今こそシューティングゲーム業界を盛り上げるべきじゃないか?

ゲーム全般
1: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:42:34.667 ID:yoDrW+Jha
4人同時プレイのマルチオンライン
地形やギミックありのステージに巨大なボス
合体攻撃や連携プレイできるようにしてさ

RPGやMMOなんてもう古い
これからの時代はシューティングだ!

引用元: ・今こそシューティングゲーム業界を盛り上げるべきじゃないか?

2: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:42:56.078 ID:MZo2a5AiM
あさって例大祭だヨ
3: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:43:13.935 ID:0/kVfnxY0
アールタイプファイナル2が来るじゃないか
4: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:43:27.865 ID:Btobonrj0
CAVE
58: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:30:32.684 ID:BH0Cum7H0
>>4
ゴ魔乙で食いしのいでる死にかけメーカーじゃん
5: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:43:37.517 ID:m4kO0qNH0
オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その①】
オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 – じゅげむの徒然日記 彡
6: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:43:49.765 ID:8p7YhiVE0
格ゲーやレースゲーは任天堂が大衆化させたからそろそろ来るだろうな
7: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:44:18.925 ID:0tXYjdEL0
ニーアオートマタのSTGでも駄目らしいから厳しいな
8: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:44:37.504 ID:gNq6Xfg20
ツインビー35
9: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:45:09.380 ID:j8bRmxpS0
fps
10: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:45:29.781 ID:meTQoq7c0
センコロ流行らなかったな

簡単なカラスも流行らなかったな

11: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:45:35.069 ID:cuIycuQd0
タイタンホールやん
12: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:45:46.334 ID:+IHltLGGa
パロディウスくらいのユルいのがいい
難易度はアインハンダーくらいがちょうどいい
13: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:46:01.647 ID:DZiTDoKK0
フォックス生き返れ生き返れ…
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20: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:51:01.911 ID:W6wJxB7Ea
>>13
スターフォックス?
14: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:46:22.995 ID:zmE/XmyLd
結局のところ作者のオナニーしか感じないんだもん
15: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:47:13.857 ID:vY5PoMdRM
2Dシューティング探索型トレハン要素ありのオンラインはよ
16: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:47:25.508 ID:Tlgi555Q0
FPSならそこそこ盛り上がってね?
17: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:47:35.006 ID:ja4zc4ts0
婆沙羅コレクションってシューティング面白い?
18: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:48:11.300 ID:FG4sWElBd
オトメディウスをちゃんと育ててれば…
19: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:48:58.175 ID:Lg86ia58M
オンラインレイストーム13機モード
…ないな
21: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:52:27.366 ID:Btobonrj0
スーファミのやつだろ
22: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:52:50.059 ID:LuLT7W/u0
今週始まったストパンのソシャゲが四人マルチプレイできる2DSTGだぞ
53: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 23:54:33.946 ID:aHqLpKT80
>>22
見た目通りゼロガンナー2みたいな操作感ならやろうと思ったんだけどなあ
23: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:53:21.988 ID:y/w021hZ0
進化したのが全方向STGとか3DSTG、FPS、TPS
フォートナイトもシューティングだ
24: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:53:26.684 ID:xVpEq2nm0
昔ながらのシューティングはリズムゲームに姿を変えてしまった
流行は繰り返すとはいうがこればかりは不可逆だろうなと思う
25: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:53:30.617 ID:SqNeXgFY0
何と言うか
マクロスみたいなゲーム無いものか
敵機蹴散らしながら戦艦に近付いて砲とか一通り潰してから潜入
ロボットになって戦艦のコア直接破壊してささっと脱出大爆発みたいなの
26: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:55:56.063 ID:bmq6zDtN0
ZUNに作ってもらおう
27: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:56:57.905 ID:DZiTDoKK0
おれが思うシューティングってのは迫り来る弾幕に手汗滲ませて、張り詰めた神経に神BGMをガンガン響かせてくるようなやつなんだ
PVPはまた全然別ジャンルだろ
28: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 21:58:00.478 ID:y/w021hZ0
シューティングのローグライクがしたい?
ガンジョンやNuclear Throne、もう既に盛り上がってるのに日本が気付いてないだけなのだ
39: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:42:20.861 ID:vY5PoMdRM
>>28
そーゆーアクションの事話してないべ
いわゆるSTGの事話してるのにガンジョンやらFPSやらなにいってんのよ
40: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:45:31.245 ID:y/w021hZ0
>>39
いや古いのは終わって新しい時代だってスレだから間違ってない
懐古スレなら古いのもっと出そうってスレだ
44: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:49:07.654 ID:rufgByNI0
>>39
はぁ?
29: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:00:03.785 ID:Btobonrj0
CAVEいま何してんのかと思ったらシューティングのソシャゲとか作ってんのか
なんか寂しい
30: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:01:11.495 ID:vm2pmb0n0
横スクロールシューティングで自機が魔女っ子の奴とかは好きだったわ
43: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:48:36.141 ID:U5t0xgZed
>>30
多分デススマイルズですねあれは面白い
ケイブもうアーケード作らないらしいし悲しいなぁ
57: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:24:49.661 ID:lt0W8tfw0
>>30
ま、マジカルチェイス…

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31: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:02:08.878 ID:Cx67cMWf0
基本的に球数増やして難易度上げる方向なのやめてほしい
32: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:02:41.748 ID:Btobonrj0
コットンかな
なんか来年リメイク出るらしい
34: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:07:34.855 ID:yoDrW+Jha
>>32
コットンは異常に作品数多いよね
魔導物語並み
33: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:05:24.409 ID:KsanIdej0
段幕シューとか普通の人がよけれるわけないよな
35: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:10:29.836 ID:6CsaZFax0
おじさん弾幕苦手なんだ
自機を狙って撃ってくる弾をうまく誘導して逃げ道をつくる昔のSTGの方が性に合ってたよ
52: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 23:53:47.574 ID:2KC774f50
>>35
弾幕も基本全部そうだろ
密度高くて避け方固まってる分楽じゃないか?
36: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:10:57.306 ID:6cZuuTsU0
ここまでグラディウスⅤ無しとかマジかお前ら
37: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:11:18.739 ID:6cZuuTsU0
ごめんⅥ
38: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:16:34.515 ID:rtROtttP0
ティンクルスタースプライツ結構面白かった
41: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:46:17.672 ID:mcj7INax0
家庭用向けの継続的な要素が欲しい
42: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:47:52.673 ID:KXkmwTPla
スターフォックス強制スクロールメインで新作作ってくれよ
45: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:54:45.721 ID:y/w021hZ0
マルチや探索等新しい要素を入れたい→360度動けるように
→360度の戦闘機の挙動だとサッと横に動いたりすると変→なら人でやった方がアクションも増えてしっくり来る
→実は普通に進化すると戦闘機じゃなくて人になってしまうのだ
46: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 22:57:07.614 ID:pQLg20Qnd
レベルファイブの解放少女は続編がまさかのADVでめっちゃ萎えた
47: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 23:00:29.288 ID:PdhO8gSA0
STGはほぼ出尽くしてアーカイブで賄えるから新作を作る意味が薄くなっているのがね・・・
48: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 23:06:39.304 ID:CxZa9ZtSa
弾幕以外のシューティングの楽しさが全く分からない
51: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 23:51:49.281 ID:yoDrW+Jha
>>48
シューティングの本来の楽しさは避けて撃つまでだからね
弾幕は撃ちっぱなしでしょう?
54: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:15:50.591 ID:aefrb4QBr
>>51

弾幕も避けるし敵狙って撃つだろ
よく分からん
55: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:17:23.927 ID:n1DwaN+oa
>>54
一度に撃てる弾数が制限されてるシューティングやったら感覚が違うって分かるよ
49: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 23:41:06.273 ID:HXgtMG1wM
グレフ生きてる?
50: 名無しの暇人さん 2020/10/16(金) 23:44:28.205 ID:2nyYHcyZK
ティンクルスターで4人対戦
56: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:24:09.423 ID:2Kt4LoSH0
弾幕シューは、素人には画面で起きてることが理解できないレベルまで達してるからな

みんな自分が一番現役時代に遊んだレベルを望んでいるから、みんなに合う正解なんてないのが問題

59: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:33:15.500 ID:aH+Pen+O0
コットン100%みたいなのが今求められてるシューティング
60: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:34:07.425 ID:se5Wex460
斑鳩をやりだしたけどめっちゃむずい…
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61: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:38:14.324 ID:mxZSm+g+d
いつの間にか日が替わってるじゃん土曜アタやるぞ土曜アタ
62: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:55:57.604 ID:ppeQVTYd0
萌えシューティング需要あるんだからもっとだせよゴミカスメーカー
63: 名無しの暇人さん 2020/10/17(土) 00:59:09.957 ID:n1DwaN+oa
>>62
多分だけど今のクリエイターってシューティング作るノウハウ知ってる人が少ないんじゃないか?

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