海外ゲーム開発者「日本のゲームはホント、最低だね(原文ママ)」

ゲーム全般
ゲーム全般
スポンサードリンク
1: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:46:01.83 ID:U00nTEmB0

“事件”が起きたのは、上映後に行われた監督や登場人物たちとのパネルディスカッションの時だ。質問者として日本のフリーのゲームプログラマー、後藤誠氏が立った。

「インディーズゲームの開発者が、子供時代に日本のマリオやゼルダといったゲームに影響を受けていると言っていることをとても名誉に思う。そこで、最近の日本のゲームはどう思うか?」と聞いた。「日本のゲームはホント、最低だね」。マイクを最初に握ったカナダ人のインディーズゲーム開発者フィル・フィッシュ氏は、こう短くコメントした。

「日本のゲームは最低」 波紋を広げたゲーム開発者の発言
日本の最近のゲームは「最低だね(Suck)」……。今年3月5日~9日に米サンフランシスコで開催されたゲーム開発者会議(GDC、Game Developers Conference)。そこで一人のインディーズ(独立系)開発者の発言が会場のみならず大手メディアやツイッターなどソーシャルメディアを巻き込んだ大論争に発展した。

 

引用元: ・海外ゲーム開発者「日本のゲームはホント、最低だね(原文ママ)」

125: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:12:24.63 ID:yLmA8pys0

>>1
批判するなら

内容を語らないとな
何がどう最低なのか説明できればいいのに

これじゃただの悪口だ

 

2: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:46:22.11 ID:QYlkDXAV0
サンキューカナディアン

 

3: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:46:23.93 ID:TaPRZX4h0
しゃーない

 

4: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:47:08.62 ID:EsuzDAdqd
原文て誰だよ

 

5: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:47:10.87 ID:9MhyMfQ00
具体的に言わな何かけばええかわからんやろがい

 

6: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:47:16.13 ID:U00nTEmB0

発言したゲーム開発者
no title

その人の作品
no title

 

17: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:51:23.00 ID:vVx2EOzJ0
>>6
ママ感あるな

 

52: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:00:52.75 ID:aoWw6wA30
>>6
マリオやんけ

 

85: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:06:09.54 ID:o9W3TSBOM
>>6
インディーズとはいえクオリティ低そうなのがパケ写見て分かっちゃうゲームやな

 

92: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:07:17.65 ID:aATRuqr0M
>>6
クリアしたわ
ED意味わからなかったけど道中は楽しめた

 

96: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:07:35.46 ID:1cEBI/GC0
>>6
マリオとカービーとドンキーコングを足して3で割ったような

 

97: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:08:07.95 ID:A+OJArqj0
>>6
つまんなそう

 

130: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:13:04.61 ID:GNQlJG6Ja
>>97
スーパーペーパーマリオをつまらなくしたみたいなゲームや

 

7: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:47:49.22 ID:UK1LfNRl0
こいつは誰だよ

 

8: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:48:07.02 ID:JOIgnhKd0
ママ!?

 

9: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:48:24.63 ID:TCt0q9KMM
ソース古すぎて引くわ

 

10: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:48:48.76 ID:ER0a7Myia
Twitterから消え去ったみたいだ草生える
自業自得すぎるな

 

11: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:49:02.18 ID:KqYxKw5X0
Fezはガチの神ゲーやったな
今やっても楽しめるで
完結しないのが悲しいわ

 

12: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:49:02.29 ID:16x/YxSQd
記者がウザかったんやろ

 

14: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:49:35.57 ID:dsYjTEPJd
10年前でスレ立て

 

15: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:49:37.04 ID:ei6r40Ej0
これ外人笑うらしいな

 

16: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:50:57.44 ID:KVFfAOMBd
ゲーム個人開発ってゲームプレゼンのプロモーションも個人でやらんといけないから大変よな
失言1つでエンタメ業から遠退いてしまうというね

 

18: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:51:29.51 ID:U00nTEmB0

会場は一瞬凍り付き、ざわついた。他の講演者はフォローを入れるようなコメントをしたが、後藤氏はそうした発言が戻ってくるとはまったく想像していなかったために、ショックを受けてすぐに会場を立ち去った。

後藤さん可哀想

 

19: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:51:38.63 ID:CsYJl8od0
つまんねーから言っただけだろ
何がアカンねん
任天堂とかGoty15回ぐらい取ってるけどほとんど64以前やし
じっさい売れてるだけでそこまで評価されてないやん
SIEAを和ゲーって言い張るなら話は変わってくるけど

 

21: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:51:49.24 ID:fi/1+UfV0
で結局アどのゲームフがクソだってィ言ってんの?

 

22: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:51:56.63 ID:lOSaBiUZ0
翻訳してる時点で原文じゃないが

 

23: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:52:41.86 ID:oERJ7rG+0
10年前の記事で草

 

24: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:52:53.83 ID:fHTG4LUlx
日本語喋るとか相当日本に入れ込んでるやん

 

25: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:52:57.98 ID:B5NtBRZn0

このゲームは「スーパーマリオ」が全盛期であったころのようなクラシックな絵柄に、3Dを加えてマップの展開を切り替えていくという新しいタイプのアクションゲームだ。

これ2012年当時でも新しくなくない?
スーパーペーパーマリオやん

 

26: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:53:13.33 ID:sK1A4T6l0
この記事にあるような10年前の和ゲー暗黒期と洋ゲー全盛期ってマジで何だったんだろうな
結局今は和ゲーが面白くて洋ゲーが終わってるしあの期間ほんまに謎

 

32: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:54:17.15 ID:tenCVHonF
>>26
洋ゲーは酷いバグを放置して発売する悪習正してほしいわ🙄
せっかくゲームは面白いのに

 

33: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:55:16.26 ID:7j0SUBc50
>>26
fallout4以降まともなオープンワールドRPGあるけ?

 

34: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:55:39.73 ID:cAHauHTfa
>>26
外人が銃好きすぎや
今は飽和しとるが

 

37: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:56:02.93 ID:KVFfAOMBd
>>26
一時の収益データだけで将来を予測するのは難しいわな
巨額の開発費で作られるゲームでも完全なクオリティになるわけでもないし採算見合わなければそこで頭を抱えることになるし

 

38: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:56:22.42 ID:Um9pQ7FL0
>>26
まぁゲームに限らず技術は滑らかに上がるんやなくてある時に一気に伸びてしばらく停滞の繰り返しやしな

 

39: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:57:24.85 ID:ER0a7Myia
>>26
オープンワールド厨が騒いでただけ

 

45: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:59:09.64 ID:7j0SUBc50
>>39
10年代前半はオープンワールドのゲームを満足に作る技術が整って爆発した感じやな

 

40: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:57:39.17 ID:UK1LfNRl0
>>26
今は大作ゲーの開発期間がどんどん長くなっていって流行に取り遅れるからだろ
FF15の髪型とか服装とかまんま2000年代のセンスやん

 

139: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:14:54.24 ID:fHTG4LUlx
>>26
CSでFPS流行ったのがデカい
CODとかBFとかすげー流行ってた

 

153: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:16:26.03 ID:A+beCUpg0
>>139
BFをps3でやった時はめちゃくちゃ感動したな
ワイが今までやってたクソゲーはなんだったんだって

 

185: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:08.14 ID:fHTG4LUlx
>>153
わかる
オンラインでパーティ組んでFPSとかクソガキにとって最高の娯楽やった

 

198: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:22:18.50 ID:A+beCUpg0
>>185
ん?
ワイは1人だったけど?

 

27: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:53:20.39 ID:tenCVHonF
ペーパーマリオやん

 

28: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:53:32.76 ID:+wagUWnI0
RPGが未だにコマンド式とかは草よな

 

29: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:53:36.88 ID:342xiaOq0
正論でしょ
日本企業だから庇うの?ネトウヨかよ

 

30: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:53:39.24 ID:xUKAgo+90
リマスタとリメイクによろこびまくる日本の消費者も糞

 

31: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:53:58.87 ID:tjFTfDw+0
8年前とかガチで暗黒期やからセーフ

 

35: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:55:39.86 ID:oERJ7rG+0
そういやこの時期は和ゲー暗黒期やったな
パズドラとかの大ヒットでみんなソシャゲに全振りやったし任天堂はこの後発売するのがwiiうんこやし

 

42: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:58:05.57 ID:KVFfAOMBd
>>35
低予算で完全版とかDLCとかで摂取するゲームばかりやったよな
そらソシャゲに客が雪崩れ込むわな🙄

 

36: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:55:54.10 ID:U00nTEmB0
ようこんなこと大衆の前で平然と言えるな

 

41: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:57:57.95 ID:7j0SUBc50
ゲーム自体が停滞ぎみよな
1990→1998
2004→2012
2012→2020
だんだん進歩も遅くなってるやろ

 

53: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:00:53.21 ID:EXA1WJUu0
>>41
いまだにダクソだのモンハンだのマリオだのやっとるしな
開発に金も時間もかかって冒険するメーカー減る

 

43: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:58:54.98 ID:odj6EGa00
ただの逆張りやん
カナダのなんj民

 

44: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:59:04.43 ID:zOZe/o4R0
んで海外にブレワイ作れるメーカーはあるんか?

 

59: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:20.96 ID:GyqC/sL50
>>44
mihoyo

 

46: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:59:19.52 ID:2q/a5PGR0
は?直立不動の穴を掘る見せてやろうか?

 

47: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 02:59:44.59 ID:42tYm686M
和ゲーはむしろ最近ようやっとるやろ
カナダ人に馬鹿にされるような事は絶対ないわ

 

48: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:00:06.65 ID:7j0SUBc50
>>47
2012やぞ

 

68: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:03:01.02 ID:42tYm686M
>>48
ソース確認せんかったワイはアホや
>>58
もちろん今後も浮き沈みあるとは思うけど
作りやすくなればなるほど少数の天才が引っ張る和ゲーは有利やと思うわ

 

58: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:20.27 ID:KVFfAOMBd
>>47
回りが落ち込んでるだけで果たして良くなってるのか…
今はswitchバブルのお陰で好調を演じているけど将来的にはどうなってるんやろな?

 

49: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:00:07.02 ID:/7hLaCag0
言うほど10年前って和ゲー暗黒期か?確かにモンハン3rdとか外人受けしなさそうだが…

 

56: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:15.31 ID:cAHauHTfa
>>49
バイオRE2モンハンワールドSEKIRO辺りまでは相対的に暗黒期やったと思うで

 

64: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:02:25.07 ID:/7hLaCag0
>>56
日本国内の売上が>>55やからこのとき日本だけ孤立してたんやな

 

67: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:02:59.76 ID:UK1LfNRl0
>>56
その3つはリリース時期そんなに一緒じゃなくて草

 

65: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:02:28.92 ID:oERJ7rG+0
>>49
2012年の年間ソフト売上ランキングこれやぞ
どう見ても暗黒時代
no title

 

74: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:03:43.14 ID:/7hLaCag0
>>65
任天堂が天下とってた時期やな
バイオハザード6も受け悪かったしな

 

90: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:07:05.48 ID:sbTifErj0
>>74
今のが日本じゃ任天堂無双だぞ

 

76: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:04:13.80 ID:A+beCUpg0
>>65
ひどすぎる

 

77: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:04:44.34 ID:YwsU0PTQ0
>>65
去年とあんま変わんなくね?

 

84: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:05:27.03 ID:KVFfAOMBd
>>65
ライト層向けソフト以外まじで死に絶えてるな

 

50: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:00:09.78 ID:55QgJbjy0
デッドスペースの続編作れやクソが😡

 

51: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:00:24.07 ID:Um9pQ7FL0
2010年代前半って真面目にCSゲー作るよりソシャゲ作る方が利益出るし楽やったからな

 

54: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:06.41 ID:zOZe/o4R0
>>51
今もそうちゃうの?

 

57: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:17.50 ID:937qGP0y0
すまんが開発者だろうが何だろうがいい歳こいてゲームなんぞに執着してる時点でまともに評価できる立場におらんやろ
多くのゲームはいい歳こいてゲームに執着してる奴向けに作られてないんやから

 

60: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:31.72 ID:KIH2bzdI0
洋ゲーの大作ってオッサンが銃持って戦うのばっかで飽きるわ
フォトリアルばっかやし

 

61: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:33.62 ID:CsYJl8od0
PS2末期には続編リメイク続編で売り上げが先細りしてたんやけど
それを見た岩田さんが寄りにもよってライト層狙いに全振りしちゃったから
和ゲーの相対的没落現象が起きたんやで
和ゲーの評価の7割は良くも悪くも任天堂に依るから

 

62: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:46.54 ID:YX8yTawt0
過去のナンバリングの続編とか話題作とかがDSとかいうクソショボ携帯機で出るんやもん
マジで和ゲー暗黒期はひどかったわ

 

63: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:01:50.30 ID:A+beCUpg0
まぁ10年前はほんまにひどかったな
海外で受けてたゲームって何か一つでもあったけ?

 

66: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:02:35.16 ID:WP7Xk/J9M
しゃーない
2012は実際和ゲー暗黒期だった
ゼルダもゴミだったしバイオもゴミだったし携帯機に逃げてるところ多かった

 

70: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:03:17.62 ID:A+beCUpg0
>>66
そしてその携帯機でもこけて、ソシャゲガチャガチャゲーだけやったし

 

69: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:03:15.81 ID:u0ywN/j5d
マジでこの頃は終わってたしイキるのもしゃーない
今の洋ゲーの惨状も予想出来んかったし

 

71: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:03:27.75 ID:O6vVNm8Fd
そらこんな直球な質問したら否定されるわな
欧米人のプライドの高さ舐めすぎや

 

72: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:03:34.18 ID:vTnFvHZDr
カナダ産のゲームとかなんも思い浮かばん

 

73: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:03:34.89 ID:LFZy7xTc0
後藤誠って誰だよ

 

75: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:03:55.20 ID:d4P17MGj0
スカイリムが出て洋ゲー厨がイキリ倒してた時期やな
10年たたずにひっくり返るとはなぁ

 

78: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:04:45.33 ID:SjZp5KpQ0
なんでやマリオ3Dランド面白いやろ

 

79: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:04:48.23 ID:1SgG0RvM0
日本に限った話じゃないけど上と下二極化して真ん中消え去ったのほんと悲しい
インディーは面白いけど所詮インディーなんだよな

 

80: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:04:57.08 ID:sbTifErj0
10年前なら正しいな。
今は正直和ゲーしか興味無いな。
モンハンライズ、ゼルダ新作、バイオ8、エリデンリング

 

81: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:05:13.21 ID:k+jWxo340
洋ゲーは頭打ちが早かったな やっぱアイデアに関しては和ゲーの方が上や

 

91: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:07:14.97 ID:GYk36oAQ0
>>81
インディーでも未だにBABAisYOUとかアンダーテイルとかを排出してるし
日本は大手から零細までアイデア勝負は無敵や

 

82: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:05:23.09 ID:7j0SUBc50
16年以降の洋ゲーの名作ってどんなんや?

 

83: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:05:23.25 ID:RmweFaCqM
でもこのカナダの開発者も10年近く経つのにいまだに大成してないあたりあまり才能ないんやろな

 

86: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:06:23.59 ID:+5KkFGG/0

この発言自体凄い叩かれたし議論になったんだけど
背景をいうと洋ゲーのインディーゲームのブームの最初期見たいな感じで
インディー開発者のドキュメンタリー映画が作られてロックスターみたく持ち上げられてる時にこれがあった

この人はFezってゲーム作って評価されたけど辛辣な発言多いから
向こうのネット民とバトルしまくって
結局ゲームの世界は糞って言って引退しちゃった

 

93: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:07:26.21 ID:cAHauHTfa
>>86
えぇ…

 

99: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:08:31.44 ID:42tYm686M
>>86
引退したんか

 

102: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:09:00.93 ID:KVFfAOMBd
>>86
黎明期の業界の人間はイキり倒すの得意よな
ソシャゲ企業の人間もそうやったしな🙄

 

122: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:11:48.95 ID:RVIaKXUia
>>86
クリエイターが他の作品をバカにするようなこと言ったら終わりやろ

 

87: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:06:41.57 ID:s+jQed9p0
正直ゲームって停滞期にあるよな
これから先驚くような新規タイトルなんて生まれんと思うわ
今はどっかで見たことあるようなゲームを組み合わせた量産型ゲームばっかりやし

 

95: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:07:28.99 ID:vY+DN+7X0
>>87
驚くようなタイトルはマイクラが最後かね

 

98: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:08:24.13 ID:EXA1WJUu0
>>87
VRがPS1~2時代みたいに爆速で発展していけば楽しい世の中になったかもしれんな

 

101: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:08:45.61 ID:A60JAuT90
>>87
VRには期待してたんやけど結局ずっと「元年」とか言ってるままやしな…

 

110: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:10:02.13 ID:7j0SUBc50
>>101
どっちかというとゲーム以外で定着しだしてるよなVRって

 

137: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:14:33.98 ID:KVFfAOMBd
>>110
VRゲームを普及させるにはコントローラーという概念を消して身体で操作するという従来のゲーマーとは対極な奴がおらんといけないしな
Wiiフィットリング遊んでそうなアクティブな奴が主流にならんと流行らなさそうや

 

155: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:16:31.92 ID:7j0SUBc50
>>137
で、そういう層を取り込むには高過ぎると 実際VR買う金で普通にレジャー行った方がええや

 

192: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:38.58 ID:KVFfAOMBd
>>155
でも今はコロナの影響でレジャー関係は苦境で室内娯楽が成長出来る土壌がある
もしかしたら拾う神もいるかもしれへんな

 

105: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:09:26.76 ID:sbTifErj0
>>87
ゼルダ以降びっくりするゲームはあんま無いな

 

88: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:06:50.42 ID:3QUW5CwUd
何も反論できんわ

 

89: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:06:53.00 ID:5+LxDhKW0
和ゲーってシミュレーションゲーム少ないのなんで

 

178: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:20:03.71 ID:UK1LfNRl0
>>89
信長の野望、大戦略、日本一ソフトウェアの諸々etcとシミュは結構あるやろ

 

182: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:20:43.79 ID:UZ1Kng/s0
>>178
全部小学生向けで草

 

187: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:10.84 ID:7j0SUBc50
>>89
経営シミュレーションはまあまああるんやない?

 

94: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:07:26.84 ID:bWXG6/u8M
最近の洋ゲーはそもそも作品が出ないし出たと思ったらバグだらけってのばかりや

 

100: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:08:41.42 ID:aATRuqr0M
FEZは結構出来いいぞ

 

103: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:09:08.67 ID:GyqC/sL50
発想で言えばデスストはいい線いってたと思うんやがなあ

 

104: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:09:10.89 ID:nepoT3cUd
箱買ってHALOとかギアーズとかオープンワールドとか自由度高いRPG系やって
なんて画期的なんや和ゲーとか終わりやとか思ってたな
今はもうサイパンで完全に目が覚めました

 

106: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:09:31.03 ID:bWXG6/u8M
ペーパーマリオのパクリやん
こんなんでイキってたんか
no title

 

189: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:15.85 ID:5reRSKYs0
>>106
エアプで精神勝利とか効きすぎやろダッサ
スポンサードリンク
スポンサードリンク

107: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:09:38.26 ID:0L5fBKsg0
結局負けて削除してて草

 

108: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:09:44.79 ID:1S44N3S30
洋ゲーって絶滅寸前やんか
イキってるのも見なくなった

 

114: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:10:38.48 ID:vY+DN+7X0
>>108
どこの世界に生きてるんだ

 

121: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:11:35.09 ID:KqYxKw5X0
>>108
日本の若者はマイクラ、Fortnite、apexに夢中やぞ

 

128: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:12:55.76 ID:A+OJArqj0
>>121
目新しかったのマイクラぐらいやろ
他はPUBGパクリだらけやし

 

136: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:14:07.56 ID:KqYxKw5X0
>>128
PUBGが未完成やっただけやで
格ゲーで生き残ってるのがスマブラだけなように

 

159: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:28.80 ID:d8WwtnPL0
>>108
ghost of tsushima流行ったやろ

 

164: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:54.58 ID:9MhyMfQ00
>>108
among usの動画普通に一億再生とかいってるんやが?

 

109: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:09:58.93 ID:YNcHL53J0
結果的に見ればDS、3DSってゲーム業界停滞させてた気がする
縦マルチでvitaに足引っ張られてたソニーもうんち

 

120: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:11:25.99 ID:7j0SUBc50
>>109
いやDSなかったらソシャゲ以外のゲームなんて見向きもされんようになってかもやろ

 

124: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:12:17.83 ID:CsYJl8od0
>>109
DSは良かったけど
並行したwiiがな
任天堂がライト層向けに本気出してしまった
完成度でいけばwiisportsなんか凄まじいだろ
直観的操作であれだけ違和感なくゲームさせるなんて任天堂以前には誰も成功してなかったんやし

 

131: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:13:10.50 ID:N3lKuB0BM
>>109
むしろDSなかったらPS3のコケと開発費の高騰のコンボでサードはもっと経営苦しくなってたやろ

 

111: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:10:16.44 ID:LFZy7xTc0
今は世界で停滞してるだろ

 

112: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:10:29.15 ID:sbTifErj0
洋ゲーの最終兵器サイバーパンクがあれだからな

 

113: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:10:35.51 ID:U2Tn12IA0
fezかと思ったらfezの開発者だった
何年前の話やねん

 

115: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:10:48.72 ID:hvdoThrY0
10年前ってスカイリム全盛期の頃か?
マジであれから何も出なかったな

 

116: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:10:53.92 ID:tPePhLyA0
最近は洋ゲーがゴミやしな

 

117: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:11:04.09 ID:cAHauHTfa
VRはソニーがPS標準セットとかにせん限り広まらんやろ
高いわ疲れるわ場所取るわ

 

118: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:11:24.03 ID:UZ1Kng/s0
昔は凄かったのになぁ
ほんと悲しい

 

119: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:11:24.14 ID:oERJ7rG+0
ワイは近年驚いたゲームはPUBGやな
今でこそオワコンやがこれやるためだけにPC買う日本人が出たくらいやし
後のAPEX人気にもつながるしな
あんな大人数でのバトロワってありそうでなかったし

 

133: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:13:14.63 ID:iFWHPuGx0
>>119
最近バトロワ食傷気味やわ
開拓者のPUBGはすごいと思うけど

 

135: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:13:51.35 ID:U2Tn12IA0
>>133
hiziは?

 

123: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:12:10.84 ID:1S44N3S30
ソシャゲも企業のIPあるとこだけ儲かってソシャゲだけの企業は今悲惨なことになっとるからな
イキってたのが哀れなことに

 

126: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:12:43.56 ID:/GFVzz3Sa
もうゲームなんてソシャゲオンリーやわ

 

127: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:12:52.98 ID:EXA1WJUu0
なんかゲハとか必死にやり合っとるけどPC含めてずっと同じようなゲームやっとる感じするわ
洋ゲーとか一人称視点で銃持ち出す時点でまたこういうやつかってなる

 

129: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:13:04.31 ID:42tYm686M
2012はダークソウルが出たくらいやな
その後世界で無数のソウルライクが産まれるとは夢にも思ってなかったんやろな

 

132: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:13:13.09 ID:9N3eio8R0
このスレキモい文体の奴多すぎやろ

 

134: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:13:38.19 ID:nNW+S9Ola
2012年から考えると大分日本ゲー逆転しとるな

 

138: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:14:37.87 ID:oERJ7rG+0
ソシャゲも地道にIP育てたとこか元々死ぬほど人気のあるゲームにおんぶにだっこのところしか生き残ってないからな

 

140: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:14:56.43 ID:o+yHwX0R0
10年くらい前って和ゲーはもうオワコンで衰退するしかないってみんな信じてた頃よな
ここ数年でゼルダバイオSEKIROと確変起こってまた逆転した感じ

 

143: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:15:31.25 ID:d4P17MGj0
>>140
国内番長言われてたモンハンも覚醒したしな

 

144: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:15:35.25 ID:UZ1Kng/s0
>>140
全部ゴミやん

 

150: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:16:15.40 ID:7Wbbw3Xfd
>>144
逆張りガイジやん

 

151: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:16:18.35 ID:sbTifErj0
>>144
ゼルダとSEKIROはGOTY取ってるぞ

 

141: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:15:12.06 ID:nNW+S9Ola
スマブラ以外の格ゲーもふつうにしんさくでとるわ

 

148: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:16:02.52 ID:KqYxKw5X0
>>141
新作出ようが全く流行っとらんからね

 

154: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:16:31.70 ID:nNW+S9Ola
>>148
0か100かしかないんか?
トップ以外はゴミという価値観なんかお前

 

162: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:46.59 ID:7j0SUBc50
>>154
言うてほぼ1とか2レベルやろ………

 

173: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:19:22.96 ID:nNW+S9Ola
>>162
まあ新規タイトルが食い込めるようなパワーのある界隈ではないと思うがアークなりカプコンなりはそれなりにやっとるやろ

 

166: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:18:22.93 ID:KqYxKw5X0
>>154
洋ゲーが絶滅寸前ならスマブラ以外の格ゲーは絶滅と言えるわな
何かおかしいこと言っとるか?

 

142: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:15:16.52 ID:IS56F+NL0
no title

 

145: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:15:39.39 ID:+5KkFGG/0

ただ今の洋インディー全般そうだけど
和ゲーで育って影響受けたみたいな人多いんよ
この人もそう

それで当時最近の和ゲーについて聞かれたんでこうなった
プチ炎上したんでこの後結局質問者に謝罪してたけど
謝罪後も「和ゲーは大好きだったし最近は酷い」ってのは強調してたね

 

158: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:27.20 ID:KVFfAOMBd
>>145
当時比で考えたら間違ってはいないという
和ゲーファンが多いということが誤算やったんやろうな

 

146: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:15:42.85 ID:CsYJl8od0
任天堂なんかVR使った正解出せそうなのにな
VR版wiisportsとかVR流行ったら爆発的に売れるだろ

 

165: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:18:17.88 ID:42tYm686M
>>146
ソフトは既に色々革新的なやつとか面白いの有るで
やっぱ問題はハード面やと思うわ

 

147: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:15:54.35 ID:YNcHL53J0

特にする理由もないけどオープンワールドが流行ってるから乗っかりました

あと、これがほんとゴミやったな。やったタイトルほとんどオワコン化した気がする

 

149: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:16:14.77 ID:9N3eio8R0
和ゲーで育ったのはおっさんだけだろ

 

152: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:16:23.13 ID:Xo5ESV/Hp
直近5年とかだと和ゲーだいぶ売れてるよな任天堂はもちろんだけどモンハンとかソウル系もだいぶ売れてるわ

 

156: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:05.21 ID:yLmA8pys0
最近は絶好調だからな和ゲー
2013年あたりまで停滞してたが

 

157: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:15.13 ID:Qs11I5950
これ2012年のやろ?
当時の和ゲーとか死んでたししゃあない

 

160: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:34.94 ID:nNW+S9Ola
VRは酔いというあまりにも大きな壁が立ちはだかってるから

 

172: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:19:22.40 ID:A+beCUpg0
>>160
というか普通にグラフィックが汚い
ファイアーウォール楽しいけど、遠いと敵よく見えんのよな

 

179: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:20:30.28 ID:nNW+S9Ola
>>172
ファイアウォールゼロアワーか?
CS機やとやっぱりスペックの問題はあるやろなあ

 

161: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:44.01 ID:o6mxdEf90
洋ゲーは2015年のウィッチャー3が集大成やろ
その延長のhorizon zero doneがあってそれで終わりや

 

168: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:18:52.24 ID:cAHauHTfa
>>161
ゼロダーンで草

 

169: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:18:56.90 ID:7j0SUBc50
>>161
ワイはfallout4もオープンワールドrpgとしては完成されてる感あるとおもう

 

163: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:17:46.80 ID:sbTifErj0
今の日本は任天堂(和ゲー)ばっかだよな。
人気な洋ゲータイトルは大体オンゲー

 

171: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:19:14.62 ID:9MhyMfQ00
>>163
サードもサードで焼き直ししか作れないしな
龍が如くもペルソナもナンバリングいくつやねんと

 

188: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:11.61 ID:CsYJl8od0
>>171
でも7はめちゃくちゃ完成度高かったわ
あれはストーリーテラーの才能なんかな
あのレベルで面白いなら続編続編でもかまへんやろ

 

194: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:46.81 ID:nNW+S9Ola
>>171
だから龍が如くはガラッとシステム変えてみたんやろ
ペルソナにしたって路線変えてまだ3シリーズ目やぞ
気づけばメガテンのメインシリーズのナンバリング追い越してるのは気にするな

 

167: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:18:29.87 ID:pw//pQ/Ep
質問者もメンタル弱すぎやろ
質問したならどの辺がダメなの掘り下げて聞けよ
賛美しか返ってこないと思ってたんか

 

176: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:19:39.49 ID:C5ny1R6C0
>>167
ガイジ相手やで

 

177: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:19:42.00 ID:CsYJl8od0
>>167
外国にはマウスサービスってのがあるからそれ期待したんやろ
まさかのイチロー落合みたいなタイプだった

 

170: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:19:07.39 ID:yLmA8pys0
ちゃんとした分析が聴きたいわ
参考になるやろ

 

174: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:19:23.93 ID:IS56F+NL0
FEZは洞窟物語みたいなバトルあったら良かったのに
洋ゲーってパズル多いよね

 

181: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:20:35.62 ID:KqYxKw5X0
>>174
パズルゲーにバトル養素加えられても集中できんくなるだけや

 

175: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:19:26.38 ID:3S1yFzL4d
洋ゲーのAAAはオープンワールドばっかで飽きたわ

 

180: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:20:31.45 ID:7RVQET6v0
急にホルホル質問しだす質問者が頭おかしいんちゃう

 

183: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:20:52.78 ID:Ae0XxZSR0

2011年日本ゲーム
マリオカート7、スーパーマリオ3Dランド、MHP3G、FF13-2、FF零式、DDFF、ダークソウル
テイルズオブエクリシア、DQMJ2、星のカービィwii、三国無双6、無双3Z
龍が如くOTE、PSPo2i、Gジェネワールド、エクバ家庭用、第二次スパロボZ破界篇

いけるか?

 

191: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:36.44 ID:5MhPsWBIM
>>183
ダークソウル個人軍やん

 

193: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:39.53 ID:9MhyMfQ00
>>183
グロ

 

184: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:20:58.09 ID:YNcHL53J0
この時期の新規タイトルだとドグマは結構伸びそうやったのにオンゲになって未だちゃんとした続編作られてないのは勿体なかったわな

 

186: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:08.51 ID:sbTifErj0
日本はFPSタイトル全く作らんよな。
日本でFPS人気なんやし誰か作ろうとは思わんのだろうか?

 

190: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:29.48 ID:IS56F+NL0
ワイはパズルより稼ぎで強化してゴリ押しするのがええわ
稼ぎさせない極端な難易度多すぎや洋インディーは

 

195: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:21:56.37 ID:1h1GL77ha
はらふみママ最低だな

 

196: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:22:03.41 ID:atMikDsZ0
結局外人が作りたい物にマシンスペックが追いついたPS3時代だけの輝きやったな
今何を作ればいいかわからない海外インディーズが、昔の和ゲーをパクリまくってんのが滑稽

 

197: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:22:14.42 ID:ehNMHvl00
今のバトロワブームの間にどっかブシドーブレードとか天誅のバトロワ版出してや

 

199: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:22:18.62 ID:e3+zvngm0
完全に「好きです」待ちじゃん
ムカッとされてもしゃーない

 

200: 名無しの暇人さん 2021/02/04(木) 03:22:22.86 ID:klI2XC9c0
もしかするとゲームってもうオワコンなのでは?

 

コメント

  1. ななし より:

    2012年ころは日本のゲームが世界から最も遅れてた時期かも
    今は少し挽回したかな
    技術的な遅れはまだあるだろうけど、元気のある開発会社はあるから頑張ってほしい