奥田民生「CDはなくなるでしょうね」YouTuberとして活動する理由語る

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1: 湛然 ★ 2019/10/27(日) 20:04:20.14 ID:QCjHiK1J9
奥田民生「CDはなくなるでしょうね」YouTuberとして活動する理由語る
2019/10/27 12:02
https://news.mynavi.jp/article/20191027-915127/
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歌手の奥田民生が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にVTR出演し、YouTuberとしての活動理由や音楽業界の未来について語った。

番組では、YouTuberとして活動する奥田に密着。奥田は「DIYレコーディング」と題して、アナログデッキでレコーディングする様子などを配信している。

収録現場を訪れたピアニスト・清塚信也からYouTuberとして活動するきっかけについて聞かれると、「YouTubeはスピードの速さがすごいところ。CDというものも永遠なわけなくて。なくなっていくことも当たり前だなと思うわけですよ。『前の方が良かった』とか言ってられないし、(時代の流れに)ついていくしかない」と背景を説明。

一方で、「わりと甘く考えていたんですよ。見てくれたら収入になるんじゃないかと。YouTuberがこれだけ世の中にいるんだから。全然ないですね」と収入源にはなっていないようで、「再生回数がすさまじくないとそれで飯は食えない。実際にやってみて分かりましたけど、収入はないです。僕程度の再生回数では」と苦笑する。

また、今後の音楽業界については、「CDはなくなるでしょうね。ゼロになるんじゃないかと僕は勝手に思っています」と危機感を抱いているようで、「アナログは残りますけどね」「タダで聴かれると儲からないので、Tシャツを売るしかない。あとライブですよね。そうやって考えるしかないですよね」と終始淡々。

「お金がどうというよりも、やりがいというか。そういうものが続いてほしいというか。それを飽きちゃったら自分もつまんないでしょうから。モチベーションがずっと何かであってほしい。そういう努力はしないといけない。こういうことをやったりするのも、自分が興味を持ってできるから。そういうのをやっていると長くやっているということになったのかなとは思います」と音楽活動を続ける秘訣にも触れていた。

(おわり)

前スレ(★1=2019/10/27(日) 16:06:23.63)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1572159983/

引用元: ・【テレビ】奥田民生「CDはなくなるでしょうね」YouTuberとして活動する理由語る ★2

23: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:18:36.02 ID:Ng+DdQBy0
>>1
>お金がどうというよりも、やりがいというか。そういうものが続いてほしいというか。

これはわりと切実な問題だよな
モチベーションが無くなっていくというのは若い頃には想像できない

39: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:25:14.73 ID:0eICpvAf0
>>1の民生の認識はミュージシャンが、もう音楽単体で成り立たないってこと。
つまりライブのような音楽をコアとしたエンタメが活動の主になっていく。

エンタメが主となるなら、アイドルと何が違うのか?という話になってくるな。
握手会はさすがに抵抗があるだろうが、シングルリリースにミニライブはデフォになってくるかもしれんな。

54: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:32:38.10 ID:HLGilNqH0
>>1
データでなく現物が欲しいから本でもCDでもゲームソフトでも買うけど
収集癖があるからだとは思うけどやっぱ現物が欲しい
でも時代の流れでなくなったらもう集めないから金は浮くな…
142: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:01:10.08 ID:AjJwV6EL0
>>1
CDは残るでしょ
音楽聞くツールがスマホとかパソコンとかに限られてしまうし
186: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:17:52.25 ID:W9+UXpR8O
>>1
レーベルの意向に反してなんとかコピーコントロールCDで音源出さない様に試行錯誤してた奥田民生がこれ言うんだから時代変わったな
2: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:07:42.85 ID:7usiuVe10
奥田民生の民生は共産党の民生からな
これマメ、親父はコテコテの共産党員
3: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:08:01.28 ID:wK6Qq4sn0
「ユーチューバーのスピード感に憧れてた」とか
奥田民生レベルでこれ言えるのはすごいと思った
19: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:16:32.59 ID:IKwS36aX0
>>3
元々そういう人寄りだよ
人懐っこいし
4: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:08:21.51 ID:/XBVv4+N0
今までがおかしかった。
印税で暮らす時代は他のものも含めておわりにするべき
その都度働かなきゃだめだよ
189: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:19:44.78 ID:ptAoNRN70
>>4
奥田は印税で食ってるぞ
小室は未だに年間で一億くらいあるらしいし
5: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:08:25.23 ID:aCvMi+R40
作詞作曲AI、パフォーマンスCG、ライブVR。

アーティストどもはJASRACとともに滅べ。

16: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:14:45.21 ID:CiJx6oqg0
>>5
一人じゃないからー
君が私を守るから
161: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:09:25.80 ID:5oyAbxx80
>>16
そのAIだと思うよねぇ
165: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:10:19.53 ID:wUwvvrHe0
>>5
ジャスラックもyoutubeと契約してて
過去最高の収益を上げている
6: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:09:58.40 ID:HVkZqaJ50
そもそもロックが世界からなくなってるわけだが
12: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:13:46.85 ID:SZ+1+FsY0
>>6
なくなってないよ
そもそも最近はヒップホップがロック化してきてるし
18: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:16:20.55 ID:HVkZqaJ50
>>12
「ロックスター像」はラッパーやDJが今は引き受けてるからな
近年で最もカリスマ的だったのはxxxテンタシオンだったし
95: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:45:42.93 ID:G+Ir3wIT0
>>12
ヒップホップがロック化してるってのは
絶対にないわ

ヒップホップ自体が細分化してんのに

122: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:54:45.16 ID:OuK6i3JE0
>>95
トップセラーのポストマローンは元メタラーですけど
141: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:00:51.10 ID:piJ6CC7S0
>>122
メタルのままだと、24歳の今でもアルバムデビューを
果たせなかったかもしれない
新作で「俺の1ステージのギャラは100万ドル(1億円)」と
ラップしてたよ
62: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:35:12.01 ID:sVwyQgyt0
>>6
東京都庁の展望室にいってみ
誰でも弾けるピアノが置いてあって
外国人観光客やら日本のユーチューバーやらが毎日
Xジャパンやらビートルズ、クイーン、ビリージョエルやら弾いてるで
YouTubeで都庁ピアノで検索するといろいろ見れる
7: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:11:26.91 ID:PfxRruj00
うちも嫁が猫と犬の動画を1年くらい前から上げ始めたんだけど
今ではチャンネル登録者数が23万くらいでこの前は70万ほどYouTubeから振り込まれてたわw
俺の給料より稼いでるw
マイホームの資金を作るのに頑張ってる。
目標は貯金5000万らしい。
家の中で片時もスマホやGoProを離すことない嫁の異常な生活に俺は多少うんざりしてきたが。
71: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:37:52.51 ID:ISj7rG6B0
>>7
ちゃんと申告しろよ
84: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:42:42.54 ID:DzxhGNV80
>>7
完全に労働してるよね
普通に12時間くらい働いて能力ある人なら
年収1000万いくわけで
それと同じ
120: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:54:17.26 ID:wykmjlTr0
>>7
大事なものを見失う前に話し合いを少しずつしておいた方がよいよ
俺、それで別れたから
8: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:11:53.21 ID:8CVCp6TL0
むしろミュージシャンならタダで聴いてくれと言うべき
商業音楽なんて芸術を侮辱してる
9: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:13:07.15 ID:yYpR1evU0
大迷惑 12位
デーゲーム(坂上二郎とユニコーン) 11位
働く男 3位
命果てるまで 10位
スターな男 6位
ブルース 4位
ヒゲとボイン 23位
雪が降る町 4位
すばらしい日々 6位

休日 9位
愛のために 2位
息子 2位
コーヒー 7位
悩んで学んで 7位
イージュー★ライダー 4位
恋のかけら 16位
さすらい 4位
月を超えろ 12位
マシマロ 4位

44: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:27:37.55 ID:xoEY3Exj0
>>9
愛のために2位の最高だっけ?
それでも100万行ったのは解散バブルだからか
51: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:31:01.52 ID:CiJx6oqg0
>>9
解散して
愛のためにでソロで復活したんだと思ってたら
ひっそりとその前になんか出してたのかw
55: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:32:58.66 ID:Bu/6EQGV0
>>51
解散前にメンバー全員がソロでCD出したんだよ
70: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:37:51.56 ID:CiJx6oqg0
>>55
へー
93: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:45:40.92 ID:Lcq80G2Z0
>>9
ぶっちやけ4流だよな
10: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:13:21.45 ID:iKNVUqK60
世紀末に近田春男はこの状況を予言してたけどな。奥田民生「今夜もきめる濡れ手に粟の素敵なお仕事」とか歌ってた頃に。
150: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:04:37.99 ID:78RIxigV0
>>10
でも近田って手が濡れたことすら無い
11: 名無し募集中。。。 2019/10/27(日) 20:13:29.70 ID:0eICpvAf0
日本じゃあロックは無くならない。
取って代わるモノが存在しないからな。
14: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:13:49.72 ID:SrVukXBE0
YouTube収入になんないって言ってたな
15: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:14:16.99 ID:piJ6CC7S0
白人人気ラッパーのライブはロックしてるよね
オジーオズボーンのアップ映像が怖い
https://youtu.be/zZurw60kXQw

17: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:15:35.88 ID:dEH62hmj0
実際、すでに秋元がせっせとゴミを作っているだけだもんな(´・ω・`)
20: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:17:02.52 ID:Q8wx0kfE0
AKBグループのCDって聴かれてるの?実際。ファン見たことないからわからん。
48: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:30:28.51 ID:kbJokk2h0
>>20
カラオケとかでは浸透してるんでないの
ファンとか良い曲とかよりも知名度
21: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:17:53.76 ID:ovDZazKe0
民生はCDバブルミリオン連発の頃は20万前後が何組も生まれる方が文化的に成熟してるって言ってた
その時代になったらYouTubeがーなんだよw
民生の言い訳を可愛いと思えばいいんだけど神みたいに崇めるのは違うぞwww
22: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:17:58.56 ID:jpp2yB8a0
お、次スレ立ったか
Spotifyはいいぞ
プレイリストがフォルダ分け出来るのはストリーミングサービスでSpotifyだけだし、種別に細かく分けて整理出来る
何と言っても、プレイリストに保存するぶんには、何万枚どころか、何百万枚、何千億枚、もしくはそれ以上、つまりは無限に保存可能という事
これは強い
24: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:18:37.37 ID:MByTYpgH0
CDなんかもはや握手券
若い子はCDプレーヤーなんか持ってない
30: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:22:04.66 ID:zPR8kipU0
>>24
信者しか買わないよね
かくいうおれも誰かの信者だからそれは買うけどw
25: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:18:50.34 ID:zPR8kipU0
むしろなぜもっと容量大きいのに変えないのかわからん
26: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:19:16.94 ID:c+b7VJoP0
Spotify辺りの配信サービスを最近知ってうれションしてる爺さんの書き込みはもういいです
29: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:21:59.20 ID:jpp2yB8a0
>>26
最近でも無いよ
もうかれこれ数ヶ月は使ってるかな
細かくフォルダ分けして、だいぶコレクションも増えたよ
56: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:33:19.32 ID:DV4hK+BW0
>>29
数ヶ月て…おっそ
65: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:36:05.15 ID:jpp2yB8a0
>>56
いや、それまでは他のストリーミングサービスとか使ってたんだよ
Amazonのとか
フォルダ分け出来なくて不便なので、ラジオを聴くくらいで使ってたくらいだけどな
整理出来ないから、枚数増えれば探すのに大変になるから億劫になる
今思えば、糞だったな
Spotify最強だ
勿論、今現在で、という意味で、まだまだ改善して欲しいところも色々あるが、今はSpotify無いとやってられんな
そんな感じだよ
27: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:20:56.29 ID:Q8wx0kfE0
今の若者って何聴いてるんだろ?
ヒットチャートが機能してないからさっぱり分からん。
31: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:22:30.53 ID:HVkZqaJ50
>>27
日本ならキングヌーやオフィシャルなんとか
海外なら簡単にいえば打ち込みサウンドのラップとpopと黒人音楽風pop
35: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:24:09.73 ID:Q8wx0kfE0
>>31
聞いたことないな。
米津玄師とかじゃねーの??
40: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:25:14.96 ID:HVkZqaJ50
>>35
とりあえずヌーさんマジやべえ天才って言っておけば問題ない
166: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:10:32.50 ID:HQk8mJM/0
>>27
ボカロ発のアーティストがかなり聴かれてたりする
本人が歌ったり曲の提供したり
28: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:21:04.76 ID:jpp2yB8a0
アルバム、に保存出来るのは数千曲と少ないが、そもそもアルバムの数が多くなれば整理しないとマトモに探しあてられないからプレイリストにフォルダ分けして保存する事になる
他のストリーミングサービスもプレイリストはあるんだが、フォルダ分け出来ないのがネックだな
Spotifyだと細かくフォルダ分け出来るから、アルバムが増えまくっても探すのに困る事は無い
以上がSpotify最強の理由だね
何か質問は?
32: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:22:37.50 ID:yO6KVqJA0
ストリーミング配信は音が悪いが
ラジオ感覚で聞いてるぶんには
便利だよな。

ポップスやロックも聞きたい曲はyoutubeに
だいたい落ちてるし。
いい時代になったな。

でもCDでちゃんとした音響セットで
聴くのがいちばん音質はいいよ。
ハイレゾは音いいか???

60: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:34:17.19 ID:DV4hK+BW0
>>32
ハイレゾストリーミングも始まってるから聴いてみたら?
33: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:23:00.98 ID:Q8wx0kfE0
地方ではもうCD屋なんか無いしな。
36: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:24:14.21 ID:dRvS/wON0
ネットサービスの発達により、もう音楽の売買で稼ぐのは無理な時代になったのは間違いないからな
youtuberもいいけど、基本はやっぱり足で稼ぐしかないだろうな、音楽マンは

赤字にならない内容で地方をライブで周りまくるしかない

38: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:24:34.86 ID:jpp2yB8a0
最初はプレイリストに保存する、というのを知らなくて、アルバムのままで保存していたのだが、数千曲の時点で「これ以上保存出来ません」てなった時は、糞だな、と思ったが、プレイリストに保存してフォルダ分けする事を知ってからは、Spotifyはもう手放せなくなりましたね
毎月、CDを買う感覚で1000枚くらいのアルバムを保存してます
これで月に1000円とか安すぎだろ
神かよ
42: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:25:32.60 ID:Ng+DdQBy0
所有するという概念がなくなるよな
レコードからCDへの転換なんて可愛いものだ
52: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:31:16.14 ID:YGp9QgJt0
>>42
災害続きの日本で、物を所有する事が困難な局面になりつつあるから尚更ね。

円盤買う人はジャケット込みという考えだろうから、例えうんこ水を流したところで、透明なケースと円盤じゃあな。

43: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:26:39.83 ID:jpp2yB8a0
音質もそれ程不便は無いね
俺は家ではパソコンでイヤホン、外ではスマホでイヤホンなんだが、普通に音は「良い」と言える
45: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:27:54.72 ID:1TgqVjAx0
blue-spec CDは実際の所、評価されてるんだろうか。
46: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:29:02.56 ID:fekwHlG/0
CDが亡くなってもプレイヤーは亡くならないでください(;_;)
58: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:33:37.96 ID:YGp9QgJt0
>>46
レコードプレイヤーやカセットデッキは復権してるけど、MDプレイヤーはお陀仏になりまして。
47: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:29:09.32 ID:8iBugqN50
アーティストはSpotify等のストリーミングサービスに直接卸したらJASRACの呪縛から逃れられるんだよな?
49: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:30:44.63 ID:jpp2yB8a0
まあ、CDとかレコードは、コレクションとしてはこれからの時代もアリだね
でも、コレクション欲もSpotifyで事足りてしまうけどな
やっぱりフォルダ分け、そしてプレイリストならば無制限で保存し放題というのはあまりにもデカい
月額1000円で、ほぼ全ての音楽に対する欲を満たせる事になる
今のところストリーミングサービスで音楽を聴くデメリットは俺には全く無いな
ああ、全く無い
50: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:30:45.10 ID:DfrgJZYB0
喰えない喰えないって楽して莫大な金を稼ぎたいだけだろ
贅沢言うなや
76: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:40:33.04 ID:AfrkkkNZ0
>>50
子供かよ
取り巻きも含めて食わせなきゃならないだろ

それに問題はビッグネームじゃなくて売れてないミュージシャン
彼らは将来稼ぐ人なので彼らが下済み時代を耐えられないと
音楽界から離れてしまって業界が終わる

116: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:53:14.71 ID:DfrgJZYB0
>>76
下積みなんていらなくね?今の時代
53: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:31:52.30 ID:fLMkrm4v0
CDって劣化するし寿命あるよね
デジタルなら永遠に残る
57: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:33:27.37 ID:jpp2yB8a0
まあ聴く音楽の種類にもよるんだろうけどな
J-POPの新作などをメインで聴きたい人にはストリーミングサービスはオススメ出来ないよ
それ以外ならば、音質に物凄く拘りが無い限りは絶対にストリーミングが正解だね
それが今時代の正しい音楽の聴き方だな
59: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:34:16.65 ID:8UPvKP2u0
ダウンロードでも良いけど、電池と容量的にスマホじゃなくて専用機器で聴きたい。
ストリーミングは通信費がかかりそうだし。
61: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:35:00.86 ID:AfrkkkNZ0
ラーメンカレーチャンネル見てますよ
63: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:35:33.33 ID:Ywf+mKqo0
秋元グループはバカ売れしてるんでしょ?今も需要はあるんでね。
64: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:35:44.10 ID:LK1gAhkI0
こんだけCDを聴かなくなってるのに、わずか1年前までCDTVもMステもCDシングルランキングだったんだよなw
66: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:36:45.14 ID:2p9IyIXl0
素人が悪ふざけしただけの動画が月に1000万やそれ以上稼ぎ出してるのみたら
真面目に音楽作るのバカらしくなるのもわかるわ。
でも売れっ子Youtuberは多分他のことやっててもある程度の成功をしてるであろう連中だからな。
アイデアと行動力が凡人とは違う。
逆にテメエの素性も明かさず犬猫の動画チマチマ上げて姑息にカネ稼いでる奴はYoutube様々だろうよ。
あんなのでも月に数十万稼げるんだもんよ。美味しいわな。
67: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:36:47.24 ID:0eICpvAf0
まあ日本でロックが消え去る日は来ないだろう。
68: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:36:51.69 ID:+D51k0RY0
知らないところでアニソンとかが人気だからもう手が付けられないよな
86: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:43:31.95 ID:YGp9QgJt0
>>68
結局購買力があり、何がしかの特典に釣られるのが、秋豚オタとアニオタというだけで。
そりゃヒットチャートは大惨事だわな。
110: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:50:54.16 ID:LK1gAhkI0
>>68
アニソンというかyoutube見てるとボーカロイド系の歌手がゴロゴロ1000万再生達成しててカルチャーショック受けた
一応米津もその流れだし
69: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:37:17.21 ID:jpp2yB8a0
結論としては、今の時代は

「Spotifyで音楽を集め、聴くのが最も正しい」

これが答えだな

73: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:39:03.44 ID:0eICpvAf0
>>69
クラは除外でな
チマチマダウンロードとかしてられん。
81: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:41:57.90 ID:jpp2yB8a0
>>73
音楽前スレでも言ったが、俺は主にクラシックメインで聴いてるよ
むしろ、ストリーミングサービスはクラシックファンの為にあると言っても過言ではない気がする
J-POPなどとは違い、殆どの音源は揃ってるからな
87: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:43:43.34 ID:0eICpvAf0
>>81
ほう。
じゃあ例えばモツの全集をCD音質で落とせるのか?
97: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:46:00.94 ID:jpp2yB8a0
>>87
CDと大した違い無い音質でストリーミング出来るよ
勿論、俺もモーツァルトの要曲はほぼ揃えた
モーツァルトは今のところ1000曲近く保存してる
107: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:49:09.28 ID:0eICpvAf0
>>97
曲数が問題なのではない。
全集だよ全集。まずCD音質でコンプリートする。

そこから指揮者なりソリストなりオケなりの組み合わせに向かう。
クラヲタならこの行程がデフォだろ。
ポップミュージックの聴き方とは根本的に違う。

115: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:52:48.38 ID:jpp2yB8a0
>>107
言ってる事分かるよ
俺も、厳選に厳選を重ねた演奏の曲しか保存しないようにしてるから
指揮者、オケ、更には盤の種類なども厳選に厳選を重ねる
まあ、なので俺のスペシャルプレイリストコレクションは公開するつもりはない
俺だけのものだからね
164: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:10:14.77 ID:0eICpvAf0
>>115
どうもこっちの話が通じてないようだな。
「モーツアルト全集」というワードでググってみ?
つまり、ブリリアントの全集(170CD)とかの事をオレは言ってるの。

誰がテメエのお気に入りの話したよw
話通じなさ過ぎて驚愕するわ。
そもそもオマエ、クラヲタじゃないだろ?

180: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:16:30.80 ID:jpp2yB8a0
>>164
モーツァルトが作曲した曲を全曲って事?
俺は、モーツァルトの中でも厳選した曲だけを保存してるよ
交響曲ならば、25、29、35、36、38、39、40、41だな
まあ後期だね
ちなみに、交響曲、協奏曲、声楽曲、などというふうにフォルダ分けし、その中でも更に細かく分類してるよ
それだけでも楽しいね
俺だけのモーツァルトの完成だよ
196: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:20:48.96 ID:0eICpvAf0
>>180
クラヲタにおいてモツを聴くってことは全て(全集)を聴くってことなんだよ。
全て聴かないで何が「厳選」だよ、バカなのか?
72: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:38:10.67 ID:lYKA/Zyf0
ダウンロードがメインになる前にストリーミングの時代になったよなぁ
74: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:39:41.68 ID:c+b7VJoP0
昔はレコードをせっせとDAP用にデジタル化していたが、そっち用途とながら聴きにはSpotify使ってる。僅かにも程があるが権利者に金がいくからね。
75: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:40:27.61 ID:HVkZqaJ50
海外ではラッパーがロックスターの役割を担い
日本では今はユーチューバーがロックスターみたいなものだ
83: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:42:32.16 ID:0eICpvAf0
>>75
日本語でw
85: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:43:24.59 ID:D+G8P3Og0
>>75
うっそん
138: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:59:32.50 ID:LK1gAhkI0
>>75
日本ではロックフェスが年中盛り上がってるよ
いわゆるロックスターのイメージとは違うけどね。いつでも会える近い存在が今のロックになってる
77: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:40:54.30 ID:+D51k0RY0
自分も若ければ…YouTuberとまでは言わないけどインスタやブログぐらいはやってたかもな
78: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:41:01.07 ID:At/7DHSY0
でもCCCDは?
79: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:41:39.24 ID:Ng+DdQBy0
新曲作るのは大変だよね
作ったところでターゲット層が聴くのは昔の曲ばっかだし
かといって若者を引きつけてる音楽はもはや作れないし
98: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:46:07.65 ID:jSnf1aGs0
>>79
ベテランは昔の曲でライブやるだけで十分な気もするけどね
106: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:48:00.48 ID:hcse/QeM0
>>98
最早ベテラン勢は信者の囲い込みに必死ですばい。
新たなチャレンジや実験的な試みとかは、最早期待薄。
109: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:49:58.46 ID:Ng+DdQBy0
>>98
聴く側はそれでいいんだよね
作り手はそれじゃ寂しいと思うよ
もちろん割り切れる人はいるだろうけど
121: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:54:36.59 ID:jSnf1aGs0
>>109
まあね
でも、年取っても創作意欲ありまくりなんて人は少ないから
118: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:53:36.23 ID:LzKCaPLh0
>>98
単にお金稼ぎたい人はそれでいいんだろうけど
民生みたいな 新しいものを作っていたいって人は
それじゃイヤなんだろうな。
ファンとしても「懐メロ歌手」になったらダメだと思う
135: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:59:22.17 ID:ejYnrHO30
>>118
奥田にその気概があって羨ましいね。
偉大なるマンネリに突入して、ファンを囲い込んで守りに入ってるミュージシャンは、懐メロ枠だね。

その人は数年前の意欲作以降その流れが顕著になってしまった。

156: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:07:39.58 ID:LzKCaPLh0
>>135
夕方のニュース番組の情報コーナーで、
昔の歌謡曲&ニューミュージックの歌手が集まって
昔のヒット曲の公演をやってんのを特集してたけど、
歌はまだ歌えるけど なんつーか「現役感」がないんだよね。
終わった人って感じで見てて悲しい感じがした
170: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:14:03.57 ID:QMIvsNLL0
>>156
現役感って大事だよね。失敗を恐れずに新しい物を取り入れて自分なりに消化していくという。
古いファンが求めてるものにも応えつつ、ちょいちょい冒険する位でも良いから。
枯れたという表現って凄く納得がいくよ。
149: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:04:32.41 ID:9A7nK+KZ0
>>79 >>98
ローリングストーンズを頂点に旧譜のみで勝負するライブアーティストは益々増えると思う。
因みに矢沢永吉のオリジナルアルバムは7年に1枚、沢田研二は毎年新譜を作り続けてる。
159: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:08:15.48 ID:QMIvsNLL0
>>149
沢田研二はファンのお婆様方を彼岸の彼方に置き去りにしてるからね。

もはや70代前後のファンが、コンサート会場で昔の曲やってえって悲鳴を上げても
うるせえクソババア状態だからねw
需要と供給のズレが大きい悲しき事例w

80: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:41:43.16 ID:yO6KVqJA0
会社のパソコンで
グヌーテラやナップスターやってた頃が懐かしいわな。
82: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:42:10.08 ID:KtPP/Ln20
CDはなくならねえよ、全部データになる事は絶対にない
88: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:43:44.54 ID:Q8wx0kfE0
>>82
そりゃレコードだって無くなってはいないしな。
それだけ売って食えるかは別として。
89: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:44:15.24 ID:jpp2yB8a0
J-POPとかだと、第一線で活躍してるアーティストの曲とか、無い場合が結構あるが、クラシックだと、ほぼ見つかる
ストリーミングサービスの時代は、クラシックなどの芸術音楽の時代と言っても過言ではないな
CD全盛期の時代は大衆音楽の時代だったがね
90: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:44:32.63 ID:dMr/HOZR0
CDTVがオリコンじゃなくてビルボード基準になったあたりで完全に終わったなと思った
99: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:46:15.29 ID:hcse/QeM0
>>90
オリコン基準にしたら、アカカスとアニソンが大半というねw
91: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:44:51.83 ID:T0m333yj0
5G普及でサブスクリプションにとって追い風であるが、映像配信サービスが物凄く伸びるだろうね
映画が3秒でダウンロード完了。インフラ整備に対してサービスが追いつくのか。ネットゲームも快適になる
92: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:45:34.91 ID:0w9FQ8F20
CDが一番売れた時代に売れまくった奥田は悠々自適だろうな
お気楽の片手間ユーチューバーなんて趣味みたいなもんだろ
94: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:45:42.16 ID:HVkZqaJ50
今の日本では何かクリエイティブな才能ある人は音楽なんて選ばないからな
表現できるツールが他にある
今でも音楽選ぶのはどちらかといえばあまり都会の情報に接してこなかった田舎の子供だろう
108: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:49:36.88 ID:hWVVwMo80
>>94
気になるね
クリエイティブな人は何やってんの?
144: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:02:29.93 ID:xJQKA0YH0
>>94
音楽やりたくても本業は別に持ってる人が増えてるのかな?
有名どころだとジャガーさんみたいな
最近だとYoutubeがあるから表現も楽になったね
96: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:45:46.04 ID:LLBPa/IF0
もうCDとか本は好きなアーティストのサインをもらうだけの、言わば色紙でしか無い
100: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:46:15.86 ID:aK69wBzf0

かつてレンタルで借りてダビングして済ませてた程度の関心しかないアーティストや作品はサブスクの聴き放題で十分。
俺が今でもフィジカル(CD)で購入するのは大好きなアーティストの作品のみ。
ではなぜそれをダウンロードで購入しないのかというといくつか理由がある。

・所詮MP3やAACはCD音源を削った圧縮データだから
・ジャケットやブックレットなどのアートワークも作品の一部だから
・これまでのアイテムを買い揃えてるから

いくら聴き放題やダウンロードが普及しても熱心なファンはCDを買うよ。

117: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:53:30.78 ID:hBgxLtb50
>>100
聴き放題はいいとしてもダウンロード購入してる奴はほんと意味わからんよなあ
ダウンロードって音がCDより悪いのに大して値段変わらないんだもんなあ
132: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:58:45.99 ID:VlntsgK50
>>117
安物の再生機でも不自然に聞こえないように
CDでもダイナミックレンジ狭められているので同じ
セールも有るので安いし、買いに行く手間すら無い
時代遅れもいいとこだな
140: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:00:25.08 ID:c+b7VJoP0
>>100
買わずに済ます程度の音源はリッピングして手元に残そうが結局聴く機会殆ど無いんだよな。
101: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:46:28.52 ID:osOUNKIm0
イージュー★ライダーとさすらいで飯食えるからいいやん
ドローンで引きの絵を撮る旅番組で大抵流れる
たださすらいは草野版が多い気もするが
102: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:46:52.21 ID:lVRpnYab0
新しいカローラはCDドライブが無いんだってな
145: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:02:46.75 ID:c+b7VJoP0
>>102
iPod普及した時点でCDデッキ部やチェンジャー使わなくなってたな。
CD買った後そのまま聴きながら帰れるのは便利だったけど。
103: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:46:58.50 ID:yO6KVqJA0
youtubeで
感動したのは
ルービンシュタインとか
セゴビアなんかの映像が
けっこう残ってることだな。

音はともかく

もはや音楽は無料の時代だよな

127: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:57:32.06 ID:LCU6GC4d0
>>103
BBCは昔の放送をちゃんと保存してる
NHKは81年以前の貴重な放送をまじめに保存してなかったから
オープンリールで保存してた宮田アナとかUマチックとかで家庭録画してた
マニアはおろか一般人のVHSやβカセットからアーカイブ復元してるからな
104: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:47:44.18 ID:B6LCkce50
民生が1人で楽器全部レコーディングする動画ならたまに見てる
結構面白い
105: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:47:59.38 ID:jpp2yB8a0
Spotifyなら超人気名盤とかも簡単に揃えられるよ
クラシックなどの一般的に人気の無い種類の音楽限定だがね
J-POPとかの大衆人気音楽だと、人気曲を全て揃えるのは厳しい
111: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:50:59.81 ID:itRgc/vV0
ずっと前にも、もうCDは確実に売れない時代になるので曲が出来たらネットにアップしてそれらが貯まったら、
今度のツアーはこれらの曲をやりますんで来てくださいね、という形になるかも?と言っていたね
133: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:59:14.52 ID:9A7nK+KZ0
>>111
プリンスなんか10年以上前に新作CDを200円の新聞紙の付録として無料配布してライブの集客ツールにしてた。
112: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:51:47.57 ID:RLcxTltU0
映画やドラマ視聴もだけどサブスク制が優秀すぎてな
113: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:51:56.48 ID:+VOYdFQd0
オープンリール使ってたな
アナログ好きか
114: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:51:58.34 ID:piJ6CC7S0
北米だったら、成り上がるにはロックではなく
ラップなんだよね
トラヴィススコットのドキュメンタリーの予告
https://youtu.be/tE1TEzCHLYo

119: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:53:54.68 ID:ofoO4fLO0
CDもDL販売も死にかけで
アーティストにとって
一番儲からないストリーミングだけが残るw
123: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:54:57.73 ID:+LekQpA50
ハゲを隠すなよ
124: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:55:48.54 ID:pqEXcyGU0
カラオケで大迷惑歌う奴は飲み会で回りに迷惑かける奴多い
125: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:55:55.89 ID:+VOYdFQd0
生き残るのはネット経由のデジタルデータとアナログレコードorテープか
126: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:56:17.15 ID:jpp2yB8a0
聴き比べもクラシックの醍醐味だからね
毎回毎回、同局同音の盤を聴き比べて選び、コレクションに加えていくのも楽しみの一つです
そして、そうやって集めたCD何十万枚ぶんものコレクションがスマホ一つあれば外にも持ち出せる手軽さ
ハッキリ言って、メリットだらけでデメリットが見当たらないな
てか、神だろ
まあ、今が恵まれすぎてるぶん、そのうち改悪するんだろうなとは思う
月額1000円でこの神仕様が続く筈が無い
128: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:57:47.83 ID:ncTiAVci0
なんかのフェスでさすらい一曲しか有名曲やってくん無くてせこいなあって思た
129: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:57:48.74 ID:A3+wI+gL0
> CDはなくなるでしょうね

この時代にまだその程度の認識なんだ

146: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:04:08.72 ID:LzKCaPLh0
>>129
日本にいたらしょうがないと思うw
130: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:58:07.05 ID:+MUYjx+j0
レコードからカセットテープ、カセットテープからCDへの移行はスムーズだったがCD以降がダメ過ぎ。普通にデータでいいよ
まだCD/DVD/BDの売上だなんだの指標だしてる馬鹿な輩までいるからね
131: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:58:08.88 ID:pGzRxyXm0
まあCDが消えるというより才能が無いミュージシャンが消えるんですけどね
134: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:59:15.60 ID:AGJEKFyL0
ユーチューブに埋もれたロートルw
136: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:59:22.73 ID:Y7Sb4/m80
これぐらいのレベルのものを出さないとダメだな
https://youtu.be/adpCo12YRg0

137: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 20:59:31.30 ID:jpp2yB8a0
音質も全然「良い」よ
特に今のスマホは、ウォークマンとそれ程変わらない音質で聴けるからね
更にXperiaならばノイズキャンセリングイヤホンも使えるしな
まあ、最高だな
勿論、家でパソコンで聴くぶんにも何の問題も無い
CDという「中途半端な音質」などは金出してまで欲しくはないかな
ストリーミングで事足りる
139: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:00:02.28 ID:GKgTLPGk0
今はもはやフォーマットというよりプラットフォームの時代だから
143: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:02:26.67 ID:jpp2yB8a0
CDだと一部屋埋まるくらいのアルバムを、スマホ一つで持ち出せて、いつでもどこでも気軽に聴き放題とか
こんな神仕様に敵う筈がない
まあ、特に俺はクラシックしか殆ど効かないという利点もあるのだがね
J-POPしか聴かないとしたら、確かにストリーミングだけでは厳しいのかもしれないな
147: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:04:19.07 ID:Kd/Twdim0
CDを買わされてたから 今なら保存用に買ってもいいになったけど
アルバムは当たり外れも大きいし配信くらいの価格でいいわ
151: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:05:07.07 ID:8/rF2R6G0
>>147
日本語でOK
148: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:04:20.04 ID:s36RpY+V0
そこらの大学生みたいなyoutuberから雑魚配信者扱いされる気分はどうなんだ?
芸能界の連中は
梶原や本田は成功したみたいだけど
さりげなくデビューしといてさりげなく空気な芸能界連中腐るほどいるよね
152: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:05:09.67 ID:jpp2yB8a0
まあCDならばレコードやカセットだろうな
CDだと、あまりコレクション欲が満たせない気がするんだよね
アナログのほうがコレクションしてる、って感じが本人もすると思う
CDは、もうケースからして何かプラスチック丸出しでスマートじゃないからなあ
中途半端だね、全てが
音も
153: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:05:57.66 ID:VMcIJL2p0
創る方も聴く方も、利便性はどんどん上がる一方で
才能の方はどんどん陳腐化している
154: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:06:00.19 ID:c+b7VJoP0
ナプスター有料版が出た時は潰れたらDLした音源水泡化やんって思ってた。実際割と早めに潰れとった。
155: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:07:02.14 ID:hWVVwMo80
釣りっぽいか
わいも青いな
157: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:07:51.11 ID:sXi2AhCk0
聴き放題やダウンロードが普及する前に既にCDは売れなくなってたじゃん。
90年代をピークにCDのセールスはどんどん減る一方だったわけで。
そこに追い打ちを掛けるようにYouTubeや聴き放題が広まったと。
CD屋とレンタル屋はガンガン潰れていった。
ライブツアーとかでなく印税メインで食ってたミュージシャンもジリ貧に。
ミュージシャンに限らず印税で食う職業全般がもうダメなんだわ。
作家にしても専業で食えてる人は一握りだし。
なんでこんな時代になってしまったのか。
162: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:09:47.93 ID:LzKCaPLh0
>>157
> 90年代をピークにCDのセールスはどんどん減る一方だった

理由はなんだったの?

176: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:15:44.48 ID:2RLCFXdu0
>>162
世界的にCDの売り上げが激減したのは謎だよね。
単に90年代がCDバブルみたいなものだったのかも。
194: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:20:18.27 ID:9A7nK+KZ0
>>162 >>176
インターネットとPCがインフラ化していく過程とリンクしてるのは確か。
197: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:20:57.47 ID:yO6KVqJA0
>>162
携帯電話代で
若い連中がCDなんかに
金かけなくなったから
199: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:21:43.67 ID:AGJEKFyL0
>>162
ケータイ
190: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:19:56.75 ID:DfrgJZYB0
>>157
YouTubeで食ってる人は増えてるし
158: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:07:55.17 ID:jpp2yB8a0
CDは、アーティストや業界が儲ける為のものであって、ユーザーにとってはなんのメリットも無いからな最早
今までも実際はそうだったのだが、J-POPの人気が凄すぎて、メリット関係なしに売れまくったよな
これからは損得で音楽を聴く時代になっていくからね
まあ、一周回ってまたCDが流行るまで待つしかないよね
175: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:15:36.69 ID:9A7nK+KZ0
>>158
10曲前後収録のアルバムCDが3000円で2曲収録のシングルCDが1000円って
今考えると異常だよね、90年代のCDバブルはw
192: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:20:04.12 ID:pFCy7VUG0
>>175
そんなに高いのは日本だけだよな。
海外ではアルバムも安かった。
でも売れなくなったのは不思議だよね。
160: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:09:12.20 ID:AjJwV6EL0
でも現実
あいみょんも、ヒゲダン?も16万とかしかアルバム売れない
ダウンロードもさほど売れない
ストーミングだけで聞かれてるだけ
163: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:09:50.90 ID:dKfI/bxe0
ちょっと前ににカセットテープで曲発売したくせに
167: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:10:42.13 ID:5oyAbxx80
ただ、民生自体の人気が根強いからね

民生大好きって人めちゃくちゃ多い

168: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:12:12.97 ID:LzKCaPLh0
>>167
誰もこの人の心配はしてないと思うよw
でも一部の才能ある人以外の音楽関係者は
今後厳しいんだろうねぇ
169: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:12:50.51 ID:2vbyPxUE0
メインターゲットの10代、20代がYouTubeでいいやって層だからな
YouTubeじゃ稼ぎにならんからアーティストもSpotifyやApple Musicなどのサブスクに曲を出し始めてる
テレビとかCDの時代はもうこない
使い勝手が違いすぎる
179: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:16:17.68 ID:lYKA/Zyf0
>>169
今天下取ってる米津は意外にもストリーミングは解禁してないんだよな
191: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:19:57.41 ID:2vbyPxUE0
>>179
CDが売れるやつはそっちのほうがいいわな
まあ大御所の日本人ミュージシャンはまだ少ない
171: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:14:13.73 ID:iE+aB7rY0
無くなりはしないだろう
いまだにテープやレコードが残ってるんだから
172: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:15:12.94 ID:lAWkVVcZ0
ファンクラブの会費で儲けるようになるのでは
173: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:15:13.70 ID:2vbyPxUE0
月千円で最新の楽曲が聴き放題なんだぜ
なんで視聴してCD買う必要があるの
家や外出先でフル音源で聞き捨てできるんだぜ
CDに限ったことではなく、若者が安くて便利な方に流れるのは仕方がない
174: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:15:31.48 ID:iE+aB7rY0
これからは歌手とかミュージシャンって儲からない職業になるんだろうな
177: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:15:58.91 ID:BqGmPXHN0
マドンナにも言えることだが、この世代にとっては「俺は円盤で散々稼がせてもらったから後はどうでもいいや」って感じなのかな。
でも、若手歌手はそういう夢はもう持てんだろう。
そうなると、ポップ系の音楽は商業ベースでは成り立たなくなるだろうね。
178: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:16:17.37 ID:j5t8YOTF0
マツダのCMに使った曲を、ホンダの新型フィットのCMに提供する守銭奴
181: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:16:40.33 ID:3d2bpTR20
CDって売るけど買わないね
本は売ったり買ったりするのに
CDの価値はもうないかもね
182: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:16:47.91 ID:wUwvvrHe0
ボカロなんかまだあるのか
183: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:17:01.36 ID:HVkZqaJ50
奥田民生とか小沢健二は業界人にファンがすごく多いから大丈夫
ビジュアル系はどんなに売れてもマスコミ業界にそういう音楽のファンがいなかったから
扱いがすぐに小さくなった
音楽やるならマスコミ業界で働いてるようなファンが多い人になりなさい
188: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:19:26.20 ID:J7iZgWsJ0
>>183
hydeなんかが、芸能人格付けとか出てると、泣けてくる。
184: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:17:07.53 ID:8iBugqN50
アメリカのレコード会社はどういう構造に変えたんだろう
日本の会社というか業界全体がはかたくなにその構造を変えようとしない

民生は構造をアーティスト側から変えてるんだよね

185: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:17:30.10 ID:5iv9uh020
BluetoothでAACで飛ばします
光には勝てないかなあ?
187: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:18:52.32 ID:VMcIJL2p0
定額視聴は頭打ちになったところから、消耗戦
ビジネスとしてはもはや最終手段で、アーチストに利益を還元する仕組みとして
現状、これより先はない
193: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:20:14.82 ID:jpp2yB8a0
そんな厳選した曲(トラック)が、今現在ではモーツァルトならば1000曲くらいって事
勿論、他の作曲家も多数いるよ
俺だけが選んだ、俺だけの俺の為の音楽を、好きなように聴けるんだよ
勿論、再生の順番も拘りまくる
凄いよSpotifyのフォルダ分けプレイリストは
こんなのCDやレコードじゃ出来ないよ
CDとかだと1枚のCDしか聴けないだろ?
Spotifyだと、プレイリストに保存しとけば放っておいても何十時間でも延々と聴けるんだよ
たまらないよ!
195: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:20:36.99 ID:HQk8mJM/0
米津玄師は特殊でCDに自作のイラスト集付けたりしてそれを目当てに買うファンがかなりいる
元々漫画家になりたかったんだっけな彼は
198: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:21:10.51 ID:wUwvvrHe0
売り方じたいは昔と変わっていない

米津の曲がラグビーのドラマのタイアップだったり
あいみょんも事務所はバーニングか何かだろ

200: 名無しさん@恐縮です 2019/10/27(日) 21:22:27.18 ID:tKT0g6840
>>198
アイドルの売り方は?

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