせってなっちゃう
11: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:38:59.259 ID:zWGVPXM/0
>>8
それが典型的指示待ち無能人間
19: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:41:09.249 ID:3ClUE4Z30
>>11
でもツシマはめんどくせってなったけどゼノブレやゼノブレ2はならなかったよ
戦闘が面白かったからだろうね
21: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:44:20.120 ID:zWGVPXM/0
>>19
逆だわ
ゼノブレクソつまんなかった
戦闘と言うよりレベルの概念がクソすぎる
レベル差あると理不尽になるってレベルゲーかよって思った
戦略で倒せなくないけどダルさがました
あれだけなければ良かった
9: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:38:39.078 ID:dl23x6mod
一本道なオープンワールドもあるが?
10: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:38:52.232 ID:Xoiasftv0
頭悪そうなスレだな
12: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:39:31.003 ID:a6dz12qS0
オープンワールドって
広大なマップの中でクエスト探し回るゲー厶なんでしょう
14: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:39:47.723 ID:2zyVdgD00
オープンワールドの面白いところはメインストーリーそっちのけで寄り道できるところだよな
16: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:40:37.282 ID:zWGVPXM/0
>>14
むしろメインよりそういうサブクエ探しとかあとは隠された要素を探索してって考えるのが楽しいゲーム
15: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:40:27.493 ID:1+J3tkIr0
でもクエストって指示受けてこなすよな
そのクエストのある場所まで行くのは任意だけど
17: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:40:39.577 ID:2zyVdgD00
逆にいえばオープンワールドのくせに寄り道できないゲームはくそ
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18: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:40:39.888 ID:1tV92W110
時間掛かるから俺には向いてないわ
オープンゲーって時間ある子供か、ゲーム歴浅い大人向けじゃないかと俺は思っちゃう
風景とか工程とかどのゲームでもそこまで変わらないんだからゲーム性ある部分かストーリ―を見せて欲しいわ
20: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:42:03.570 ID:LG+pn2Jz0
クエストある場所にはマップに?とか🐶(モンスターのマーク)とか表示あるから
何をしたらいいかわからなくなるってのが分からないわ
むしろ一昔前のオープンワールドじゃないRPGの方が
ダンジョンボス倒してから
え?次はどこのダンジョン行けばいいの?ってなること多かったわ
37: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:51:30.028 ID:LhmXrpzl0
>>20
FF5途中で何やれば良いのかわかんなくなって投げたの思い出した
22: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:44:30.027 ID:xR5PZa+/d
オープンワールドゲーにもよるだろ
23: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:44:59.365 ID:n+i5Jb2fr
せめてゲームの中くらいはオープンでいたいってか
24: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:46:35.391 ID:1tV92W110
格ゲーだのRPGだのでもゲームで努力がーとか、自主性がーとか言ってるの見たらなんか本当しょうもないなって思う
ゲームに努力もクソもないだろうと
ただの娯楽なんだから
ネットでマウント取ろうとする奴は珍しくないけど、本当にゲームしかない奴がやってんだなと思うと嫌悪感が湧く
30: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:49:35.397 ID:ginl/iffa
>>24
その考えは否定しないけど、ソレで対戦ゲーム勝てないって喚いてるバカはどうかと思う
努力(笑)娯楽だろ ってスタイルならvsCPUやって努力してる対人オンラインに飛び込まなきゃいいのに
43: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:53:58.548 ID:1tV92W110
>>30
画面の前座って楽しいように作られてる作業を延々やるのが努力になるわけがないだろ
本気で言ってるならもっとちゃんと生きた方がいいぞ
45: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:55:20.812 ID:y076t81I0
>>30
IDめっちゃ短くないか?
25: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:46:43.919 ID:n2AmLQ7Kd
オープンワールドだって全て運営が用意したものであって順番が自由なだけで一本道とやること変わらん
無駄にフィールド広くて面倒いだけじゃよ
26: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:47:06.088 ID:Stoc2KmC0
クラフトゲーでは
27: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:48:18.160 ID:ftyP8NocM
ランダムイベントの種類増やしてくれって思う
28: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:49:01.413 ID:n1iedBWo0
攻略見ながらやるタイプだけど俺は?
29: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:49:21.889 ID:1hhy/ZBla
ゲーマーってこんな気持ち悪い奴ばっかりなの?
31: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:49:47.796 ID:W6VL7UV30
メイン進めるのもったいと思ってサブばっかりやっていつも間にか面倒臭くなってやめてしまう
これの繰り返し
32: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:49:55.951 ID:4kDyWRlr0
スカイリムはあんまり面白くなかったな
あれやるなら中身入りが沢山いる
MMORPGのよくね?と思ったわ

オープンワールドRPGはツマランと思い込んだが
その後やったkenshiは面白かった

33: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:50:01.921 ID:m8UMNtmG0
オープンワールドも大概お使いゲーなんだよなぁ
34: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:50:05.448 ID:J2pw2S03a
オープンワールドゲーを楽しめる人は有能のはずなのに無職童貞ばっかだよね
35: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:51:06.534 ID:JwNEdU9d0
TRPG勢からしたってSkyrimはつまらんかった
ロマサガをフレーバーアイテムとAIキャラでかさ増しして10倍に希釈した
単なるウォーキングシミュレーターという結論が100時間の末に出た
48: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:56:53.793 ID:z1qK0luM0
>>35
まあこの理論だとロマサガを楽しめない奴は~ってのと一緒だから仕方ないね
36: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:51:07.432 ID:x2bEL/XKd
オープンワールドってお使いゲーでしょ?だだっ広いだけで退屈なのばかりじゃない?
38: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:52:10.458 ID:UXAvX/41a
ブレワイは飽きたけどツシマははまった
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39: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:53:18.095 ID:2iCzHamSd
マイクラってオープンワールドゲーになんの?
40: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:53:22.436 ID:fQAmvxbJa
オープンワールドゲーも自由度があるように見えるだけで指示待ち人間が好きなタイプだろ
41: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:53:27.179 ID:d8p2DtB40
お使いも何もないところへフラフラ行って
何これ!?ってところ見つけるのが楽しい
44: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:54:35.746 ID:0bPMpmrzM
移動がめんどうと言うのがいるけど、自分は移動で景色見るのが楽しい
46: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:55:52.940 ID:Avc2mY1/0
箱庭ゲーは密度だな
GTA5よりGTA4のほうがいいということだ
分かる人にはこれが分かる
47: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:55:55.107 ID:nPITA/xmd
マイクラがつまらないと感じるやつは自分で何も決めれないタイプ
49: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:57:52.038 ID:JwNEdU9d0
結局無駄が多いのがオープンワールド
その無駄を楽しむために他の娯楽や生活習慣を失う価値があるかどうか
だからウォーキングシミュレーターと同様
50: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 09:59:43.186 ID:LMtea70Xa
うろちょろして敵ぶったおすだけでもおもろいのに
52: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:00:49.419 ID:zWGVPXM/0
>>50
ゼルダ面白くないというか苦痛なのそれだ
大切な武器だからザコ敵逃げよ・・・・・・ってなっちゃうからつまらんのか
54: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:02:31.198 ID:LMtea70Xa
>>52
敵の武器使えるのいいけど耐久度気にしちゃうのわかるわ
51: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:00:14.450 ID:f7Id+5iZ0
ちょっと違うけど サブクエストとかも全部やろうとしてめんどくさくなって飽きる
56: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:02:49.499 ID:14btgMBWa
>>51
完璧主義者ほど向いてないというのはよく言われる
53: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:01:21.006 ID:MMHOJeZKd
オープンワールドが面白いとか言ってるやつって散歩したこと無さそう
58: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:02:59.650 ID:zWGVPXM/0
>>53
アサクリオデッセイやったらそんなこと言えないぞ
59: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:03:15.171 ID:LMtea70Xa
>>53
すげえ田舎にすんでそう
55: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:02:32.686 ID:y076t81I0
ゲームボーイの初代サガで十分オープンワールド感あったよな
57: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:02:55.438 ID:1tV92W110
初めてやるオープンワールドは面白いと思うわ
でもゲームになれてたら結局工程多いだけでやること同じだって気づくと思う
60: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:03:33.549 ID:eQHOjP1M0
車が次々自爆してく状況を作ってうっとり眺めるの好き
61: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:04:49.558 ID:zWGVPXM/0
>>60
ウォッチドッグスで信号変えて事故起こさせたり、爆弾置いたりサイバーハック面白い
62: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:04:54.850 ID:ycAusmJsa
じゃあマイクラが最強ゲームってことだな
それが流行ってる日本は最高のゲーマーってことだ
63: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:05:22.094 ID:tjPdARy5a
オープンワールドって基本的に景色や世界観が大事にされてないと面白くないからな
64: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:05:35.483 ID:iwC4BnMmr
スカイリムはホワイトランのドラゴン襲撃イベント起こさないとマップにドラゴン出現しないから平和な世界をただの冒険者として探検できるのが楽しかった
65: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:09:03.993 ID:8QZFLksX0
作業じゃなくて企画なんだよな
66: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:13:04.080 ID:B32CpHn70
って思うじゃん?
67: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:15:27.775 ID:IRxjFjUj0
自由に移動できる!←移動したところで大して景色も変わらんし得られるものがほとんど無い
寄り道できる!←ブレワイのように寄り道がよっぽど主軸となっていない限りメイン進めるよりもつまらない、そもそもやってることがメインとサブで大して変わらん

自分で考えられない人間がオープンワールドつまらないと思うのではなく、考えた結果つまらないという結論に至るわけで
何も考えずにキレイダナーソウナンダーと話を聞く人間こそオープンワールドに向いてると言えよう

68: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:17:28.492 ID:AvN8sDSSd
現実の世界を探索した方が面白いしな
69: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:23:33.104 ID:ZXfELJMJd
シナリオで大変だ!急げ!ってなってるのに
そこから寄り道してってのがストーリーに没入できないんだよ
71: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:38:13.775 ID:2k/jIhEv0
>>69
わかる、没入感が少ない
あと最近のはプレイヤーキャラに人格あるから、無駄に選択肢があっても選ぶのが不自然な分岐ばっかで気分を削がれる
79: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:52:58.914 ID:1tV92W110
>>71
そうなんだよな
結局ごっこ遊びでしかないから、半端に寄ってる分不自然さが勝る
77: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:49:35.939 ID:H4U55GUgM
>>69
オープンよりも
クリア後の世界がないうえで
エンドコンテンツはあるゲームこそそれひどくね

世界が暗黒になってたり
味方キャラがラスボス前集結してるくせに
自分は延々関係ないエンドコンテンツとかさ

82: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:56:57.065 ID:a6dz12qS0
>>69
住民があたふたしてるのに
レベル足りなくて
宿屋に何泊もしてレベル上げする罪悪感
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70: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:27:08.421 ID:k3i/03kHd
疲れるんだよ
72: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:45:03.244 ID:onZkkUed0
片端からサブクエやるだけだしむしろ指示待ち人間に向いてる
73: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:45:17.631 ID:4bhQLucgd BE:126836511-PLT(15001)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon01.gif
オープンワールドにだってメインクエスト見たいのはあるだろ
74: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:46:48.810 ID:AvN8sDSSd
GTAの動画作ってる人見たいに
企画から自分で考える人ならわかるけど
サブクエやるなら結局受け身じゃないの?
75: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:46:50.019 ID:dl23x6mod
オープンワールドとフィールドマップの違いって何?
76: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:47:01.591 ID:Ex3b8Lrdd
オープンワールドってむしろクローズだからな
78: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:52:53.579 ID:EvDNAlvJM
オープンワールドって大抵どこも似たような景色で探索する気が起きない
ダクソみたいにある程度通れる場所は限られるけど入り組んでて色んな方面から攻略できるマップのほうが好き
80: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:55:15.249 ID:V4ftHCvz0
無駄に広い自動生成されたマップを走り回って自動生成されたクエストを見つけて更に無駄に走り回るゲームって楽しいの?
81: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:56:46.414 ID:14btgMBWa
塩梅次第だね
最終的に皆飽きてオープンワールドに夢を見なくなったのが現状
83: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:58:40.923 ID:IRxjFjUj0
ぶっ叩かれるの覚悟して書き込んだけど今日はなんだかオープンワールド好きが少ないみたいだな
84: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:59:20.850 ID:1tV92W110
結局「ゲームの中を歩ける」ってごっこ遊びを楽しめるかどうかなんじゃないのか
手間が増えた見せかけの自由度を楽しめるのは初めてやったゲームくらいだと思うわ
特に大人は
無駄なところ作り込んでる暇があったらゲーム性とかシナリオに力入れて欲しいわ
85: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 10:59:22.756 ID:n1ZOu3Sx0
目的意識の無い人間が好きそう
86: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 11:02:10.499 ID:JasB4rSf0
ウォッチドッグス1は結構散歩が楽しかったっけなゲームは微妙だったけど
87: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 11:04:17.458 ID:zEkIZsOL0
ベセスダゲー好き
88: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 11:05:33.033 ID:tlx8Gk2r0
オープンワールドって結局一本道ゲーの移動時間を長くしただけじゃん
89: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 11:30:58.396 ID:Y7ooFf8Cp
オープンワールドっても結局指示通りにお使いするゲームが殆どやん
90: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 11:34:33.228 ID:gUFIX+xMa
マイクラはバランスいいな
91: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 11:47:20.835 ID:RnRwLewva
マイクラはランダム感のあるストーリーとストーリーに絡むNPC性が欲しい
それさえあれば一生遊べる気がする
92: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 11:48:08.412 ID:2qt+tvika
クエスト意識してると怠くなってくる
93: 名無しの暇人さん 2020/08/18(火) 11:50:46.195 ID:pZ62BGn0d
目的があるオープンワールドがいい
ゴーストオブツシマは蒙古=悪とわかってるしサブミッションもただの収集じゃなくて楽しい

コメント

  1. 名無しの暇人さん より:

    お使いゲーお使いゲーて言うけどおまえらそれ以外を楽しめる知性あんの??

    仮に「僅かな手がかり」や「少ない証拠」が各地に散らばって存在して自分で分析しないとそのつながりと謎解きができないというような探索・探究型にしたらどうだ?
    歴史や学術的な検証(研究書や報告書の類)に明るくないと意味がわからず解けない謎があったら?いちいち本読んで勉強するか?
    聞いたこともないNPCをいろんな手がかりをつたってようやく人物特定できて情報や新たな手がかりをもらって(略)なんて面倒なクエストは?

    そんなもん作ったら基本的にプレイヤーは「おバカ」なんだから「詰んだ!なにこのクソゲー!」となるだけ
    結局は攻略wikiで答えをもらって「自らお使いゲー化する」だけなんだろ?
    「なんだかんだ言ってお使いゲーだよね~」とか言ってw

    だから単純化を追求すると「一本道」かつ「お使い型」が一番理にかなっているとうことだ
    バカや猿にもできなければ商用ゲームとしては失敗だからね
    しょせん娯楽なんだからこのレベルでいいんだよ