ドラクエ3におけるボミオスの本当の使い方を最近知った

ゲーム全般 ドラクエ3
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1: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:25:42.809 ID:4z9y6keXd
なるほどね

引用元: ・ドラクエ3におけるボミオスの本当の使い方を最近知った

2: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:27:27.624 ID:4z9y6keXd
ボミオスとは本来確実に後手を取る戦法で使うものらしい

だからパーティーアタックができるナンバーじゃないとほぼ使えない

3: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:28:39.315 ID:4z9y6keXd
つまり全員が確実にボスよりも遅ければ

ボスの全体攻撃➡直後に賢者の石などの戦法が取れる

4: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:30:42.290 ID:4z9y6keXd
それどころかリメイク版はAIに自律命令も出せる
ボミオスかかった回復役人に「いのちをだいじに」の命令を出してればね、ダメージ食らったキャラを自動で単体回復してくれる
5: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:31:26.878 ID:6HKgfHOwa
ボミオスって自分にかけれるんだっけ
7: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:32:09.748 ID:4z9y6keXd
>>5ナンバーによる
6: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:31:57.689 ID:4z9y6keXd
怖いのはボスの攻撃が連続すること

前のターンは回復役が早かったのに、次のターンで先手を取られるシチュエーションが怖いわけだ

8: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:32:13.473 ID:hj+0GK0K0
Z軸運動の無い粒子は座標である
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9: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:32:33.383 ID:TwVePVJ80
これは腐った犬のあたりで自力できづいた
11: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:34:10.709 ID:4z9y6keXd
>>9すごいなお前
15: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:36:23.197 ID:TwVePVJ80
>>11
もちろん成功ばかりしたわけじゃない
試しに戦士で殴ってみて味方殺したこともある
10: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:33:45.327 ID:4z9y6keXd
それってそんな面倒くさいことしなくてもピオリムでいいだろ?って思うだろ?
確実に先手を取れればいいって

ところがそうはならないんだよ

12: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:34:17.207 ID:DqBX8asM0
ガキながら3の「ダメージ食らった後に賢者の石使えれば良いのに」って思ってた
13: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:34:43.514 ID:WvsVe9R50
敵にかけて自分が先手を取ればいいのでは?
ピオリムもかけて
何故後手に拘るのか謎
16: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:36:26.696 ID:UDOdQn3dM
>>13
ボスだとレジされるが自分にかけたらレジ無しだからじゃね?知らんけど
19: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:36:50.498 ID:4z9y6keXd
>>13だから
敵にかけたら必ず命中するかわからない
24: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:40:09.806 ID:WvsVe9R50
>>19
ボスに効かない前提で
じゃあポミオスの使い道ないじゃん
ってところからこのスレってことか

でナンバーによっては味方にかけられるから後手を取るために使うって言いたいわけね

ならピオリムあるし結局ポミオス要らないのでは?

26: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:41:36.130 ID:TwVePVJ80
>>24
最強技の後手賢者の石ができないじゃないか
27: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:41:51.261 ID:4z9y6keXd
>>24その説明したろ

素早いvs素早いだとなぜか行動順がランダムになるらしい

でもなぜか極端に遅いキャラだけは安定して行動順争いで負けることができる

30: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:45:13.434 ID:WvsVe9R50
>>27
ランダムになるのか?
それのソースってあるの?
31: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:47:17.128 ID:DqBX8asM0
>>30
ソースは出せないし逆だけど実際体感できるよ
現に素早さカンストしてなくても255のはぐれメタルより先手取る時あるでしょ
23: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:38:56.528 ID:TwVePVJ80
>>13
先手後手が重要になるのは基本ボス戦なんだよ
雑魚戦はそんなことしなくても殴り倒せばいいからな
ボスにはルカニ以外通らないのが多いだろ
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14: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:36:15.937 ID:4z9y6keXd
ピオリムで素早さを強化したキャラってなんかの加減で敵より遅く行動することがあるらしい
それにゾーマとかは素早さ最高値らしいからむしろ行動順がややこしくなる
17: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:36:33.646 ID:FE57OWnf0
SFC版だとはどうで消されないんだよな確か
確定先攻の方がいいのはそうだけど素早さカンストしてる相手には確定後攻以外の行動順安定が見込めないからな
20: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:37:41.671 ID:4z9y6keXd
>>17へえリメイク版波動で消されないんだ。それは今知った
18: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:36:39.919 ID:KSTzH5e00
ボスにボミオスきかねーしな
21: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:37:52.452 ID:Han9sPRX0
隠しパラメータがあるはず
22: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:38:26.415 ID:4z9y6keXd
>>21へえ
25: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:40:26.896 ID:DqBX8asM0
ドラゴラムかけた後にす早さが遅くなるというデメリットがあるが
ピオリム唱えると素早さが上がるけど
192しか上がらなかった気がする
はぐれメタルをドラゴラムで倒すやり方だが

0が上がって192になるのか、それとも192上がって255になるのか分からない
しかし上がってもはぐれメタルに逃げられる事もあったと思う

28: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:42:16.804 ID:dbTfnY0xa
確実に後攻回復させるにしたってそれでも使えないわ
いてはは味方のデバフ解除と敵のバフ解除効果のシリーズだと味方にかけたボミオスは解除されない
あとまだらくもいとはメタル系に効くのにボミオスは効かないのもゴミだし
29: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:44:03.284 ID:4z9y6keXd
>>28いや確実に後出し回復て相当有効だぞ?
32: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:51:37.500 ID:FE57OWnf0
dq2でもそうだったけどこの辺のナンバリングは乱数幅がでかすぎて素早さ高くても先手取れるとは限らないんだよ
33: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:52:12.662 ID:TwVePVJ80
(素早さ+20) * (n/256)

リメイクはこんなん nは乱数で0-256の数字ランダムで入る だからまれに0が255に勝つ
FCだと0は絶対255には勝てないようになってる

34: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 03:52:28.893 ID:DqBX8asM0
素早さが確実に反映されるなら最初の1ターンで順番把握して対策練れば良いけど、そうとは限らないから
やっぱりランダムとか何らかのチカラが加わってる
35: 名無しの暇人さん 2020/10/29(木) 04:01:43.139 ID:/38CYYYV0
実際後のシリーズでも魔神の鎧(防御/耐性ともに高いが素早さ0になる)の有用性凄いじゃん

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