面白いアニメとつまらんアニメの違いって結局なんだろうな

アニメ・漫画
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1: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:26:22.165 ID:3YYjJLLT0
少なくとも今やってるデカダンスは面白い

引用元: ・面白いアニメとつまらんアニメの違いって結局なんだろうな

2: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:28:09.674 ID:UAAH2ToR0
拭きれないモータルエンジン感と進撃の巨人感あるけど面白い
3: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:29:42.556 ID:DlOSqSrad
スタッフの才能
4: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:30:31.129 ID:gYKCNohr0
シナリオ自体とそれを表現できる製作スタジオにかかっている気がする
5: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:32:42.065 ID:CRZNK71zM
好みにもよるけど
・緩急がある。(日常アニメは除く)
・キャラクターが「意志を持って」動いてる。(↔主人公を必要以上に持ち上げる。あるいは主人公の形骸化、キャラブレなどは論外)
・テーマ(描きたいこと)が明確。
・俺TUEEEEではない、もしくは俺TUEEEEであっても納得し得るだけのストーリー展開ができている。
・世界観の構築がしっかりしてる。(↔ご都合主義)
7: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:35:05.013 ID:DlOSqSrad
>>5
ほぼ全部違反してるドラゴンボールは駄作ってことか
8: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:36:12.369 ID:UAAH2ToR0
>>7
言うほどそうか?超は知らんが
6: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:34:26.419 ID:CRZNK71zM
つまらないアニメの参考書みたいな作品なら、けものフレンズ2が一番オススメだよ
アニメでやってはならないことが凝縮されてるから
9: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:37:27.987 ID:pE5dgtkh0
作画も脚本も音楽も大事だけど
何気に一番大事なのって演出だと思う
10: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:38:32.250 ID:UAAH2ToR0
あと美術と撮影も大事
11: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:39:20.161 ID:fyecNVDE0
傾向はあるかな
12: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:39:39.277 ID:CRZNK71zM
個人的には脚本だなぁ
演出がどんだけ良くても根っこの脚本がコケてると見栄えが悪いのなんのって
13: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:41:03.594 ID:1KVsnQNv0
脚本が全てだろ
つまらん話はどれだけ肉付けしてもつまらん
15: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:42:52.734 ID:CRZNK71zM
>>13
これ。
それに作画崩壊やらなんやらの相乗効果で大ゴケしたのがいもいも。
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14: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:41:38.776 ID:CRZNK71zM
逆に脚本がイキイキしてるとそれだけ演出に磨きも入る
ソースはシートン学園1話と5話(ともに演出は同じ人だが、1話は脚本が微妙な為にどうにもこじんまりとしているが、5話は脚本担当がベテランだからかすこぶる面白い)
16: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:43:33.222 ID:fyecNVDE0
脚本はよほどひどくない限りはある程度カバー出来るんだが
最近はそのよほど酷いのが多いからな…
途中で脚本家変えると目も当てられなくなるし
最近だとアルドノア・ゼロとかPSYCHO-PASSとか
18: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:45:08.322 ID:CRZNK71zM
>>16
サイコパスはひどかった。
2期の無差別殺人はホント胸糞悪い
17: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:44:34.157 ID:UAAH2ToR0
PSYCHO-PASSって2もクソだと思うんだけど世間ではどうなの?
20: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:46:08.411 ID:CRZNK71zM
>>17
世間でもクソ判定
というより、2期以降PSYCHO-PASSは凋落の一途
やっぱ虚淵玄ってすごかったんやなって
29: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:50:49.620 ID:UAAH2ToR0
>>20
あれって踊る大捜査線の人が監督で2以降別の人じゃなかったっけ?脚本の力か監督の力かそれ以外か分からんけどやっぱ2以降クソなのな
槙島みたいなカリスマ性のある敵と社会構造の大きな謎がなくなって物語を牽引する力がめちゃくちゃ弱くなったと思うわ
35: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:55:07.796 ID:CRZNK71zM
>>29
個人的にはまどか☆マギカの出来や仮面ライダー鎧武の出来を見るに、脚本の力によるものが大きいと思っている。
無論、監督もベテランだったからというのは多分にある。
つまり2期になって監督もクソ、脚本もクソになった結果、順当にクソなアニメの完成というわけ
38: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:57:47.919 ID:UAAH2ToR0
>>35
虚淵すげぇ、ていうかオタクが好むものを作る才能があるのはわかるんだよなぁ
衒学的であったり悲劇的であったりなんやかんや
19: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:45:42.323 ID:QA+QHTr80
テンポテンポテンポ
テンポさえ良ければ大抵のアニメは面白い
21: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:46:12.252 ID:pE5dgtkh0
脚本がクソで失敗したのって言うとギルティクラウンあたりが思い浮かぶな
演出で成功した例は君の名はを挙げとく
23: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:48:03.450 ID:CRZNK71zM
>>21
君の名は。は脚本がチープすぎて個人的にはうーんこの
天気の子なんか社会派気取った何かだからな
28: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:50:15.632 ID:pE5dgtkh0
>>23
まぁでも大成功してるからね
なので脚本が微妙でもウケる作りは出来るんじゃないかと思ってる
22: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:47:36.270 ID:Q6dzaTfx0
キャラクターに魅力があるかどうかだろ
24: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:48:03.983 ID:kiH+zQs+0
マジレスする。これらの要素が加点式に積み上がった結果、「面白い」ってなるんじゃないかと思う

・シナリオや原作自体が面白い
・ストーリーがわかりやすい
・脚本の書き方が秀逸(=演出が上手い、導入からオチの付け方までが上手い、
次回予告が上手い、次週もみたいと思わせるような引きが上手い、等)
・随所に視聴者を飽きさせない工夫がある
・題材が面白い
・キャラ造形が秀逸、または原作有りの作品の場合、アニメとして絵を描いたときに
動かしやすくデフォルメされているのが普通であるが、そのデフォルメが上手い
・アニメーションそのものが見ていて楽しい

27: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:50:02.509 ID:CRZNK71zM
>>24
たつき監督作品はこれらが出来てるな
36: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:55:38.423 ID:kiH+zQs+0
>>27
うむ。っていうか>>24はまんまたつき監督脚本の特徴そのものだな
あの人のすごいところはやってることは地味なのにお話がわかりやすくて面白いっていうところに尽きるわ
44: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:05:04.386 ID:CRZNK71zM
>>27
あれはクソではなくチープ(安っぽい)な。
正直過大評価な部分はあると思うよ。
入れ替わりの場面描いてないから感情移入しようにもリソースが少ないんだわ。
あと流行りを受け入れられないというのは単なる勘違い。
誰も大河も朝ドラも連ドラも全てクソ脚本なんて言ってないでしょう。
25: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:48:09.307 ID:yxnN/G5a0
アクエリオンEVOLは脚本以外は高水準で気合い入ってたな
26: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:49:39.038 ID:nc4sIPCy0
原作だけでも面白いのに、原作に肉付けしたことが更にプラスになるというバジリスク
30: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:51:31.131 ID:gYKCNohr0
やっぱり制作スタジオで決まりってことかな?もっと細かく言うと監督や脚本家で決まっちゃうのか
一般人はそんなの気にしないで見ていると思うが気にし出したら監督や脚本家の名前覚えて名前見ただけでコイツはダメだって言いだしそうで嫌になるね
41: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:59:39.228 ID:CRZNK71zM
>>30
逆に言えばこの人なら安心っていう監督や脚本家が存在するのもまた事実
大地丙太郎
桜井弘明
水島努
武本康弘
石立太一
小林靖子
横手美智子
大和屋暁(コナンでやらかしたけど)
中村能子
大場小ゆり
花田十輝

とりあえずこの辺りの名前が出てきたらひとまず安心かな

42: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:01:32.306 ID:SI3x1njRa
>>41
水島努(迷家でやらかし…)
46: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:05:58.857 ID:CRZNK71zM
>>42
水島努監督はBLOOD-Cでもやらかしてるな、そういえば
個人的にはSHIROBAKOの監督ってイメージのが強かったんや……
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31: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:52:23.222 ID:UAAH2ToR0
一時期の岡田マリの持ち上げられ方と蔑まれ方すごかったな
32: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:52:39.132 ID:YJFNQmbR0
けいおんって原作そこまで面白いか?
アニメはネ申だけど
34: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:53:51.065 ID:gYKCNohr0
>>32
アニメの続きを原作読んだけど
原作の方が平沢唯の天才気質が表現されていたよ
アニメだともしかして天才?くらいのノリだったけどね
33: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:52:52.326 ID:c9foSzXT0
作画良ければまあいっかみたいなとこある
37: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:57:32.328 ID:1KVsnQNv0
君の名はが糞脚本って本気て言ってるなら万人受けする大河も朝ドラも連ドラも全てクソ脚本ってことになるな

面白いアニメとつまらないアニメの違いってスレだから脚本が全てって書いたけど
アニメに限らずお笑いのネタで例えたらわかりやすいかもな
クソつまらないネタでも演技や言い回しで面白く出来るかって言ったら限界がある
面白いネタはやっぱり面白いから何をやっても面白いんだよ
アニメにおける脚本もそれと一緒だと思うがね

流行ってるものでも自分が面白くないと思ってるから面白くないってならもう何も言えねえけど

39: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:58:03.631 ID:ZKtRMHwO0
まだ畳まれてないから面白いんだろ
40: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 01:59:32.516 ID:NAo7QEfi0
説明が少なく起承転結がはっきりとしてグダらないのは絶対かな
デカダンスは設定を最低限にしてアニメの方向性と展開を優先してたからグダらずに観れてるんだと思う
43: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:02:37.463 ID:UAAH2ToR0
「宇宙よりも遠い場所」ってアニメどう思うよ?
49: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:07:24.115 ID:gYKCNohr0
>>43
面白かったよ
比較するなら日本沈没といい勝負かな
50: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:08:03.486 ID:UAAH2ToR0
>>49
日本沈没見てないから比較対象がわからんすまん
45: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:05:48.824 ID:+gcD3cis0
アニメに飢えてるか飽きてるか一体どういう物が見たいのか
そういう様々な精神状態によって糞アニメを楽しく見られたり高評価な物も駄作に感じたり
48: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:07:19.301 ID:1KVsnQNv0
>>45
脚本以外だとこれが一番だよな
結局その人間の精神状態や、作品へのシンクロでまったく評価が変わる

演出他は、それらに彩りを与えるスパイス的な役割だと思ってる

52: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:11:43.246 ID:CRZNK71zM
>>45
あとは見る年齢にもよるわな
例えば、子供の時、面白いと思ってみてた作品が、大人になってみたら全然つまらないとか(逆も然り)
54: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:13:36.586 ID:CzTlg/j0a
>>52
ガンダムが面白いって言われてるとこだな
子供の頃と大人になってからで理解できる事柄が増えてるから
47: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:07:09.637 ID:UAAH2ToR0
水島努はドクロちゃんと大魔法峠のイメージがもうずっと離れない
51: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:11:08.692 ID:Ik3LbByZ0
面白いって括りだとアンパンマンとか水戸黄門の流れじゃ
面白く無いのってエバみたいな分かり辛いの
エバ大分流行ったみたいだけど
56: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:13:53.733 ID:gYKCNohr0
>>51
水戸黄門って同じ展開で同じ結末だから年寄は知っている流れを見て安心するって聞いたよ
アンパンマンも小さい子供が同じ展開と同じ結末を見て安心しているだけだと思う
面白いとは全く別物かと
63: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:19:28.141 ID:Ik3LbByZ0
>>56
胸糞展開よりハッピーエンドがいいじゃん
66: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:21:07.532 ID:CRZNK71zM
>>63
確かに
ただ、胸糞がいいっていう人もいる
「地獄少女」「ハッピーシュガーライフ」「School Days」etc.
73: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:24:16.699 ID:gYKCNohr0
>>63
万人受けはハッピーエンドの方が良いかもしれないね
バッドエンドの映画を観させるとつまらないって回答する人が結構いるけど
そう答えた人はバッドエンドが気に入らないってことにすら気付いていない場合が多いから
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53: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:13:16.680 ID:SVsMH7BH0
好きな作品のアニメ化で脚本に小林靖子の文字が見えた時の喜びは何にも代えがたい
脚本が悪いとどうしようもないな
55: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:13:44.527 ID:CRZNK71zM
またまた個人的な話だが、例えば鋼の錬金術師なんかは子供の頃、読んでてそんなに面白くなかった(難解だった)のが、大人になって読んでみると暗号とかの意味が手に取るように意味がわかって面白いとかね。
57: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:14:53.873 ID:kiH+zQs+0
フリーゲームでまどか☆マギカみたいなシナリオを書いたことがあるんだけど、
まどか☆マギカって多分テンプレあるでしょ。なんか俺もああいうシナリオの書き方に
行き着いてしまった。詳しく書くとこんな感じ。
端的に書くと、まどか☆マギカは、主人公のまどかが他の魔法少女を「救済」するまでの物語なんよ。
つまりくっっっっそキリスト教的ってこと。キリスト教色が強い。
つまりキリスト教の成り立ちを勉強すれば、誰でもまどかみたいな脚本が書ける。
じゃあ詳しく書いていくね。

設定
・ある特定の属性を持っている少女が理不尽な目に遭ってしまうという風習がある
・世間の人間はその風習について認知していない、あるいは認知しているが実態は知らない
(大抵その実態は知られているものより悲惨なものである場合が多い)

ストーリー進行
主人公、幼馴染、友達などが仲良く暮らしている
→そこに、先ほど書いた風習をもたらす元凶がやってきて、主人公と接触してくる(=不協和の襲来)
→主人公とその元凶は親睦を深め、元凶のテリトリーに主人公を案内する
→主人公は色んな理由があって、ある風習の担い手となってしまう
→その日を境に、主人公の周りにはさまざまな不幸(=身内の死、等)が起こるようになる
→主人公は、それらの不幸をこの世からなくしたいと願う
→すると元凶は、自らの命を犠牲にすることでさまざまな不幸を消し去ることができる、と述べる
→それを聞いた主人公は、自らの命を生贄に捧げ、世界中の不幸を消し去りました(=自己犠牲による他者救済)
→めでたしめでたし

58: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:15:57.787 ID:1KVsnQNv0
なんかやべぇ奴きたな
61: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:17:51.727 ID:kiH+zQs+0
>>58
脚本分析オタクやってまーすw
64: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:19:49.342 ID:1KVsnQNv0
>>61
ワロタ
まあ、キリスト教っていうか聖書が色々な所で使われてるってのはまあわかるよ
アニメに限った話じゃねえけども
67: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:21:25.015 ID:kiH+zQs+0
>>64
そう!そんな感じ
つまり聖書を勉強して、理不尽、救済というワードを軸に
ストーリーを書いていけば、誰でもまどかみたいなシナリオを書ける!!!
71: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:22:55.438 ID:UAAH2ToR0
>>67
問題はもうそれはまどかフォロワーの作品であることを大抵のオタクが肌で感じてしまうことにあると思うわ
別の媒体から輸入したら、その輸入元ではありふれたものでも革新的に思えたりするんだろうなーと
74: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:27:21.142 ID:kiH+zQs+0
>>71
うむ。ただまどかみたいな作品で、かつクオリティの高いものって
見たことないし、そこらへんの既視感は気にせんでもええんとちゃうの?
76: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:30:35.098 ID:UAAH2ToR0
>>74
ん?よく分からん
そのへんの作品で面白いのがないなら今シナリオを解体してまどかもどきの作り方を書くことに何の意味が?
論旨っていうか言いたいことは2行目!聖書とかいうありふれたもんでも、あんまり触れてないオタクにはモチーフとか舞台装置をちょいと変えるだけで刺さるってところ!
59: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:16:44.412 ID:yxnN/G5a0
オタクは自分語りが好きだから仕方ない
60: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:17:24.954 ID:HRpCegsf0
脚本は基本的に起承転結とカタルシスやってればそれこそテンプレでもいい気がする
ただ誰が主人公なのかとか、誰に責任があるのかっていうのがしっかりしてないと駄目な気がする

あとアニメだから問題は作画よね

62: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:18:56.030 ID:CRZNK71zM
>>60
いもいも、メルメドあたりがやばかった
65: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:20:19.771 ID:UAAH2ToR0
自己犠牲好きなオタク多いよね
まどか、シュタゲ、コードギアス(は少し違うかな?)
68: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:22:04.659 ID:E688cKfQ0
創作物なんて極論みんなプロレスなのにプロレスバカにして悦に入るバカ作者とか制作定期的に出るだろ
そういうの絶対面白くない
プロレスをコケにしたプロレスなんて面白いわけない
69: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:22:23.301 ID:BSGkYpuKM
佐倉綾音が出てるか出てないか
70: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:22:36.701 ID:CRZNK71zM
そういえばけものフレンズ2も地獄説とかいうのが流行ってたなぁ
脚そ考だろうけど
72: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:24:10.658 ID:CRZNK71zM
声優さんの演技は正直あんまり重要視しないかなぁ
もちろん上手い人だと奥行きが生まれて良いんだけども
ナナマルサンバツみたいな壊滅的な棒じゃなければ見れる
75: 名無しの暇人さん 2020/08/20(木) 02:28:09.032 ID:SVsMH7BH0
ハッピーエンド好きの中にも
無理矢理にでもハッピーエンドになってないと気が済まない人と
ハッピーエンドであることよりも綺麗に話がまとまってる事を優先する人
がいる
この二者の溝はバットエンド派との溝より深い

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