ゲーム業界に就職して気が付けば10年経ったんだけど聞きたいことある?

ゲーム全般
1: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 20:58:24.840 ID:O4ox4GHt0
年齢は30中盤
中小、大企業、フリーランスと大体経験したから、答えられる範囲でこたえまっせ
職種は総合職系、
プランナーとか進行管理とかディレクターとかマネージャーとかそっちの方面。

引用元: ・ゲーム業界に就職して気が付けば10年経ったんだけど聞きたいことある?

55: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:25:46.571 ID:4ofByJBb0
>>1が大学三年生なら2020年の今何する?
65: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:33:38.689 ID:O4ox4GHt0
>>55
多分コロナで大学もあまり行けないだろうから。
ゲーム系の仕事に就きたいならゲームを1本つくるかな。

あとは企画書各スキルを上げる。
具体的にはオフィス系はもちろんだけどphotoshopとか触れるようにする

2: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 20:59:21.652 ID:rUcVOV8f0
お給料は如何ほど?
3: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 20:59:49.210 ID:O4ox4GHt0
今は
650~700くらい
5: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:00:36.791 ID:O4ox4GHt0
入ったばっかのころは悲惨なものだったよ
6: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:00:52.014 ID:m0jSC7f70
ソシャゲ?
9: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:01:18.727 ID:O4ox4GHt0
>>6
これまでだと両方やってるよ。
8: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:01:15.282 ID:sLOXKfm80
ローカライズ部門担当したことある?
12: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:02:13.152 ID:O4ox4GHt0
>>8
ローカライズはないな。
そういうところは英語できる人とか最近は外国籍の人雇って
専門の部署がやるね
10: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:01:54.081 ID:epX1KP920
プレイヤーのこと養分って呼んでるってまじ?
15: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:03:09.395 ID:O4ox4GHt0
>>10
それはないな。リスペクトはしてるしお客さんだから。
そういう意味で特にソシャゲは緊張感あるよね。
11: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:02:02.013 ID:KS1TBOfBd
ユーザーの意見に有用なものってあるの?
17: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:04:14.056 ID:O4ox4GHt0
>>11
あるある。問い合わせで来たものはちゃんと読んでるし、有名な配信者の実況動画はチェックしてるよ。
反映させるかはもちろんよう検討だけど
13: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:02:35.802 ID:aX2Sv8Iq0
納期のせいで削られる部分ってやっぱり多かったりするの?
19: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:05:05.715 ID:O4ox4GHt0
>>13
あるよ、ただ会社によってはギリギリ攻める運営チームもたくさんある。
16: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:04:04.798 ID:2rkqWzAV0
トラハの急激な衰退について一言
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21: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:06:25.621 ID:O4ox4GHt0
>>16
リアル系(見た目的な意味)は日本だとコア層は響かなかったのかなと
18: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:04:18.725 ID:KgKDRyH7a
モンスト、FGO、プリコネどれが一番嫌い?
24: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:06:54.571 ID:O4ox4GHt0
>>18
嫌いではないけど。続かなかったのはモンスト
22: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:06:26.531 ID:dA8p1gIU0
(´・ω・`)名前だけプランナーばかりだよウチは
25: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:07:46.970 ID:O4ox4GHt0
>>22
何でも屋(雑用係)はぬぐえないけど。
将来現場監督になるなら、幅広い知識は必要だよね
23: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:06:40.184 ID:4ofByJBb0
デフレの過剰供給期のクリエイターってどうするん?
27: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:08:34.543 ID:O4ox4GHt0
>>23
人それぞれだけど。生き残る人は新しい技術や表現を求めて研鑽するね
31: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:10:24.035 ID:4ofByJBb0
>>27
取り敢えず今は皆辛抱の時期なのかな
景気よくなったら頑張った人が頭一つ抜ける感じで
26: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:07:58.598 ID:rUcVOV8f0
社長の愛車は?
28: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:09:03.290 ID:O4ox4GHt0
>>26
知るか笑
29: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:09:46.796 ID:b5ITJeYf0
作ってる段階でこれは絶対にダメだって雰囲気ただようことある?
それで案外上手く行ったとかやっぱりダメだったとか
34: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:12:21.197 ID:O4ox4GHt0
>>29
元制作会社にいて各社色々な案件に携わって感覚でいうと
大体うまくいかないな~って思うのが9割。
圧倒的なクオリティがあると大体結果が出てる
30: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:09:59.463 ID:cDKJK89i0
すげぇって思ったゲームは?
35: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:13:16.620 ID:O4ox4GHt0
>>30
完全に個人的な趣味だけど

ペルソナ5
FGO
空の軌跡

あたりかな。

70: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:35:28.546 ID:t/2RRXtG0
>>35
FGOってゲームとしては下の下じゃない?札束の殴り合いでしょ?
81: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:42:12.962 ID:O4ox4GHt0
>>70
普通に肩月キャラが好きなことと、
システム微妙でもそれだけで数字が出せるのはすごい
と思うよ。あとPVPがないのも俺は安心。
32: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:10:52.826 ID:O4ox4GHt0
最近思うことは一昔前より、ゲーム会社も増えて入るのは簡単になったな~と
俺が就活してたときはスクエニの研修生に1万人とか募集があったみたい、
合格は数名という。。
33: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:11:46.656 ID:FomubQvP0
ナンバリングやリメイクばっかで海外みたいな攻めたゲーム作れない今の現状どう思う?
37: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:15:22.527 ID:O4ox4GHt0
>>33
リスクがあると数十億も金掛けられないからな。
そこまでの体力が無い会社がほとんど。
賛否両論あると思うけど規制が入った中国市場からお金を引っ張ってくるのは
合理的な気がする。

個人的にはインディ系のものが大ヒットしてほしい
ひぐらしとか月姫とかみたいな勢い

36: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:13:52.429 ID:rUcVOV8f0
趣味は?
39: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:16:32.925 ID:O4ox4GHt0
>>36
ゲーム、ギター、作曲、読書、サイクリング
etc多数
41: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:18:19.498 ID:rUcVOV8f0
>>39
どんな本好き?
44: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:20:28.879 ID:O4ox4GHt0
>>41
たくさんあるが、、、
西尾維新(初期)
町田康

あとナポレオンヒルの
悪魔を出し抜けは感銘を受けたのを覚えてる

50: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:24:19.544 ID:pLpSuaI+d
>>44
舞城王太郎とかも好きそう
59: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:27:34.653 ID:O4ox4GHt0
>>50
読んだことなかったけど面白そうだな。。
読んでみるよ
57: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:26:57.134 ID:rUcVOV8f0
>>44
なるほど
38: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:15:30.422 ID:PfcxuFrZ0
専門卒でデバッカーのバイトで食い繋いでる子供部屋底辺て感じだな
40: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:17:42.223 ID:O4ox4GHt0
>>38
大型のゲームのデバッグとなるとそのデバッグチームをまとめる管理者に
なればそこそこ稼げると思うよ。
専門会社もあるし。
46: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:21:45.319 ID:PfcxuFrZ0
>>40
よく派遣の求人乗せたいって依頼がくる
あの時うまく言ってたらなぁ
と夢想する暇があったら別の道を探した方がいい
54: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:25:20.933 ID:O4ox4GHt0
>>46
行動することでしか目の前のことは変わらんからね。
58: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:27:25.724 ID:PfcxuFrZ0
>>54
何もしとらんでしょ
可能性という言葉を無限定に使ってはいけない
我々という存在を規定するのは我々がもつ可能性ではなく我々がもつ不可能性である
お前はゲーム業界の人間になれるか?なれるかもしれん
しかしありもしないものに目を奪われてもどうにもならん
大方の苦悩はあり得べき別の人生を夢想することから始まる
自分の他の可能性という当てにならないものに望みを託すことが諸悪の根源だ
今そこにあるお前以外ほかの何者にもなれない自分を認めなくてはいけない
バラ色の人生など存在しないのだ
なぜなら世の中はバラ色ではない
実に雑多な色をしているから
60: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:28:31.533 ID:4ofByJBb0
>>58
なにこれペルソナのセリフ?
71: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:36:26.826 ID:pLpSuaI+d
>>60
四畳半神話大系
68: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:35:04.859 ID:O4ox4GHt0
>>58
俺も腐ってた時期あるけど周りをけることはできんからな。
結局自分がどうするかというのが今のところの結論
74: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:36:43.807 ID:PfcxuFrZ0
>>68
周りをけるの意味がわからん

結局自分がどうするかというのが今のところの結論

要するにどうするか考えてるだけの自分がそこにいるだけ状態じゃん

94: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:59:04.867 ID:O4ox4GHt0
>>74
ごめん。
周りを変えるだね。
42: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:18:52.604 ID:vdw4gsQSM
>>38
話しの中に出てくるネタが古いもんな

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43: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:20:23.295 ID:4ofByJBb0
就職先どうしようかなあああああ
47: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:21:57.308 ID:O4ox4GHt0
>>43
中小⇒大手が無難だけど
学歴あるとかなら大手に行くのが良いよ
職種によるが
45: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:21:21.441 ID:adA5JCyP0
最初に就職した会社とか答えられる?
49: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:23:12.158 ID:O4ox4GHt0
>>45
最初はゲーム会社じゃなかったんよ
ゲーム会社として初めての会社は秘密。
まだ残ってるっぽいし
53: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:25:02.048 ID:adA5JCyP0
>>49
なるほど

プロジェクトの成功した数と失敗した数が聞きたい
どのくらいお蔵入りになったかとか

64: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:31:28.770 ID:O4ox4GHt0
>>53
世に出てヒットしたのは100あるうちの3~5ぐらい。
ぼちぼちで1年くらいでサービス終了したのが20~30ぐらい
半年以内でサービス終了したのが50ぐらい

没はその残りぐらいの割合だね

66: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:33:41.387 ID:adA5JCyP0
>>64
プロジェクトの失敗の要因って何が多い?
76: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:38:01.866 ID:O4ox4GHt0
>>66
立ち位置によるけど、出資側からの急な開発中止が言い渡されるというのが
わりとよくあるパターン
78: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:39:17.366 ID:vdw4gsQSM
>>76
なんで開発中止が出資側から言い渡されるんだよ
エアプか
社会人ですらないのはガチだな
80: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:41:20.686 ID:PfcxuFrZ0
>>78
下請け仕事の構造とかも知らんのだろう

ハロワ行って勧められた仕事してた方が幸せだろうに

91: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:51:45.694 ID:O4ox4GHt0
>>80
パブリッシャー、ディベロッパー、?制作会社、フリーランスと
経験してるけど下請けとはどの部分?
86: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:45:32.722 ID:O4ox4GHt0
>>78
出資側というのはこの場合パブリッシャーのことね
85: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:45:05.428 ID:adA5JCyP0
>>76
その場合って事情の説明されないの?
資金が尽きたとかベータ版を見て当たらないとか
89: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:50:14.531 ID:O4ox4GHt0
>>85
もちろんあるよ。
資金が尽きたというよりは期が変わるタイミングで予算調整が
入ってぽしゃることが多いな。
ゲーム会社の潰れる原因は↑のようなことが多い。
ベータ版見てというのはよほどひどくなければ開発ストップというのは
あまりきかないな
92: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:53:44.754 ID:adA5JCyP0
>>89
予算調整があるのか

ぶっちゃけパブリッシャーで一番クソなのはどこ?

93: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:56:30.650 ID:O4ox4GHt0
>>92
どこも等しく糞な部分はあるよ。
はっきりしなくて悪いが、
窓口の担当者と開発チームによって全く別ものに
なると思っていい。
96: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 22:00:19.438 ID:adA5JCyP0
>>93
まあ人によって変わるか

これまで携わったゲームのジャンルを教えて

48: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:22:09.980 ID:4ofByJBb0
ペルソナ5ってUI丁寧って印象しかないけどグラフィック面とか画期的な所あった?
56: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:26:33.558 ID:O4ox4GHt0
>>48
個人的にはシナリオかな。
引き込まれたね。いつも通りといえばそうだが。
あと音楽は◎
51: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:24:20.558 ID:9+ekatRR0
ドラクエの完全版商法マジで許さねーからな
61: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:28:32.558 ID:O4ox4GHt0
>>51
00年代中盤はリメイク商法で会社支えたという
実績があるからな。
でも出すにしても感覚が短いとは感じた、
52: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:24:53.988 ID:1Ipg9IDy0
絵とか音楽とか特に出来ない俺みたいな人がゲーム会社とか入れるとしたらプログラムしかない?
何かしらゲーム制作に関わる仕事がしたい
62: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:29:28.687 ID:O4ox4GHt0
>>52
プランナーは?おれも同じような感じだったけど、
プランナーからキャリアスタートした。
63: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:30:18.563 ID:4ofByJBb0
学部と学歴はどんな感じだったん?
73: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:36:43.595 ID:O4ox4GHt0
>>63
生物系だったな。
学歴は
マーチ(の下のほうかな)ぐらい。
67: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:34:21.978 ID:vdw4gsQSM
やっぱちょっと詳しい消費者でもわかることしか言わんね
ダメだこりゃ
69: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:35:18.139 ID:ICkZQPnD0
RizomUVって使いやすい? あまり日本語の情報はなさそうだ
77: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:38:57.717 ID:O4ox4GHt0
>>69
ごめん。使ったことないからようわからん
72: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:36:31.426 ID:uCUxZOdE0
なんで2000年代後半~のゲームってつまんないの?
79: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:40:43.275 ID:O4ox4GHt0
>>72
多分あの時期PS3が出て急激に開発コストが上がったから
細かい整合性を合わせることができなかったからかな多分。
技術が中小のディベロッパーにあまり降りてなかくて、
比較的予算が低くても作れるDS系の傾倒したのも多分一因
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75: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:36:55.611 ID:pLpSuaI+d
尊敬するクリエイターできる範囲で教えてくれ

ゲーム関係問わない

84: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:44:33.173 ID:O4ox4GHt0
>>75
うーん。
作品で語るなら
初期の
新海さん
だーまえ
井上雄彦
オーイシマサヨシはギターやるからすげぇなと
ありきたりですまん
97: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 22:00:59.400 ID:pLpSuaI+d
>>84
だーまえだけ知らなかった

プランナー、ディレクターとしての自分の強みってなんだと思う?

82: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:43:41.191 ID:vdw4gsQSM
ネットカフェ行って独話ばっかしちゃってんだろうなぁ…
87: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:47:13.700 ID:O4ox4GHt0
>>82
ネカフェか、、久しくいってないな
ジョジョの5部から読み直したい
もしくは最近よくわからなくなったはじめの一歩とか
90: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:50:40.596 ID:vdw4gsQSM
>>87
わかったわかった
ママの赤ちゃん工場で出た不具合品は
パパの玉の中とママの股の中にいた原材料の頃からダメって決まってる
別にお前が悪いわけじゃない
欠陥遺伝子を混ぜてゴミを作ってしまった両親のせいだと思う
結局いらなくなって子供部屋というゴミステに投棄された家庭ゴミにしてしまうのも無責任だし
仕方ないね
83: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:44:06.555 ID:rUcVOV8f0
結婚してる?
88: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:47:40.271 ID:O4ox4GHt0
>>83
してない。そろそろかなとは思ってる
95: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 21:59:33.506 ID:PfcxuFrZ0
安価つけてないのにな
もうアンチでもいいから構ってほしくて5ちゃんやめられないんだな
このまま
職業:「『ゲーム業界の総合職系、 プランナーとか進行管理とかディレクターとかマネージャーとかそっちの方面。』て言う人」
でいいんじゃね?
99: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 22:01:39.352 ID:O4ox4GHt0
>>95
いやいや。
丁度、転職の節目だったからさ。
何か普段やらないことをやりたいと思ったのよ
98: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 22:01:33.131 ID:vdw4gsQSM
そもそも「総合職」って職種じゃないしな
100: 名無しの暇人さん 2020/08/30(日) 22:02:18.967 ID:pLpSuaI+d
なんか発狂してるやつは何がそんなに気に食わんのや

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